未来塾の地域とつながり課題解決コースでは、5回の講座を通じて、自分の考えをまとめ、必要なスキルを身に着けながら、マイプランを作成します。
第3回講座は、安芸高田市で地域活動をされている団体に行き、取り組み内容の共有とディスカッションを行いました。
「生活改善センター」に集合し、実践者が地元(岡山県)ではない地域へ移り住むことになった経緯や、地域に深く入り込むようになったきっかけ、現在の活動内容などについてお話しいただきました。
消防団格納庫へ移動し、内部の見学や、ふだんの活動内容などについて実践者よりお話しいただきました。その後消防団長にお越しいただき、有事の際に迅速に対応するためには、地域内部のことを知っておく必要があり、かつ、被害を最小限に抑えるためにはふだんから地域住民との交流が必要であるなど、地域とのつながりの重要性について消防団の目線からお話しいただきました。
プラン磨き上げのために聞いてみたいこと、本日の話を受けての質問・感想などを、1人5~10分程度で話し、実践者との意見交換を実施しました。「様々な分野で活動されているが、最終的にどのようなゴールを描いているのか」「地域活動を進めていくうえでのモチベーションは何か」など、自身の地域活動に反映させるための実践的な質問が多く出されました。
講座概要については、次のパンフレットをご覧ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)