ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

警務警察 法制係 主事

印刷用ページを表示する掲載日2019年4月17日

法制係の職員

警務部警務課 法制係 主事

辞書の写真
 
―警察事務職員になった経緯

広島にずっと住んできたので,大好きな広島県のために,広島県で働きたいと思っていました。色々な仕事がある中で,広島の安全と安心に携わることができる,警察事務職員という仕事は,私にとってかなり魅力的でした。

―現在の仕事内容とやりがい

現在は,法制係として,警察の文書を,県民の方々にわかりやすく,正確に伝えることができるように,警察職員へアドバイスをしています。

法律を読んで内容を理解することは2年経った今でも苦手ですが,新しい知識が毎日増えていき,飽きることがありません。

色々な所属の警察官と関わり,意見を交わす機会が多く,その度警察の業務が幅広く複雑であることを実感します。あれこれ悩むこともありますが,文書ができあがった時の感動はひとしおですし,ありがとうと言われた回数の分,知り合いも増えていくので,毎日やりがいを感じています。
 

同僚と話をする法制係の職員

―今の職場の雰囲気

男性が多く,堅苦しいというイメージがあるかもしれませんが,現在の所属は女性が多く,華やかな印象です。もちろん,普段は真面目に真摯に仕事に取り組んでいる方ばかりですが,冗談や笑い声が飛び交うこともあり,雰囲気はとても良いと思います。

 また,現在の係は私を含め全員が女性なので,話しやすい環境だと感じています。仕事だけではなくプライベートの相談に乗ってもらうこともあり,仕事が終わった後には,美味しいお店や芸能人のことなど,いわゆる女子トークをすることもあります。

―これからの夢,目標

以前,総務部広報課で仕事をしていたときに参加したイベントで,警察への感謝や応援をしていただいたことがありました。

「将来,警察官になりたい」と言ってもらったことも度々もあり,そんな時自分が警察という組織で働いていることを改めて誇りに思いました。

今後も,県民の皆様にそのように思い続けてもらえるように,任された仕事をしっかりこなし,笑顔で定年まで働くことが目標です。

 

ある1日のスケジュール
8:30 始業
法改正の動きについて新聞やインターネットを確認
10:00 協議
12:00 昼食(同じ職場の女性警察官と外でランチ)
13:00 午前の協議を受けて,今後の方針について上司と協議
15:00 法律を見ながらもくもくと資料作成
17:15 終業
18:00 ジムでしっかりトレーニング
明日も頑張るぞ!


法制係の職員正面

経歴
平成26年4月 拝命 警察署 会計課 会計係
平成28年4月 総務部 広報課 広報係
平成29年4月 現職

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする