このページの本文へ
ページの先頭です。

川を汚したのは誰

印刷用ページを表示する掲載日2011年11月22日

1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

テーマ

ごみ地球環境問題(水質汚染)

手法

体験学習(寸劇の実演)

キーワード

さかなとカエルの寸劇

コマ数

2コマ

プログラムの概要

体験学習(寸劇)により、廃棄物の現状を実感させる。

プログラムの狙い

  • 川が汚れている原因が自分たちの日常生活の中にあることに気づかせる。
  • 児童たちの日常生活から出るごみが無関係でないことに気づかせる。
  • 環境を守るための考え方を学ばせる。

プログラム・環境学習教材について

プログラム

川を汚したのは誰 安芸太田町立殿賀小学校 PDF(88KB)

関連資料

古頃川はきれいなの?
庄原市立古頃小学校(3年生)の実践プログラムです
PDF(963KB)
広島県太田川の自然 PPT(622KB)
川の水を守る
NHK教材より
PPT(277KB)

その他URL

太田川の環境(生物,植物,生活,自然,水質 など)
国土交通省中国地方整備局太田川河川事務所HP(キッズコーナー,川のちえぶくろ,)
守ろう!中国地方の水環境
エコひろしま

関連プログラム

八幡川の水生生物は語る

中学生

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?