ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

生活安全警察 サイバー犯罪対策課 巡査部長

印刷用ページを表示する掲載日2019年4月17日

サイバー犯罪捜査員の真剣な表情

生活安全部サイバー犯罪対策課 捜査係 巡査部長

サイバー犯罪捜査員の手元
 
 
―警察官になった経緯

自分の進路を考えたときに,将来は自分だけのことを考えた人生ではなくて,人のために何か出来ることはないかと考えました。

色々な職種がある中でも,警察官という職業は私たちの生活に直接関わり合いのあるものであり,私が思い描く「人のため」の職業だと思ったので警察官になることを決めました。

―現在の仕事内容とやりがい

サイバー犯罪対策課は,不正アプリによる著作権法違反事件,偽サイトを舞台とした詐欺事件,ネットバンキングに対する不正アクセス事件,ネットを利用した誹謗中傷等の名誉毀損事件など,インターネット空間を利用した様々な犯罪の取締りをしています。

事案解決のときに達成感を感じることはもちろんですが,捜査の中で,何度も練って考えたアイデアがきっかけで事件解決へと結びついたときは非常にやりがいを感じます。

同僚と横に並ぶ捜査員

―今の職場の雰囲気

職場の雰囲気はとても良く,自分一人で悩むようなことはありません。

どんな仕事も自分一人ではなく,上司や同僚などの組織で対応していますのでチームワークをとても大切にしています。

私も部下や同僚が働きやすい職場環境になるように,周りをサポートしていきたいと考えています。

車の中で話をする捜査員

―これからの夢,目標

県民の方々が安全で安心した生活が出来るような広島県にするのが私の夢です。

目の前の仕事に本気で取組み,自分の仕事がより良い広島県を作ると信じて,日々の業務を精一杯頑張っていきたいです。
 

ある1日のスケジュール
8:30 始業・捜査会議
10:00 インターネット空間の捜査
12:00 昼食・昼食後道場でトレーニング
13:00 内定捜査
15:00 データの照会,捜査報告書作成
17:15 終業
18:00 剣道訓練
20:00 帰宅・勉強(刑法や刑訴法などの法学の取得)

サイバー犯罪捜査をする警察官

経歴
平成14年10月 拝命
平成15年7月 警察署 地域課 交番
 〃 生活安全課 少年係
平成19年9月 警察署 生活安全課 特捜係
 〃 生活安全課 少年係
平成22年4月 生活安全部 生活環境課
平成24年4月 巡査部長へ昇任 警察署 警務課
 〃 生活安全課 特捜係
平成26年9月 現職

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする