ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

広島県障害児教育基本構想策定委員会中間報告(目次)

目次

はじめに――――――――――――――――――――――――――― 1

1 障害児教育の現状と課題――――――――――――――――――― 1

2 障害児教育基本構想策定の視点―――――――――――――――― 1
 (1)能力や可能性を最大限に伸ばす教育
 (2)「生きる力」を培う教育

3 今後の障害児教育の基本的方向性――――――――――――――― 2
 (1) 障害の種類,程度に応じた適正な就学指導について――――― 2
 ア 就学指導委員会
 イ 相談支援体制

 (2) 総合型の養護学校及び高等養護学校の設置並びに盲学校,ろう学校及び養護学校の適正配置について―――――――――― 3
 ア 総合型の養護学校
 イ 高等養護学校
 ウ 盲・ろう・養護学校の適正配置

 (3) 特殊教育教諭免許状取得の推進,研修の充実など,教員の専門性の向上について―――――――――――――――― 4
 ア 特殊教育教諭免許状
 イ 教員の専門性及び各学校の研修・研究体制

 (4) その他障害児教育の推進に関することについて――――――― 5
 ア 盲・ろう・養護学校のセンター的機能
 イ 「障害児学級」「通級による指導」「学習障害(LD)児等への指導」の充実
 ウ 開かれた学校づくり
おわりに――――――――――――――――――――――――――― 6

〔参考資料〕
1 広島県障害児教育基本構想策定委員会への諮問事項――――――― 7
2 広島県障害児教育基本構想策定委員会設置要綱――――――――― 8
3 広島県障害児教育基本構想策定委員会委員名簿―――――――――10
4 広島県障害児教育基本構想策定委員会における協議経過―――――11

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?