ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

動画作成のススメ~子供たちに届けよう学び,守ろう心のつながり

douga100

この動画は,小・中学校の先生方に学習動画を手軽に作成していただけるようにサンプルとして制作したものです。
担任の先生の姿を見たり,声を聴いたりできる動画があれば,子供たちの安心と勇気につながると考え,動画の作成に取り組んでいます。
県内の学校の先生方,子供たちに学びを届ける学習動画や,心と心でつながるあたたかいメッセージ動画などを作ってみませんか。

小学校

 
学 年 教 科 内 容 公開日
1年生 国 語 えんぴつのもちかた
※ もっとみたいひとは こちら(リンク)
5月12日
やってみよう ことばあつめ 5月12日
算 数 いくつといくつ 5月26日
音 楽 キッチンでおきにいりのおとあつめ 5月7日
おきにいりの おとをつなげて たのしもう
※ さんこうになる かんしょう のどうがはこちら(リンク)
5月11日
1・2年生 図画工作 はさみで チョッキ チョキ パー! 5月8日
もようであそぼう てん・てん・ぱっ! 5月8日
体 育 ぐるぐる名人になろう(その1) 5月14日
ぐるぐる名人になろう(その2) 5月14日
2年生 国 語 伝えたいことを書こう 5月25日
算 数 ひょうとグラフ 5月7日
長さ 5月26日
3年生 国 語 国語辞典の使い方 5月13日
社 会 方位のたしかめ方 5月15日
この地図記号は? 5月21日
算 数 わり算 5月12日
理 科 身のまわりの植物 5月8日
たねをうえよう 5月8日
しょくぶつを育てよう 5月8日
外国語 How are you ごきげんいかが 5月8日
3・4年生 音 楽 音のひびきを楽しもう 5月15日
図画工作 絵の具で遊ぼう 5月12日
線と線が集まって 5月12日
体 育 器械運動系(マット運動) 5月12日
器械運動系(マット運動 後転) 5月19日
キャッチ名人になろう 5月19日
4年生 国 語 めざせ!作文達人 5月19日
漢字を変身 漢字辞典を使おう 5月21日
社 会 わたしたちの県 5月12日
広島県について学んだことや知っていることを思い出し学習していくことを考えよう 5月12日
この日本地図は 5月15日
学習していきたいことを資料を使って調べよう 5月19日
算 数 折れ線グラフ 2つのグラフを比べるには 5月19日
理 科 天気と一日の気温 5月15日
5年生 国 語 漢字の成り立ち 5月12日
社 会 あたたかい土地のくらし 5月12日
広告を作ってみよう 5月18日
音 楽 こいのぼり 5月11日
家  庭 ゆでる調理をしよう 5月12日
家庭科をはじめよう 5月15日
外国語 自己紹介をしよう 5月12日
Hello,everyone. 5月15日
5・6年生 国 語 興味があることを調べて友達に伝えよう 5月19日
図 工 銀色アート 5月15日
6年生 社 会 人物について調べてみよう~自己紹介カードをつくってみよう~ 5月19日
理 科 もののもえ方 5月12日
体 育 体つくり運動 5月15日
家 庭 いためる調理をしよう 5月8日
朝食のおかずを考えよう 5月15日
朝食づくりにちょう戦しよう 5月27日
外国語 My Best Memory 5月18日
全学年 特別活動 キャリア形成と自己実現 5月15日

小・中学校共通

 
学 年 教 科 内 容 公開日
共通 図画工作
美術
つくってみよう!フェアリーズ 5月14日
道 徳 おかあさんのおべんとう 5月15日
総合的な
学習の時間
食品ロスの問題から自分ができることを考えよう(前編) 5月12日
食品ロスの問題から自分ができることを考えよう(後編) 5月12日

中学校

 
学 年 教 科 内 容 公開日
1年生 国 語 自己紹介スピーチ(その1) 5月11日
自己紹介スピーチ(その2) 5月11日
漢字の組み立て・部首 5月12日
歴史的仮名遣いをマスターしよう(その1) 5月15日
歴史的仮名遣いをマスターしよう(その2) 5月15日
国語辞典の使い方 5月15日
漢和辞典の使い方 5月21日
数 学 正負の数 5月13日
算数と数学 5月15日
正多面体 5月19日
正の数,負の数の加法 5月20日
社 会 地理的分野・世界の姿 5月12日
年代と時代区分のあらわし方 5月12日
世界と日本の地域構成 5月13日
世界の地域区分 5月15日
理 科 白い粉の区別(前編) 5月8日
白い粉の区別(後編) 5月11日
植物の分類 5月12日
植物の呼吸 5月14日
植物のなかま分け(その1) 5月14日
植物のなかま分け(その2) 5月14日
技術・家庭 丈夫な構造を考えよう 5月19日
外国語 What do you want to be in the future? 5月12日
We are friends!(1) 5月19日
リズム&ライム 5月21日
音 楽 校歌を歌おう 5月12日
美 術 身の回りのデザインをチェンジ!~生活をより○○に~ 5月14日
1・2年生 保健体育 体つくり運動 5月11日
2年生 国 語 敬語の使い方 5月18日
類義語 5月19日
「ことばのチカラ」で伝えよう 5月19日
社 会 地形図の読み取り 5月15日
日本のさまざまな地域名 5月19日
数 学 等式の変形 5月12日
数学ピラミッドの計算名人 5月15日
理 科 刺激を伝えたり反応したりするしくみ 5月19日
外国語 場面,状況に応じた自己紹介 5月1日
Which Way is Best? 5月12日
現在完了形 5月14日
音 楽 『フーガ ト短調』の秘密を探ろう! 5月25日
美 術 Myキャラクターデザイン 5月11日
2・3年生 国 語 返り点を攻略しよう!初級編 5月19日
返り点を攻略しよう!中級編 5月19日
返り点を攻略しよう!上級編 5月19日
美 術 モノクロームの表現を楽しもう! 5月19日
3年生 国 語 描写を味わおう 5月18日
めざせ!要約名人 5月19日
社 会 第一次世界大戦の影響 5月11日
近現代の日本と世界 5月13日
数 学 式の利用 5月8日
単項式と多項式の乗法 5月12日
やってみよう素因数分解 5月20日
理 科 生物の成長 5月15日
生物のつながり 5月25日
外国語 Nickからのメッセージに返信しよう 5月12日
日本文化(その1) 5月13日
日本文化(その2) 5月13日
日本文化(その3) 5月13日
音 楽 5月11日
美 術 公園のベンチのデザイン~人々を笑顔に~ 5月25日
体 育 陸上競技(短距離走・リレー) 5月12日
球技(ベースボール型)壁当て捕球 5月15日
球技(ベースボール型)スイング 5月15日
球技(ゴール型) 5月19日
技術・家庭 計測・制御システムの基本的なしくみを知ろう 5月19日
中学校 体育 器械運動(マット運動) 5月15日
家 庭 わくわく,楽しくおやつをつくろう! 5月12日
よりよい消費生活を目指して 5月13日
食品の概量を知ろう 5月19日
いろいろ野菜!切ってみよう!! 5月20日
技 術 どのように、ものづくりの構想を考えるか 5月12日
SNSへの投稿で気をつけること 5月18日
道 徳 出会い
※「心に響くちょっといいはなし」はこちら(リンク)
5月26日

特別支援教育

 
学 年 教 科 内 容 公開日
小学部 国語 正しくもって書けるかな(鉛筆の正しい持ち方) 5月12日
算数 長さくらべ 5月12日
かたちあそび 5月12日
自立活動 文章を書こう 5月15日
中学部 日常生活の指導 朝の会 5月12日
生活単元
学習
簡単な調理をしよう 5月8日
服のたたみ方 5月15日
テーブルをきれいに拭こう 5月15日

※教育委員会等が教科書を利用して教材の作成,その配布又は公衆送信を行う場合は,事前に教科書著作権協会へ「教科書利用許諾申請書」を提出し,著作権者の許諾を得る必要があります。詳しくは,直接,教科書著作権協会(http://jactex.jp/index.html)へお問い合わせください。

この記事をシェアする