ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ぼくたちわたしたちにできること

印刷用ページを表示する掲載日2011年11月22日

5年生 6年生

テーマ

循環型社会地球温暖化

手法

ブレーンストーミング授業

キーワード

むだを省く,循環型社会

コマ数

2コマ

プログラムの狙い

  • これまでの学習をふまえ,学校や家庭での日常生活の中で,循環型社会の形成や地域温暖化防止のために一人ひとりが具体的にどのような取り組みができるか考える。
  • 環境問題は様々なところでトレードオフの関係が発生し,複雑で多面的であることに気づく。

プログラム・環境学習教材について

プログラム

ぼくたちわたしたちにできること 安芸太田町立殿賀小学校 PDF(415KB)

教材

ふりかえりシート DOC(20KB)

関連資料

エコライフチェック DOC(62KB)
何でもランキング DOC(88KB)
なっトク、知っトク、3R外部リンク
METI-経済産業省(3R政策)
PDF(24.7MB)外部リンク
ごみを少なくするために
エコひろしまHP
PPT(131KB)
 
家族みんなでエコライフ
エコひろしまHP
PDF(9.2MB)
広島県のリサイクル推進制度と環境ラベル等
エコひろしまHP
PDF(1.18MB)
循環型社会の形成(3Rとは) PPT(303KB)

その他URL

3R政策外部リンク
経済産業省HP(3R政策ホーム,資料をさがす,パンフレット,なっトク知っトク3R)
家族みんなでエコライフ
広島県HP(ecoひろしま 環境学習サイト,家族みんなでエコライフ~家庭エコ・プログラム取組事例集~)
環境ラベル等データベース外部リンク
環境省HP(総合環境政策局環境ラベル等データベース)
循環型社会の形成(3R)外部リンク
環境省HP(平成16年版循環型社会白書 循環型社会の形成に向けた国の取組)
Adobe Reader外部リンク

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする