ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2月分)

印刷用ページを表示する掲載日2018年2月23日

採用パンフレットできました~(2月23日配信)


みなさん,お待たせしました~(^v^)
作成中とお伝えしていた「広島県警察採用募集案内(パンフレット)」が,この度完成しました!
完成したパンフレット表紙
じゃん♪これは表紙です!
警察の仕事についてはもちろん,警察のチーム力について,
上司,先輩,同期,後輩と様々な角度からチーム力が伝わるように作成しました。
約4か月かけて一生懸命作りました(^^)
3月1日から警察本部,各警察署・交番・駐在所で配布しています。
みなさん,ぜひ手に取ってご覧になってください!!!
このパンフレットと連動して,掲載モデルが出演するインタビュー動画も3月1日より広島県警察公式ユーチューブにて公開します。
写真だけでは伝えきれない生の声をお届けします!!!
パンフレットと併せてぜひご覧くださいね(^u^)♡
まもなく平成30年度第1回警察官採用試験の募集開始です!

初任科生成長物語~最終回~(2月16日配信)

いよいよ旅立ちのときがやってきました(>_<)

今まで全7回にわたってお伝えしてきた初任科生成長物語。
昨年4月に警察学校に入校した初任科生と,昨年10月に入校した学生を取り上げてご紹介してきました。

先月の26日。
昨年4月に入校し,約10ヶ月間の訓練を終えた学生の卒業式が行われました。
成長した姿を来賓者,教官,そして家族へ見てもらいたい……同期の力を結束して,最後の練習中!

卒業式の練習
「敬礼」も,全員揃うととても気迫を感じます。


卒業式の始まる前,家族へあいさつをします。
保護者へあいさつ
先ほどの緊張感が少し和み,思わず笑みがこぼれます(^^)



さあ,いよいよ卒業式の始まりです!

卒業式
卒業式は,来賓の方々のごあいさつ,配属先の発表,成績優秀者の表彰などが行われます。



卒業式
卒業生を代表して,総代が答辞を述べます。
この日に向けて一生懸命練習していた総代の姿を知っているからこそ,総代の気迫ある答辞に心が震える感動のシーンです。



卒業式
卒業式終了後,記念撮影。
フラッシュの多さに,まるでスターになった気分(*^_^*)




卒業式
その後「正門送り」といって,一人ずつ教官へ挨拶を行います。
10ヶ月間の様々な思い出がよみがえり,教官の優しい笑顔に思わず涙が溢れるシーンも……




正門送り
最後に感謝の思いを,総代が代表して述べます。





最後のホームルーム
最後のホームルーム。10ヶ月を過ごした教室。教壇に立つ教官の姿。隣に座る同期の姿。
明日からこの生活ができないのはなんだか寂しい……。

教官からの熱いメッセージに感動しながら,これからの現場勤務に胸を膨らませます。





同期
同期の絆はこれからもずっと続いていきますよ。




配属先へ出発
教官や後輩が見守る中,配属先の警察署へ向けて出発します。




その後は,各警察署で教養を受けたあと,指導員の元で交番勤務をし,しばらくして警察署の刑事課,生活安全課,交通課などで実習をします。
卒業式から4ヶ月後,再び初任補修科として警察学校に入校します。

ほとんどの警察官が,警察学校の教養期間について
「あっという間だった。」と話すほど,日々充実して時間の経過を早く感じているようです。


また,卒業式に出席されたご家族の方は,成長した姿にとても驚かれ,感動されておられます。




初任科生の成長物語は最終回ですが,今後も不定期に警察学校での訓練や行事についてブログで配信していきたいと思います(^^)/




学生のみなさんはそろそろ卒業式シーズンですね。
残り少ない学校生活,たくさん思い出を作ってくださいね~(^o^)

出張セミナー大阪編(2月9日配信)

今日は,先月29,30日と大阪にある広島県大阪情報センターで説明会を行ってきましたのでその模様をお伝えします!

関西圏にお住まいの方を対象に,昨年に引き続き開催しました。



説明会は県庁と警察に分かれて行い,警察については私の上司が担当。
あれ?東京のときも上司が説明会してたよね!?
と思われた方。
大正解(^^)
私は説明会は担当せずに,京都・大阪・神戸のいろいろな大学を訪問してきました。

説明会の様子


説明会は,関西の大学に通う学生を中心に,広島県への就職や警察官を目指している方が来てくれました。

今回説明会を担当した上司は,お越しいただいた方の「熱意」にとても圧倒されたようです。

質問も多く飛び交い,採用試験に向けてすでに勉強をスタートさせている方も多くいたようです。



広島県から離れていることで不安を感じている方もいらっしゃるようですが,疑問があればいつでも電話してきてくださいね。離れてるとか関係ありません!

3月には,体験型説明会も開催する予定で,近くホームページでも案内する予定です。
都合が合えば,ぜひ来てくださいね(^^)/

 


では最後に私が京都で食べた「たぬきうどん」をご紹介!

たぬきうどん

・きつね=お揚げ
・たぬき=天ぷら
というイメージがありましたが,こちらのたぬきはとろみのあるだしにお揚げとネギ,そしてたっぷりの生姜!!

初めての出会いでした(^▽^)とっても美味しかった♡
一杯で身体中ポカポカになりました!

あ~今日も寒い!みなさん,温かいものを食べて今日も元気に頑張りましょう!

こんなの作ってみました(2月2日配信)

こんにちは。寒い日が続いていますね。
みなさん風邪など引かれてないでしょうか?


さて,大学生のみなさんはそろそろ春休みでしょうか。

2月・3月は就職関係のイベントが増えてくる時期ですよね。


私たちも大学を訪問したり,合同企業説明会に参加しますよ!



特にブース式の説明会の際に,ぜひみなさんに注目してもらいたいのが,これ!!!!!

椅子カバー

パイプ椅子カバーです(^^)/


聞きに来てくれた方々が座るパイプ椅子。


……あなたの笑顔を守りたいから
本気の私はじまる。……

 

やる気スイッチが椅子に座ったとたんONになるかも!?


広島県警のブースでは,この出来たてほやほやの椅子カバーをつけてみなさんをお待ちしております!

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする