「ひろしま『ひと・夢』未来塾」生活課題解決コースの第5回講座を開催しました。
今回は,Zoomを活用したオンライン講座です。
中山間地域の身近な課題解決に向けた活動の実践を志す皆さん13名が受講しています。
今回の講座では,プラン実現のために、具体的に何をいつまでに実施するのか、必要なもの(協力者、資金、スキルなど)は何かを整理しました。1年後の姿を思い描くことで、今やるべきことを考えるきっかけになりました。
受講生の地域活動のイメージを高めるために、未来塾第8期卒塾生の活動を事例として取り上げていきます。
今回は、三次市吉舎町安田で、マルシェなどを実施し、地域の方が買い物や出展などを行い、地域の交流の場となる「花笑カフェ」を運営されている、鳥井 実香 (とりい じつか)さんの事例を紹介しました。
受講生へのワークとして、2024年をどんな1年にするのかの計画(宣言)をシートにまとめてもらい、目標や必要なものを整理してもらいました。
「計画を達成するために必要なもの・ことは何か、そのために今やるべきことは何かをしれた」
「目先のことだけでなく、長い目で見ることで、本当に必要なことが見えてきた」
各自,自分の考えをまとめ,ブレイクアウトルームに分かれて,内容をシェアしました。
講座概要については,次のパンフレットをご覧ください。
令和5年度未来塾 パンフレット (PDFファイル)(1.82MB)
最新情報はfacebookからもご覧いただけます。
「いいね!」を押して,未来塾の公式facebookページをフォローしよう!
ひろしま「ひと・夢」未来塾 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)