ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

特別支援学校(視覚障害,聴覚障害,知的障害,肢体不自由,病弱)の高等部 学科紹介

特別支援学校(視覚障害,聴覚障害,知的障害,肢体不自由,病弱) 

 

保健理療科「臨床実習」あん摩マッサージ指圧師の養成
■保健理療科「臨床実習」あん摩マッサージ指圧師の養成

職業コース「作業学習」県庁での販売実習
■職業コース「作業学習」での販売実習

生徒一人一人の
自立と社会参加を応援します。

 特別支援学校の高等部では,卒業後の希望の実現に向けて,生徒一人一人の障害の状態等に応じて,様々な工夫と配慮のもとに,きめ細かな教育を行っています。

 具体的な教育内容,進路などの詳細については,各学校で随時実施している教育相談でおたずねください。

特別支援学校(視覚障害) 普通科 保健理療科

  視覚障害者を対象にした学校で,普通科と保健理療科があります。

 保健理療科では,あん摩マッサージ指圧師になるための専門教育が行われています。

普通科「自立活動」
■普通科「自立活動」

 白杖を使って一人で歩く技能やデジタル機器等の操作方法などを学習しています。

普通科「弱視レンズによる学習」
■普通科「弱視レンズによる学習」

 弱視レンズ,拡大読書器等を使って文字や図を拡大して見えやすくする工夫のもと,各教科等の学習をしています。

特別支援学校(聴覚障害) 普通科

  聴覚障害者を対象にした学校で,普通科があります。

 進学や就職など一人一人の進路希望に応じた教科・科目を学ぶことができます。

情報機器を活用した教科指導
 ■デジタル機器を活用した教科指導
教科「情報」の授業
■教科「情報」の授業

特別支援学校(知的障害,肢体不自由,病弱) 普通科

 知的障害者,肢体不自由者及び病弱者を対象にした学校で,普通科があります。

 特別支援学校(知的障害)の普通科では,社会参加を目指し,日常生活や職業生活に必要な知識や技能,態度などを身に付けることができるようさまざまな作業や実習に取り組んでいます。職業コースでは,週13時間以上の作業学習等を中心に,職業的自立を目指した教育を行っています。作業学習では,ビルメンテナンス,商品の包装・箱詰め・運搬・保管・管理,食品加工などを行います。

 特別支援学校(肢体不自由,病弱)の普通科では,身体や健康の状態に留意しながら,進学や就労に向けた指導を行っています。

作業実習「清掃(ビルメンテナンス)」
■作業実習「清掃(ビルメンテナンス)」
家庭「調理実習」
■ 家庭「調理実習」
作業学習「パンづくり(食品加工)」
■作業学習「パンづくり(食品加工)」
情報教育
■情報教育

<中学生の進路選択に当たって 「明日にはばたく」> トップページに戻る

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?