徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
みんなで創る「ひろしまブランド」 イメージ画像

ひろしまの素晴らしさを世界へ!みんなで創る「ひろしまブランド」とは?

ひろしま自慢 |

みなさんは、「広島県」にどんなイメージを持っていますか?宮島、お好み焼、カープ、原爆ドームなど、固有名詞はキーワードとして挙げやすいですが、その先のイメージを言語化するのはなかなか難しいですよね。みなさんは何を思い浮かべましたか?

現在、広島県では、県の魅力を県内外や海外の方にもっと知っていただけるように、その軸となる「ひろしまブランドの強化」を進めています。

いきなり「ひろしまブランド」と言われても、さて何だろう…?と内容が掴みづらいと思いますので、今回は取組内容について分かりやすくご紹介していきます。

「ひろしまブランド」って、なーに?

県内外の人に広島県の魅力をより感じていただき、人々の心の中に創られる「ひろしま」のイメージをみんなで向上させ、ひろしまの評判・評価を高めていくことが「ひろしまブランド」の取り組みです。ひろしまの良さを「元気」「美味しい」「暮らしやすい」の3つをキーワードにまとめ、こうした活動をみんなで示していくためのシンボルマークを作りました。

ENERGY OF PEACE ひろしま シンボルマーク

シンボルマーク

瀬戸内海からの未来への夜明けをイメージし、「赤」は、県の象徴であるモミジやカープのレッド、湧き上がるエネルギーなど、広島の情熱を投影。また「青」は、瀬戸内の豊かな風土や海をつなぐ川、豊かな暮らしを表現しています。

シンボルマークはどなたでも利用可能です。ご利用の際は、シンボルマークご利用案内のページから申請してください。

ひろしまの素晴らしさ

海があり山がある豊かで穏やかな風土、平和への想いと復興を成し遂げたエネルギーが、明日へ向かうひろしまの原動力です。どんなときでもたくましく、元気あふれるひろしまは、日々の活力となる美味しい食の宝庫でもあり、世界に誇れるほど暮らしやすいところです。

この「ひろしまブランド」を県民のみなさんと一緒に育てていくために、2022年3月29日に特設ウェブサイトをオープン。当日は、スタートアップイベントを開催しました。

どんな「ひろしまブランド」を創っていきたい?

スタートアップイベントでは、広島の魅力を主体となって発信されている方にもご登壇いただき「私が創りたいひろしまブランド」についてショートスピーチを行いました。

スタートアップイベントの様子

スピーチ後、これから「ひろしまブランド」を盛り上げていくために、今後どんなことをしていきたいですか?という質問をしたところ、熱いメッセージを頂戴しました。

写真左から、吉宗 五十鈴さん、Paul Walshさん、宇田 貴美さん

登壇していただいたみなさん。写真左から、吉宗 五十鈴さん、Paul Walshさん、宇田 貴美さん

“里山での暮らしが豊かであることを実感しているので積極的に発信していきたいです。子供たちにとっても帰ってきたくなるような場所にしたいので、彼らにも広島の良さを伝えていきたいですね。” ― 吉宗さん

“広島に住んでいる人だけでなく、県外や海外から来ている観光客に対しても、この町の住みやすさが伝わって相互にコミュニケーションがとれていければ、どんな小さな発見も「ひろしまブランド」づくりに繋がるし、とても意味があることだと思います。復興を遂げた広島のエネルギーを伝えていきたいと思います。” ― Paulさん

“広島はまだまだ未完成です。自分たちの手で作っていける伸びしろがあると思っています。だからこそ、自分たちが取り組みたくなるような広島をつくって、ワクワクを広めていきたいです。” ― 宇田さん

ブランドの創出において一番大切なことは、県民の皆さんと一緒に共創していくことです。すぐに成果が出るものでもなく、ゆっくり時間をかけて進めていく必要がありますが、私たち一人ひとりが広島のことを思い、それぞれに感じる魅力を発信していくことが、世界中の人の心につくられる「ひろしまブランド」に繋がると思います。

「元気」「美味しい」「暮らしやすい」を発信するウェブサイトがオープン!

スタートアップイベントにご登壇いただいた方の他にも、活力溢れる魅力的な方がたくさんいらっしゃいます。皆さんの活動をコンテンツとして随時ご紹介していますので、こちらもぜひ覗いてみてください。

Energy of Peace ロゴ

みんなで創るひろしまブランドサイト みんなでつくるひろしまブランドサイト

県内外の人に広島県の魅力や誇りをより感じていただき「広島県」としてのブランド価値を向上させていくためのプラットフォーム 。

わたしが創る ひろしま

ヤスムラ ミチヨシさん

「みんなで創るひろしまブランドサイト」では、すでに県内各地で精力的に活動されている方にインタビューをして、その取組内容をご紹介しています。今の活動に至った経緯やこれからやっていきたいことなど、パワフルなご活躍に元気がもらえますよ。

ひろしまから生まれるブランドのさざなみ

「Brand New Wave From Hiroshima」ロゴ

2022年3月には、県内各地の様々な分野で活躍している方が集まり、音声メディア “Brand New Wave from Hiroshima” が立ち上がりました。ここでは、広島の「今」についてざっくばらんにトークを交わしています。コーヒーを介した新しいコミュニケーションの在り方や人が集まる島での暮らし方、これからのeスポーツに関することなど、改めて広島の魅力に気づくきっかけになる番組です。

皆さんが日々暮らしている広島という町には、たくさんの魅力が詰まっています。それらを形づくりながら「ひろしまブランド」を一緒に創っていきましょう!