ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(9月分)

印刷用ページを表示する掲載日2018年9月28日

2次試験に向けて(9月28日配信)

今週25日は、警察官採用試験の第1次試験の合格発表でした。

そして、来週の週末には第2次試験が迫っています!2次試験は“体力試験”です!


(>_<)体力試験に向けて何をすればいいのか分からない!

(>_<)自分のやり方が合っているのか分からない!

(>_<)とにかくアドバイスがほしい~!!

と思っていらっしゃる方!

今日は、体力試験の中でも不安を感じる方が多い種目「腕立て伏せ」について、アドバイスします!

トレーニング用なので、あくまで参考にしてくださいね♪

腕立て伏せ

体力試験・腕立て伏せ

☆構え方のポイント☆

○ 腕は肩幅より若干広く

○ 手は自然なハの字

○ 胸を張り、肩甲骨を寄せる←これが大事!

こうすることで大胸筋が大きくストレッチできる。

○ 頭は下を向くと背中が曲がるため、少し前を見るように上げる。

○ 体幹の筋肉に力を入れて、つま先から頭まで一直線になるように体勢を維持する。

☆お尻が上がったり、下がったりしないように気をつけよう☆


体力試験・腕立て伏せ

☆プッシュアップ時のポイント☆

○ 常に胸を張り、肩甲骨を寄せたまま、大胸筋を意識しながら行う。

○ 身体を下ろすときは息を吸いながらゆっくりと(重力と戦いながら)上げるときは息を吐きながら少し早めに!

○ 下ろす位置は、顎が床すれすれまで。

○ 降ろした時も身体は一直線のまま。できれば1秒止める。(上げる時に反動を使わない)

○ 8~10回×3セット(自分の体力に応じて設定)インターバルは1分程度(あまり長くとらない)

※ しんどくなっても正しいフォームで行おう!

※ 慣れてきたら回数やセット数を上げていこう!

※ 鏡を見ながらフォームをチェック!!

体力試験・腕立て伏せ

☆初心者の場合☆

○ つま先ではなく、膝をついた状態で行う。

○ やり方は通常のプッシュアップと同じ。

※ 出来ない場合でも、基本姿勢を守って出来るところまでやろう!

続けていれば出来るようになる!

 

☆最後に…☆

レベルアップのための鉄則

☆ 回数よりも正しいフォームで!

100回間違ったフォーム(楽なフォーム)でやるより、正しいフォームで10回やった方がより効果的!!

正しいフォームは怪我も防ぐよ!

☆ 自分に厳しく

回数やセット数が楽にこなせるようになったら、少しずつ負荷を上げていこう!

しんどくなっても正しいフォームで!

☆ 継続は力なり

サボる理由を一生懸命探すのではなく、トレーニングする理由や時間を見つけよう。自分の身体は正直。正しいトレーニングを継続すれば、必ず成長します(^^)

☆ トレーニング前後のストレッチ・ウォーミングアップを忘れずに!

いかがでしたか?腹筋・ランニングなどもしっかりトレーニングしておきましょう!

1次試験お疲れさまでした(9月21日配信)

先週の日曜日に、警察官採用第1次試験を受験された方、試験お疲れさまでした。

私も試験会場で仕事をしていたので、みなさんが試験に臨む姿に、密かにエールを送っていました(^^)

気がつきましたか(>▽<)?


 

問題を解くのは、かなりの体力と集中力が必要ですよね。

また、問題を解く順番など、皆さんいろいろ工夫されながら、試験に臨まれていますね。本当にお疲れさまでした。


 

1次試験の合格発表は、9月25日(火曜日)です!

しっかり休んで、次の試験へ向けて頑張ってください(^o^)
がんばろう

 

食欲の秋ですし、しっかり食べて、まだまだ残暑が厳しい日々を乗り越えていきましょう!!

来週は、2次試験に向けてのアドバイスです♪お楽しみに!
体力試験に向けてがんばろう

 

みんな、頑張れ!!!(9月14日配信)

いよいよ今週末は、第2回警察官採用試験の第1次試験日です。

会場は、広島会場は広島県立大学、広島県庁、福山会場は福山平成大学となります。

受験者の方それぞれで受験会場が違うと思いますので、会場を間違えないように気をつけてください。

駐車場はありませんので、公共交通機関などで来てくださいね。

そして、必ず持参しなければならないものが『受験票』です!

受験票

受験票は、皆さんがダウンロードして『写真』を貼り、パンチで穴を開けて当日必ず持参してください!!

あともう一つ!

資格加点を申請している方は、書類の原本を必ず持参してください!!(書類とは?武道:賞状、語学:公式認定書、情報処理:合格証明書など)

週間予報では、日曜日は曇りの予報ですね(^^)

時間と心に余裕を持って、会場に来てくださいね(^^)/

100%完全燃焼!!!

内定式を行いました(9月7日配信)

今日は、先月27日に行った「内定式」についてお伝えします。

10月1日から警察官に採用される方を対象に、警察学校で行いました。
内定式
内定式では、代表者の方へ「内定通知」をお渡ししました。


合格発表から、あまり日が経っていませんが、内定通知を受け取ると、警察官になる意気込みや喜びが溢れ出ているようでした。

 

訓示
採用されるまでに心がけてほしいことや、警察官になるために身につけてほしいことなど、たくさんのメッセージもお伝えしました。

 

 

 

その後は、警察学校の教官から学校施設の紹介や、実際のトレーニング体験もしていただきました(*^_^*)
体力トレーニング体験
少し緊張の様子が……しかし暑い!天気良過ぎ(^▽^;)


体力トレーニング体験
準備運動後は、初任科生と一緒にトレーニング開始!!
 

グラウンドを走ったり、腕立て伏せ、腹筋。



体力トレーニング体験
そして、仕上げはスクワット!全員で輪になって行いました。

体力トレーニング体験
見事100回!!!

 

達成感で、皆さん笑顔が…見えた!?……と思います!(*^▽^*)

 

 

暑い中お疲れさまでした。

教官言わく、今日の訓練は緩めだそうです(^^;)

 

皆さん、入校までに自分に何が足りないかとか、やらないといけない課題が少しは見えたと思います。

入校まで約1か月あります!まだ大丈夫!

ぜひ、今日の体験を生かしてください(^o^)

 

内定式を通して、同期とも顔合わせができましたね!

質問があればいつでも電話してきてください(^_^)

内定おめでとうございます!!10月からファイト-!!

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする