ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

交通警察官 交通機動隊 巡査長

印刷用ページを表示する掲載日2019年4月17日

白バイに乗車している警察官

交通部交通機動隊 巡査長

ミラーに映る警察官
 
 
―警察官になった経緯

参加した警察の就職ガイダンスや,女性警察官との交流会で,女性も活躍できる職場であることを知り,なりたい思いが強くなりました。

―現在の仕事内容とやりがい

白バイによる交通指導取締りや,事件や事故現場での初動活動が主な仕事です。

また,雨天の場合はパトカーでも活動しています。

交通違反者の中には,取締りに対する不満を口にされる方もおられますが,「今後は二度と違反をしません。」などの声を聞くと,交通事故抑止に理解をいただけたとやりがいを感じます。
 

白バイ走行している警察官

―今の職場の雰囲気

上司や先輩は,取締り現場では悪質な交通違反者に対しても毅然とした態度で対応され,そのときの表情は,精悍で凜々しく,とても頼もしく感じます。

しかし一旦職場に戻ると,表情はがらっと変って,和気あいあいとした和やかなムードで仕事をしています。

笑顔の白バイ隊員

―これからの夢,目標

警察学校を卒業後,交番勤務を経て,交通部門の経験がないまま今の交通機動隊へ配置となりました。

光栄に思う気持ちと裏腹に,初めての交通警察,初めての白バイ勤務ということで,最初はバイク訓練だけでも精一杯でしたが,上司や先輩のお陰で乗り越えることができました。

県民の理解を得ながら,交通事故を抑止できる一人前の白バイ隊員を目指して,これからも活動していきたいです。

ある1日のスケジュール
7:30 車両清掃
8:40 朝礼
10:00 警ら・交通指導取締り
12:00 昼食
15:00 交通指導取締り
17:30 終業
18:00 帰宅・家事

事務作業中の警察官

経歴
平成26年4月 拝命
平成26年9月 警察署 地域課 交番
平成30年4月 現職

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする