ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

警備警察 機動隊 巡査長

印刷用ページを表示する掲載日2019年4月17日

運転する機動隊員

警備部 機動隊 巡査長

上を見る機動隊員
 
 
―警察官になった経緯

小学校の帰り道にパトカーに乗った警察官を見るととても安心した気持ちになり,その姿を見ているうちに,私もあんなかっこいい警察官になりたいと思うようになりました。

そのため,大学も警察官になるため法学部へ進学しました。

警察官になり,憧れのパトカー勤務を経験し夢を叶えることができたときは,とても嬉しかったです。

―現在の仕事内容とやりがい

機動隊には銃器対策,レンジャー,災害,テロ対策,爆発物処理,潜水等の係がありますが,その中で私は装備係員として勤務をしています。

専門分野は様々ありますが,どの係員でも災害発生など緊急時には,あらゆる事象に対応します。

平成30年に発生した豪雨災害では,私たち機動隊員は各被災地へ出動しました。

多くの被災者の方から,「頑張ってください」「いつもありがとう」等たくさんの励ましの声を掛けていただき,私たちも元気付けられ,現在まで活動を続けられています。

機動隊は,警察官の中でも特殊な事案や現場に対応することが多く,また,普段は有事に備え訓練をし,その責任感のある仕事に毎日がとても充実しています。

 
作業をする機動隊員
―今の職場の雰囲気

機動隊は各係に分かれつつも,一つの事務室で仕事を行っているため,全員が顔を合わし,会話を交わすことができます。

柔道,剣道等の強化訓練選手もいる職場で,体育会系の熱血漢や,仲間思いで人生経験を豊富に持つ人の集まりでとても楽しく,明るい職場です。

また昼食は機動隊の食堂で会話をしながら食事を摂るので,家族のように親密な関係を築けます。毎週金曜日はカレーの日で私の一つの楽しみとなっています。

車上で作業をする機動隊員

―これからの夢,目標

私のこれからの夢は,警備部門の新たな分野にチャレンジすることです。

機動隊でまだ経験のない分野を学ぶことも目標の一つですが,その他にも警護業務に従事してみたいと思っています。

先日参加した警護業務の中国地方合同訓練では,互いに警護技術を高め合い,要人を守り,安全に送り届けるというこの仕事にとても魅力的を感じました。

現在の業務をしっかり学び,将来に活かしていけるようにこれからも努力していきたいです。

ある1日のスケジュール
8:30 始業・朝礼
9:00 各種訓練
12:00 昼食
13:00 各種訓練
15:00 トレーニング(筋トレ,ランニングなど)
17:15 終業
17:30 サッカー部活動(機動隊のグラウンド)
20:00 帰宅,育児(3児の父)

車上にいる機動隊員

経歴
平成23年10月 拝命
平成24年4月 警察署 地域課 交番
平成28年9月 現職

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする