ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地域警察官 交番 巡査部長

印刷用ページを表示する掲載日2019年4月17日

立番をする警察官

警察署 地域課 交番 巡査部長

警ら中の警察官
 
―警察官になった経緯
よく好きで見ていた警察の特集番組などの中で「悪と対峙する警察官」の姿を見て、その悪いことをした人を捕まえることのできる警察官に自分もなりたいと思ったのがきっかけです。
 
―現在の仕事内容とやりがい

現在交番勤務員として、警ら、巡回連絡、在所、立番を基本勤務としており、110番や交番の加入電話で把握した事件や事故に対応しています。

私は、その中でも警ら中の職務質問に力を入れています。職務質問によって、110番通報で手配されている事件の犯人を捕まえたときや、潜在化した犯罪を炙り出して犯人を捕まえたときには格別の達成感を味わうことができます。

部下と話をする警察官
―今の職場の雰囲気

普段は和気あいあいとしていますが、一度事件や事故が発生すればピリッとするメリハリのある職場だと思います。

何か困ったときはすぐに係長に相談して解決策を一緒に考えてもらっていますし、私自身も主任として係長と係員のパイプ役になれるよう、また風通しの良い職場を作れるように努力しています。

同僚たちと話をする警察官

―これからの夢,目標

県民に心の底から喜んでもらえる仕事をしていきたいです。

地域警察官としては、職務質問に力を入れて県民が真に望む「無念の人を作らない,誰も被害者にならない安全や安心を守る仕事」をしたいですし、今後別の業務をすることになっても,事件に巻き込まれた被害者のために仕事をしたいと思っています。

ある1日のスケジュール
8:30 始業・引継ぎ
10:00 交通指導取締り・110番臨場・地理案内
12:00 昼食
13:00 巡回連絡,警ら
16:00 110番臨場
19:00 夕食
21:00 警ら
0:00 110番臨場
2:00 仮眠
7:00 立番
8:30 勤務終了・引継ぎ
10:00 帰宅

無線を聞く警察官

経歴
平成21年4月 拝命
平成22年1月 警察署 地域課 交番
平成24年9月 警備部機動隊 警備係
平成26年4月 巡査部長昇任
警察署 地域課 交番
 〃 交通第二課 交通指導係
 〃 地域課 機動警ら係
平成29年4月 現職

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?