広島県特別支援教育基本構想策定委員会 中間報告の概要
1 広島県の特別支援教育の現状と課題
特別支援学校教員の特別支援学校教諭免許状保有率の上昇などの成果がみられる一方で,特別支援学校高等部卒業者の就職率の低迷,特別支援学校在籍者数の著しい増減,幼稚園,小学校,中学校,高等学校の特別支援教育推進体制の整備等について,改正学校教育法の趣旨を踏まえた対応が喫緊の課題である。
2 基本構想策定の視点
特別支援学校制度の創設や幼稚園,小学校,中学校,高等学校における特別支援教育の制度化に適切かつ迅速に対応し,障害のある幼児児童生徒一人一人の持てる力を可能な限り高めるよう,適切な指導及び必要な支援を行う特別支援教育の実現を目指す。
3 広島県の特別支援教育の今後の在り方
(1)幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校における特別支援教育の推進
事項 | 内容 |
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ア 校内支援体制の整備 | 校長のリーダーシップの発揮,特別支援教育に関する校内委員会の機能の |
イ 一貫した支援体制の整備 | 教育委員会による支援,校種間の円滑な接続 |
ウ 特別支援学校における教育の充実 | 障害種別に応じた専門性の向上,職業的自立を促進する教育の充実,センター的機能の充実 |
エ 教員の専門性の向上 | 免許法認定講習・教員長期研修派遣の計画的・継続的な実施,研修の充実, |
オ 特別支援教育に関す | 教員の意識改革,保護者・県民への普及啓発 |
(2)特別支援学校の再編整備
事項 | 留意点等 |
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ア 複数の障害種別に | ○ 重複障害のある幼児児童生徒に対する教育の充実などを図るため,既存の |
イ 高等特別支援学校の | ○ 高等部卒業者の就職状況を改善するため,高等部単独の特別支援学校で |
ウ 学校の統合等 | ○ 在籍者数の減少した学校については,同一の障害種別に対応した教育を |
エ その他再編整備に | ○ 学校規模に応じた設置形態への見直しを検討。 |