ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2022.9)

印刷用ページを表示する掲載日2022年9月30日

警察官あるある!「交番(行動編)」(9月30日配信)

 みんな,お待たせ!!9月遅めのブログ更新!!

 前回のブログを見てくれた人は知っとると思うんじゃけど,実は8月いっぱいで一緒にブログを担当しとった相棒が異動になりました。(シクシク)

 ということで,これからのブログはキックが担当することになったんでよろしく!!

 これからもみんなのためになる情報をどんどん発信していきます。

 ・・・といいながらも,やっぱりキックがやりたいことは「あるある」じゃけー,今回も前回の交番(所持品編)に続いて交番の(行動編)を載せたんで見てください。

 

<交番(行動編)>

〇 休みの日には管内を練り歩く。

ラーメン店

 交番で勤務する上で大切なことは管内(管轄する区域のこと)の実態を把握すること。

 管内には実際にどういう人が住んどるんか,どういった事件・事故が多く発生しとるんか把握する必要がある。

 (実態を知らんと未然防止・解決も図れんけーね。)

 

 その他にも管内の「観光名所」とか有名な飲食店にはどういうものがあるんかも知っておいた方がいい。

 というのも交番では地理を知りたくて来所する人もおるけー,そういう人たちのためにも交番勤務員は休みの日に管内を練り歩いて参考となる情報を入手する。

 ただ,キックの場合は最初に配属された警察署がなんと学生時代に10年以上も住んどったところだったし,配置された交番も友達の家のすぐそばにあった。

 10年以上もおれば有名な場所も行ったことあるし,おいしい飲食店も知っとるし,管内がいわゆる「庭」だったんよ!

 そういうこともあって,キックは交番勤務で地理案内をすることになってもお茶の子さいさい

「それはここですよ。」

「ここのお店が人気ですよ。」

なんて答えたり。

 上司からも

「管内を詳しく知っとるね。」

って褒められたりして充実していた。

 でも,交番勤務について半年経った頃のこと,ある県外からの旅行者が来所して,

「すいません。スープが透明で中にゆずが入ったラーメン店を探してるんですが知りませんか。」

と聞かれた。

(・・・えっ,透明でゆず?そんなラーメン知らない。)

 すると,数日前に同じ交番に配置された新人警察官が

「あっ!そのお店は商店街の中にありますよ。」

と一言。

 旅行者は

「ありがとうございます。やっぱり交番の人に聞けば間違いないですね。」

と言って歩き去って行った。

 上司が

「すごい,よく知っとったね。」

すると,新人警察官が

「先日,休みの日に食べに行ったんですよ。」

と回答。

(・・・チーン。先輩として答えられなかった。)

 

 ~ やっぱり時代の移り変わりは激しい。慣れ親しんだ地域でも管内は練り歩いたほうがいい。

 

 ※ ここでキックが交番勤務をしていた時,上司に勧められたラーメン店のエピソードを紹介

 

 ある勤務日,上司から

「キック,あの川沿いにある行列のできるラーメン店行ったことあるか。」

と聞かれた。

「いえ,行列ができているのは知ってるんですが,私は○○のラーメンが好きなのでそこばっかり行ってます。」

と答えると,上司が

「一回行ってみんさい。あそこの店は昔からある老舗なんじゃけど,スープもなみなみ入っとってめちゃめちゃうまいけー。なんか隠し味があるんじゃろうの。」

と話した。

 次の休み,上司の言葉を思い出して,そのラーメン店に行くことにした。

 店に到着するといつも通り行列ができていて,30分くらい並んで店内に入ることができた。

 上司の言ってたとおり,お店は「老舗」って感じで,店内の壁には見たことのないアイドルがビールを持つポスターが貼られていた。

 キックは早速,カウンターに案内されて席についた。

 定番のラーメンをひとつ注文して水を飲みながら楽しみに出来上がるのを待った。

 ・・・それから10分後,奥から一人のおばちゃんがラーメンを持ってこっちに向かってきた。

「お待たせ!!」

という言葉を聞いて振り返ってみると,なんとラーメンの中におばちゃんの親指が入っとるのを確認。

 キックはすぐに

「おばちゃん,指が入っとるよ」

というと,おばちゃんは

「大丈夫,大丈夫,おばちゃん熱くないけー」

と一言。

(・・・いやいやそういう意味じゃないんじゃけど。)

 キックはおばちゃんの勢いに負けて,何も言えずにそのラーメンを受け取って,少し複雑な気持ちでラーメンを口にすると摩訶不思議。

 めちゃめちゃうまかった。

 ・・・もしかしておばちゃんの指が隠し味なのかも?

 警察官になると知らない地域に配属されるけー,そこを不安に感じる人もおるかも知れんけど,どこの警察署どこの交番にも必ず魅力ある場所がある。

 そういった場所を知ることができるのも警察官の魅力のひとつかな。

 

 次回のテーマはナイショ。お楽しみに!!

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?