徹底解剖!ひろしまラボ ロゴ
文字サイズ 拡大 標準
牡蠣食う研 イメージ画像

Webグランプリ受賞!「牡蠣食う研」

ひろしま自慢ひろしまで暮らす |

朗報です!広島県が運営する観光プロモーションサイト「牡蠣食う研」が、第8回Webグランプリ ((公社)日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会主催) 企業グランプリ部門プロモーションサイト賞にて、グランプリを受賞しました!参加企業50社 (61サイト) の中から選ばれた快挙です。

第8回Webグランプリ 企業グランプリ部門 受賞サイト発表! - Web広告研究会

広島を世界一の牡蠣の街に!?

牡蠣食う研 Webサイト

広島の牡蠣をこよなく愛する研究員で構成された、広島牡蠣の研究機関「牡蠣食う研 」。牡蠣生産者から料理人、編集者、バーテンダー、シンガーソングライターまで、多彩な研究員たちが “広島を世界一おいしく牡蠣が食べられる街へ”とするべく、日々研究を行っています。

牡蠣食う研 ロゴ

牡蠣食う研 かきくうけん

広島を世界一おいしく牡蠣が食べられる街にするための研究を紹介する、広島県の観光プロモーションサイト。

こちらの研究機関は、広島県が運営する観光プロモーション「牡蠣ングダム」の一環でもあり、日本一の生産量を誇る広島県の牡蠣を県内外の方に知っていただき、さらにおいしく食べていただけるように、様々な情報を発信しています。

牡蠣ングダム ロゴ

牡蠣ングダム カキングダム

日本一の牡蠣生産量を誇る広島県が運営する観光プロモーション。

どんな研究がされているの?

白いカキフライ

牡蠣に関するご当地サイト?と思いきや、いえいえ、単なるグルメサイトではないんです。牡蠣食う研独自の視点から研究成果が発信されています。その第一弾が「白いカキフライ」。低糖度のパン粉を使用し、低温のラード油で揚げることによって、旨味が凝縮されたジューシーな味わいを実現。広島に新しい牡蠣ジャンルを生み出しました。

さらに、おいしい牡蠣を食すには、おいしい相棒 (ドリンク) がほしくなる…。ということで、牡蠣に合う究極のレモンサワーを作ろうプロジェクト、題して「究極のレサワ」プロジェクトも進行中。トマトを使ったレモンサワーなど、オリジナルレシピが公開されています。

牡蠣食う研オリジナルレモンサワー

ほかにも、個性豊かな研究員から発信されている県民でも意外と知らない(?)おいしい牡蠣情報が盛りだくさんです。ぜひチェックしてみてくださいね。

牡蠣が食べたくなってきたら・・・

焼き牡蠣

すっかり牡蠣モードになってしまったあなたへ、今回はもう一つ、耳より情報です!広島県産品が自宅から購入できる「ひろしまモール」にて、おいしい牡蠣がお取り寄せできる特設ページ が開設されています。

ひろしまモール ホームページ

ひろしまモール

県内の農林水産物の生産者や製造事業者の商品などを見て、購入できるサイト。コロナ禍で影響を受ける事業者を支援する取り組み。

ご自宅へのお取り寄せはもちろんのこと、広島の名産品を県外へお届けすることも可能ですよ。「おうちでおいしいかき料理レシピ」も公開中ですので、夕食の献立ラインナップにいかがですか?