「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集I
広島県教育委員会
<はじめに>(PDF4.21KB) | |||||||||
内容項目 | 資料名及び副題 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1-1 | ○アイコの不満 ―話し合いを中心とした展開(PDF18.4KB) |
||||||||
○オレと孝一 ―主人公と自分の現在の姿を比べながら(PDF21.2KB) |
|||||||||
1-2 | ○夢のエンジン・廃墟からの誕生 ―視聴覚教材の効果的な活用を通して(PDF20.6KB) |
||||||||
○球よ,来い! ―ピクチャーカードを活用した展開(PDF122KB) |
|||||||||
1-3 | ○おじいさんのハーモニカ ―豊かな場面想起による効果的な展開(PDF41.4KB) |
||||||||
○河原でのできごと ―生徒指導を視野に入れた取組み(PDF19.6KB) |
|||||||||
1-4 | ○私の物語 ―ワークシートの活用を中心に(PDF20.1KB) |
||||||||
○僕のこだわり ―職場体験学習と関連させた道徳の時間(PDF19.4KB) |
|||||||||
1-5 | ○ライバルは自分自身 ―郷土の著名人の生き方に学ぶ展開(PDF20.8KB) |
||||||||
○碑前祭 ―色カードによる反応をもとにした話し合い(PDF43.8KB) |
|||||||||
2-1 | ○おばあちゃんが教えてくれたこと ―動作化を通して礼儀を身近に考える(PDF22KB) |
||||||||
○たそがれ ―「語りかけ」と「話し合い」を中心とした展開(PDF56.2KB) |
|||||||||
2-2 | ○手渡された五百円玉 ―繰り返しの発問を生かす授業の展開(PDF22.2KB) |
||||||||
○ぼくの気持ち ―保護者参加型の道徳の時間の取組み(PDF57.8KB) |
|||||||||
2-3 | ○あいさつ運動で ―登場人物の心情表現を伏せた資料の活用(PDF23.2KB) |
||||||||
○最後の試合 ―友情の深め方に迫る取組み(PDF22.1KB) |
|||||||||
2-4 | ○だれかを好きになるということ ―アンケートを生かす「男女の敬愛」の授業(PDF42.8KB) |
||||||||
○チームワーク ―男女共同参画社会を意識した取組み(PDF22.8KB) |
|||||||||
2-5 | ○和太鼓への思い ―体験活動と関連を図った展開(PDF22.6KB) |
||||||||
○あいつの一言 ―中心発問で「心のノート」を活用した取組み(PDF21.5KB) |
|||||||||
○研究協力者・協力校一覧(PDF4.86KB) |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)