ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域警察官 交番 巡査長

印刷用ページを表示する掲載日2019年4月17日

事情聴取をしている警察官

警察署 地域課 交番 巡査

警ら中の女性警察官
 
―警察官になった経緯

警察の特集番組で県民を守る強くてかっこいい警察官に憧れ,その中で女性警察官もたくさん活躍していることを知りました。

私も警察官になって,テレビで見た強くてかっこいい女性警察官のようになりたい!そう思って警察官を志望しました。
 
 
―現在の仕事内容とやりがい

交番では,パトロール,巡回連絡,落とし物の受理,事件事故の初動対応などをしています。

女性からの相談や話を聞く機会も多くあり,私が話を聞くことで「話をして良かった」と言ってもらえたこともたくさんありました。

パトロールをしていたときに地域の方から「いつもありがとう」などと声をかけてもらったときもそうですが,県民の方から感謝されると,「警察官になって良かった」「もっとがんばろう」という気持ちになれるんです。

警ら中の女性警察官の横顔
―今の職場の雰囲気

職場の上司,同僚は,優しくて尊敬できる方ばかりです。
分からないことは優しく教えてくださり,私が困っていたらみんなが助けてくれます。
「犯罪を無くしたい!」という気持ちの強い上司たちに囲まれて仕事をするので,私も頑張ってついていこうという気持ちになります。

笑顔の女性警察官

―これからの夢,目標

困っている人のところへ一番にかけつけることができ,職務質問による犯人の逮捕や未然防止を重点に活動できる「機動警ら官」に挑戦したいと考えています。

女性警察官として,女性が被害に遭ったときには,一番に駆けつけ,女性の力になりたいとも思っています。

困っている人を守れる強くてかっこいい警察官を目指し,日々の業務や体力作りに励んでいきたいと思います。

 

ある1日のスケジュール
8:30 始業
10:00 警ら・110番臨場
12:00 昼食
13:00 巡回連絡,警ら
16:00 地理案内・相談対応
19:00 夕食
21:00 警ら・110番臨場
2:00 仮眠
7:00 立番
9:00 勤務終了・引継ぎ・残務処理など
12:00 帰宅
16:00 友人と遊んだり,ショッピングなど

同僚と話をする女性警察官

経歴
平成28年4月 拝命
平成29年1月 現職

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする