ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集II

文部科学省委嘱

平成14・15年度広島県児童生徒の心に響く道徳教育推進事業

「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集2

小学校 心の元気2

女の子のイラスト

広島県教育委員会

<はじめに>(PDF9.6KB)

第1 ・2 学年

内容項目資料名及び副題(PDF)
3-1○かたつむり
- 話合いを中心とした取組み -
3-2○わたしのしゃしん 
- 終末に歌を取り入れた取組み -
3-3○夕やけ
- 効果的な映像やBGMを取り入れた指導 -
4-1○ないたスリッパ
- 資料の提示方法を工夫した指導 -
4-2○るすばん
- 「こころのノート」を活用した取組み -
4-3○ぼくたちのわらぞうり
- 書く活動を取り入れ,価値に迫る工夫 -
4-4○はっけん ぼくたちのまち
- 他教科と関連付けた取組み -

第3 ・4 学年

内容項目資料名及び副題(PDF)
3-1○ぼくらのチョウ 
- 教科との関連を生かして -
3-2○テツとの出会い 
- 感動的な実話をもとにした取組み -
3-3○雨あがりのにじ
- 視聴覚資料や「心のノート」を活用した指導 -
4-1○うんてい
- 自分の生活と重ね合わせ,道徳的価値に迫る取組み -
4-2○トイレそうじ 
- 生活と結びつけて考える指導 -
4-3○夏休みの仕事
- 自分の生活と重ね合わせ,価値に迫る取組み -
4-4○ド・リ・スター学級 
- 学級活動との関連を図った取組み -
4-5○神楽の里で
- 「地域」と結びつけて,価値に迫る取組み
4-6○ブラジルのおべんとう 
- 「心のノート」を活用した取組み -

第5 ・6 学年

内容項目資料名及び副題(PDF)
3-1○菊の花 
- 視聴覚機器を活用した取組み -
3-2○おばあちゃん みていてね 
- 「心のノート」を活用した取組み -
3-3○日の出 
- 表現活動を取り入れた取組み -
4-1○音楽交流会 
- 特別活動との関連を生かして -
4-2○リサの怒り 
- 総合的な学習の時間の体験を生かして -
4-3○いま ここで 
- より生活に身近な資料を用いた指導 -
4-4○お父さんの誕生日 
- 「心のノート」を活用した取組み -
4-5○ごめんね
- 家庭との連携を図った取組み -
4-6○一年生を迎えよう 
- 学校行事と関連を図った取組み -
4-7○ぼくたちの夏祭り
- 地域行事を生かして -
4-8○折り鶴の願いは 国境を越えて 
- 平和学習と関連させて -

○研究協力者・協力校一覧(PDF12.8KB)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?