授業改善のポイント 中学校理科
- 課題として考えられる内容と授業改善のポイント(広島県学力調査報告書)
- 「課題発見・解決学習」実践のための事例集
- 理科の事例(広島県教育資料)
- 授業アイデア例(国立教育政策研究所HP)
- 市町の取組事例の紹介(広島県学力調査報告書)
課題として考えられる内容と授業改善のポイント(広島県学力調査報告書)
平成29年度
■力の表し方(継続的な課題として考えられる内容)
■独立変数と従属変数(継続的な課題として考えられる内容)
■状態変化のグラフ(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
平成28年度
■力の表し方(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■液体の混合物を分離する方法(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■質量(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■単子葉類と判断する根拠(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
平成27年度
■裸子植物と被子植物の花の違い(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■圧力の求め方(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI))
■露頭の観察の仕方(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■圧力に関する身近な現象(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
■水溶液の溶質と水の質量を求める(全国学力・学習状況調査 A問題)
■雲の成因を正しく説明する(全国学力・学習状況調査 B問題)
平成26年度
■温度計の示度の読み取り(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■火山灰の観察方法(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■結晶による物質の特定(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■溶質の再結晶(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
■地震の記録による震源距離の推定(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
■実験結果の分析・解釈(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
「課題発見・解決学習」実践のための事例集
第1学年
■「火山活動と火成岩」~挑戦問題「灰ヶ峰は火山か?」~
■「いろいろな物質とその性質」
■「身の回りの物質とその性質~金属Xを推定せよ~」
■「音による現象」
■「身の周りの物質 物質の姿とその変化」
第2学年
■「回れ モーター」 ~手作りモーターを勢いよく回そう~
■「空気中の水の変化」
■「化学変化と原子・分子 ~マラカイトから銅を取り出してみよう~」
第3学年
■「周期表とイオン」学習指導要領の内容[第1分野] (6)「化学変化とイオン」
■「胃薬で胸やけが治る理由をつきとめよう」 単元名:化学変化とイオン
■「気象予報士になってみよう」 ~地球の大気と天気の変化 2章天気の変化と大気の動き~
■おばあちゃんの仕事を楽にしてあげよう (エネルギーと仕事)
理科の事例(広島県教育資料)
平成29年度
■地震(第1学年)
平成28年度
■花のつくりと働き(第1学年)
平成27年度
■酸化と還元(第2学年)
平成26年度
■酸化と還元(第2学年)
平成25年度
■仕事とエネルギー(第3学年)
授業アイデア例(国立教育政策研究所HP)
平成30年度
■「テレプロンプターのモデルをつくり,光の道筋を探ろう」~ものづくりを行うことで問題を見いだし,探究の過程を通して知識・技能を習得する~
■「先哲の考えを手掛かりに炎の明るさと炭素の関係を調べよう」~「変える条件」と「変えない条件」を整理して実験を計画する~
■「イオンの知識・技能を活用して,光合成を考えよう」~分野や領域を横断して知識・技能を活用し,科学的に探究する力の育成を図る~
■「夏から秋にかけて台風の接近が増える原因を探ろう」~仮説を踏まえて観察・実験の結果を考察し,グループで検討して改善する~
平成27年度
■「浮力の大きさは何に関係しているかを調べよう」~複数の要因を検討し,実験の計画を立案して課題を解決する~
■「キウイフルーツの秘密を探ろう」~見いだした問題を基に適切な課題をつくり,仮説を設定する~
■「無接点充電器で電流が発生する仕組みを探ろう」~日常生活で利用されている科学技術から,理科を学ぶ意義や有用性を実感する~
■「高度による気圧の違いについてモデルを使った実験で調べよう」~実験における装置や操作の意味を自然の事物・現象と対応させる~
■「木炭電池で豆電球を明るく光らせよう」~課題を設定し,実験の計画と考察を検討して改善する活動を主体的・協働的に進める~
市町の取組事例の紹介(広島県学力調査報告書)
■大崎上島町(小・中学校理科を中心に)(平成28年)
■神石高原町(小・中学校理科を中心に)(平成27年)
■安芸太田町(中学校理科を中心に)(平成27年)