ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

総務警察 音楽隊 カラーガード

印刷用ページを表示する掲載日2019年4月17日

旗を持つカラーガード

総務部広報課 カラーガード(嘱託職員)

旗を持ち背を向けるカラーガード
 
 
―カラーガードになった経緯

フラワーフェスティバルで警察音楽隊の演奏を聴き,警察にもこのような職業があるのだと知りました。
中でも私が興味を抱いたのは,カラーガードでした。
それから,広島県警察のインターンシップや,大学内での職業説明会へ参加し,ますます警察音楽隊に入隊し,カラーガードとして働きたいという思いがますます強くなりました。

―現在の仕事内容とやりがい

カラーガードの仕事は,日々訓練をし,演奏活動に備えています。

演奏では,犯罪や交通事故を減らすために,演奏とともに広報活動を行っています。

日頃はカラーガードのみで,フラッグなどの演技の訓練のほか,分かりやすい広報をするため,趣向を凝らした演技の練習も行っています。

何度も訓練して出来なかったところが出来るようになったり,演奏においてたくさんの拍手を頂いたとき,カラーガードになって良かったと心から思います。

人生においてこんなにも拍手を頂ける機会というのも中々無いと思うので,この経験を大切にしていきたいです。

 
横顔のカラーガード
―今の職場の雰囲気

とても明るく,楽しい職場です。

分からないことがあれば,先輩が優しく丁寧に教えてくれますし,休みの日や,仕事終わりに集まって食事会をしたりと,とにかく仲が良いです。

仕事をするにあたって,職場内の雰囲気や,人間関係はとても大切だと思います。

このような恵まれた環境で仕事が出来ることをとても幸せに思います。

整列するカラーガード

―これからの夢,目標

フラッグ演技の成功率も先輩方に比べると,まだまだなので早く追いつけるように努力して,先輩のような立派なカラーガードになることが目標です。

もうすぐ私も先輩という立場になるので,入隊してくる後輩の良い手本となれるように頑張ります。

 

ある1日のスケジュール
9:00 始業
9:30 合奏
12:00 昼食
13:00 ドリル演奏訓練(フラッグ・演技訓練)
15:45 終業
17:00 自主練習
18:00 帰宅・読書・ネットサーフィン

笑顔のカラーガード

経歴
平成30年3月 音楽大学卒業
音楽学部演奏学科管弦打楽器専攻
(フルート)
平成30年4月 採用

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする