ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地ホットライン教育ひろしま > 広島県学校教育研究団体連絡協議会 > 広島県小学校教育研究会 道徳部会

広島県小学校教育研究会 道徳部会

広島県小学校教育研究会 道徳部会

リストマーク会長 荒木 英明(広島市立瀬野小学校)

リストマーク事務担当 神原 久美子(広島市立安東小学校)

リストマーク連絡先 082-878-3629

■■つぎの情報を更新しました■■

○第31回広島県小学校道徳教育研究大会の研究の概要,学習指導案,実践発表を掲載しました。

リストマーク会則 (PDFファイル)(153KB)

リストマーク組織

リストマーク研究大会

平成29年度 第31回 広島県小学校道徳教育研究大会

<大会主題>

「心をひらき ともに生きる 道徳教育」

ともによりよく生きようとする児童の育成

~学びと体験による道徳的価値のよさや意義の発見を通して~

日時 平成29年10月13日(金曜日)

会場 福山市立御幸小学校(福山市御幸町森脇140)

内容 公開授業・児童発表・分科会・記念講演等

講演 講師 畿央大学大学院教育学研究科 教授 島 恒生

研究の概要 (PDFファイル)(6.31MB)

◆学習指導案

○第1学年3組 B 友情,信頼 「およげない りすさん」 (PDFファイル)(399KB) 

○第1学年5組 C 規則の尊重 「きいろいベンチ」 (PDFファイル)(379KB)

○第2学年3組 A 希望と勇気,努力と強い意志 「さかあがりできたよ」 (PDFファイル)(382KB)

○第2学年4組 B 親切,思いやり 「くまくんのたからもの」 (PDFファイル)(359KB)

○第3学年1組 B 友情,信頼 「ないた赤おに」 (PDFファイル)(367KB)

○第3学年2組 A 正直,誠実 「まどガラスと魚」 (PDFファイル)(391KB)

○第4学年1組 C 勤労,公共の精神 「『もっこ』をせおって」 (PDFファイル)(448KB)

○第4学年3組 B 友情,信頼 「ぼくらだってオーケストラ」 (PDFファイル)(444KB)

○第5学年3組 A 希望と勇気,努力と強い意志 「日本一の琴づくり~こだわりの伝統工芸士 藤田房彦~」 (PDFファイル)(444KB)

○第5学年4組 B 親切,思いやり 「父の言葉-黒柳徹子」 (PDFファイル)(398KB)

○第6学年1組 A 個性の伸長 「鈍足バンザイ!」 (PDFファイル)(418KB)

○第6学年2組 B 友情,信頼 「ロレンゾの友達」 (PDFファイル)(429KB)

○第6学年3組 C 国際理解,国際親善 「世界がもし100人の村だったら」 (PDFファイル)(429KB)

○第6学年4組 D 生命の尊さ 「その思いを受けついで」 (PDFファイル)(426KB)

○みどり6組 B 友情,信頼 第3学年「友だち屋」・」第6学年「知らない間の出来事」 (PDFファイル)(561KB)

○みどり7組 B 友情,信頼 第4学年 「なんとなく」 (PDFファイル)(418KB)

◆実践発表

○テーマ 「道徳の評価」 (PDFファイル)(425KB)
~児童が自らの成長を実感できる評価活動のあり方~                                     呉市立呉中央小学校

○テーマ 「『考え議論する』道徳への転換」 (PDFファイル)(307KB)
 考える道徳の授業を通して,主体的に生きる深川っ子の育成
 ~子どもたちの考えをつなぐ授業づくりを中心として~                                    広島市立深川小学校

○テーマ 「道徳科における問題解決的学習」 (PDFファイル)(347KB) 
 対話を機能させ,考えが深まる授業づくり
 ~「道徳教育プログラム」と問題解決的な学習を取り入れた授業づくりを通して~ 安芸高田市立可愛小学校

○テーマ 「道徳科の指導方法の改善と工夫」 (PDFファイル)(300KB) 
人とかかわり合い,意欲的に課題を解決しようとする児童生徒の育成
 ~自己の生き方についての考えを深める道徳の授業づくりを通して~                 廿日市市立津田小学校

第二次案内

    過去の研究

 →広島県小学校教育研究会のページへ 

担当指導主事のコーナー

寺川 博人(豊かな心育成課)

 ◆ 関係情報や参考になる取組などを紹介しています ◆

リストマーク道徳に係る小・中学校学習指導要領一部改正のポイント

小学校学習指導要領新旧対照表(平成27年3月) (PDFファイル)(213KB)

中学校学習指導要領新旧対照表(平成27年3月) (PDFファイル)(201KB)

小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳偏(平成29年6月)

中学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編(平成29年7月)

1 基本的な構成等について

○学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育に関することは,「第1章 総則」に,道徳の時間に代えて位置付ける特別の教科である道徳(以下「道徳科」という。)に関することは,「第3章 特別の教科 道徳」にそれぞれ示した。

2 目標について

(1)学校教育全体としての道徳教育の目標「第1章 総則」

○児童生徒の道徳性を養うという趣旨が明確になるようにした。

(2)道徳教育の要である道徳科の目標「第3章 特別の教科 道徳」

○育成すべき資質・能力が明確になるようにした。

3 内容について

○いじめの問題への対応の充実や,児童生徒の発達の段階をより一層踏まえた体系的なものとする観点から改善を図った。

4 指導に当たっての配慮事項等について

「第1章 総則」

○いじめの防止の関連としての配慮事項を新たに記載した。

「第3章 特別の教科 道徳」

○指導の配慮事項として,問題解決的な学習,道徳的行為に関する体験的な学習等の指導方法の工夫のほか,情報モラル,環境,科学技術と生命倫理等に関する事項を示した。

○教材については留意事項として,児童生徒の発達の段階に即し,ねらいを達成するのにふさわしいものであることや,多様な見方や考え方のできる事柄を取り扱う場合には,特定の見方や考え方に偏った取扱いがなされていないものであることなどの観点に照らし適切と判断されるものであることを示した。

○評価については,児童生徒の学習状況や道徳性に係る成長の様子を継続的に把握し,指導に生かすよう努める必要があることを示した。なお,数値などによる評価を行わないことは従前と同様である。

リストマーク広島版「学びの変革」アクションプランとのかかわり

  広島県教育委員会は平成26年12月に広島版「学びの変革」アクションプランを策定しました。この中で,「学び続ける」ためのコンピテンシーの四つの要素として,「知識」,「スキル」,「意欲・態度」,「価値観・倫理観」が示され,好循環を引き起こすよう指導することが求められています。この四つの要素のうち,特に「価値観・倫理観」の向上のために道徳教育のより一層の充実が求められます。具体的には,道徳教育の要である道徳の授業づくりにおいて,「能動的な学び」,「学習者基点の学び」,「深い学び」の三つのポイントが促される授業づくりに努める必要があります。

リストマーク「豊かな心」を育てるために

  • 「豊かな心を育てる道徳コーナー」
    豊かな心を育むひろしま宣言 …平成14年11月に発信豊かな心を育むひろしま宣言~育てよう「心の元気!」~
    心に響くちょっといいはなし …心温まる話,感動した話
    今月の育てよう「心の元気!」…学校の取組を紹介 など

リストマーク研究報告集

(1) 『心の元気1』(「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集1)

     『心の元気2』(「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集2)…道徳部会の研究協力者の先生方による実践報告集
(2)『生徒指導充実のための道徳教育実践事例集』 …道徳教育実践指定校の先生方による実践事例集
(3)広島県道徳教育指導資料 『地域教材開発の手引』…広島県道徳教育指導資料作成委員会委員及び分野別作成部会員による教材開発の手引
(4)広島県道徳教育指導資料『読み物教材例集・授業展開例集』…「先人の伝記」「自然」「伝統と文化」「スポーツ」の四つの分野を題材とした地域教材についての展開例や資料分析表,板書例やワークシートなど
(5) 『言語活動の充実に関する指導資料』《広島県教育資料)
各教科等における言語活動の充実(PDF)
各教科等の指導事例の活用に当たって(PDF)
小学校道徳の事例(PDF)
中学校道徳の事例(PDF)

(6)道徳教育改善・充実のための「道徳教育研修ハンドブック」(平成27年3月)
(7)【改訂版】道徳教育改善・充実のための「道徳教育研修ハンドブック」(平成29年3月) 

リストマーク「道徳教育改善・充実」総合対策事業(文部科学省委託)推進校及び推進地域

 ■≪メニュー1≫小・中・高等学校道徳教育の実質的充実に係る取組 

指定校・指定地域研究主題研究公開日
西部呉市立宮原中学校自己肯定感・自己有用感を高める道徳教育の在り方
~日本遺産の教材化による地域愛・郷土愛の育成を通して~
11/15(水)
廿日市市立津田小学校(※継続)人とかかわりあい,意欲的に課題を解決しようとする児童・生徒の育成
~自己の生き方についての考えを深める道徳の授業づくりを通して~
12/1(金)

芸北

安芸高田市立向原中学校自他の良さを認め合い,お互いを大切にして,仲間と共によりよく生きようとうする生徒の育成
~「考え,議論する」道徳の授業づくりを通して~
1/15(月)
東部尾道市立因北小学校自己を見つめ,自己の生き方について考える主体的な学びの創造
~深く考え,議論する授業づくりを通して~
1/19(金)
世羅町立せらひがし小学校自己を見つめ,よりよく生きようとする児童の育成
~“かかわり”を生む道徳の授業づくりを通して~
10/18(水)
北部庄原市立西城小学校ふるさとの学びを生かし,よりよく生きるための基盤となる道徳性を養う児童の育成
~西城の「ひと」「こと」「もの」を生かした道徳教育の創造~
10/19(木)
福山市福山市立鳳中学校自ら感じ,考え,行動化できる生徒を育てる道徳教育の創造11/1(水)
県立黒瀬高等学校「働くことの意義」を探究し,自らの生き方在り方の自覚を深めるカリキュラムの工夫
~総合的な学習の時間におけるや養訓の取組を中心として~
1/31(水)
*予定
音戸高等学校(※継続)地域理解を深め,責任感や規範意識を育成する道徳教育の推進
~特別活動におけるLHRの道徳授業を中心にした「ワクワク道徳」の実践~
11/16(木)
西城紫水高等学校(※継続)生命を尊重し,自己を見つめ,他者を思いやる心を育む道徳教育の実践的研究
~地域との交流活動や学校行事(東日本大震災被災地訪問など)を通して~
10/30(月)

■≪メニュー2≫小中連携による道徳教育の充実・発展に係る取組 (☆:センター校)

 
指定校・指定地域研究主題研究公開日
西部竹原市立忠海中学校区
・忠海小学校
☆忠海中学校
(※継続)
アイデンティティを育て,自己の可能性を伸ばす道徳教育の創造
~対話から,道徳的判断力の育成を目指した授業づくりを通して~
11/2(木)
東部三原市立本郷中学校区
本郷小学校本郷西小学校本郷中学校(※継続)
自他を尊重し,よりよく生きようとする児童・生徒の育成
~自分・他者・地域との“つながり”を意識した道徳的実践を通して~
1/26(水)
北部三次市立三良坂中学校区
三良坂中学校
みらさか小学校
自己を見つめ よりよく生きようとする力を育む道徳教育
~小中をつなぐ主体的・協働的な学びと評価を通して~
11/10(金)

■≪メニュー3≫学校・家庭・地域の連携による道徳教育の充実・発展に係る取組

指定校・指定地域地域まるごと宣言研究公開日
東部東広島市立福富中学校区
久芳小学校竹仁小学校
福富中学校
育てよう,地域とともに豊かな心11/7(火)
北部江田島市立江田島中学校区
切串小学校
江田島小学校
江田島中学校
かかわり 学び 高め合う1/31(水)
 

*教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。