ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(6月分)

印刷用ページを表示する掲載日2018年6月29日

試験申込みスタート(6月29日配信)

みなさん,今日からいよいよ警察官採用試験の申込みが始まりました。

今年最後の募集ですよ!
警察官のポスター

こちらは,今日から貼り出されるポスターです。

警察署や交番などに掲示しています(^^)

この街を守る誇りと,明日の平和を守る決意が警察官の背中から伝わってきませんか!?

ポスターモデルの警察官が登場する動画も,ぜひチェックしてください(^^)

動画「TEAM広島」(9分18秒)

動画「職業、正義」(59秒)

※クリックするとYouTubeに移動します!

 

絵そしてみなさんに耳より情報!

毎週月曜日の午前9時35分ころから

「FMちゅーぴー76.6MHZ」

のラジオで犯罪発生状況や対策などをタイムリーに配信しているのをご存じですか?

広島県警察には「減らそう犯罪情報官」と呼ばれる警察官がいて,ラジオやテレビ,地域の講演会やイベントに出演して情報発信していますよ。

 

実は私,今週の月曜日に犯罪情報官と一緒にラジオ出演してきました。

採用試験のことやホームページのことなどいろいろ話してきましたよ!

聴いていただいた方ありがとうございました(^^)

ラジオ出演

このラジオは先ほどお伝えしたように,毎週月曜日にタイムリーな情報を配信しています!

最新の犯罪情報などを知ることができますし,広島県警察の取組みも知ることができるかもしれません!

ぜひ聴いて,試験勉強にも自分の生活にも役立ててくださいね!

お仕事紹介~施設課編~(6月22日配信)

少し前から始まったお仕事紹介。

今日はその第3弾!

紹介する仕事は警察事務職員の仕事の中から「施設課」の仕事です。
施設課の職員
一体これは何の作業をしているのでしょうか?

Q今の仕事を教えてください!

県民の皆さまが利用しやすいように,警察施設の新築,増築,修繕などの契約事務を行ったり,工事が始まれば建設現場の管理,監督などを行う仕事です。

……なるほど。

お話しを聞いていると,実際に工事が必要な建物を見に行くことも多いのだとか。

自分の目で見て,工事の必要性をしっかり見極め,適切な工事を行っているんですね。

 

Qところで写真は何をしているところですか?

打診棒を使って,外壁に浮きがないか点検しているところです。

……この棒で壁を撫でると音が変わるみたいですよ。

Q今の仕事のやりがいは?

仕事の結果がはっきりと施設として残っていくので,仕事のやりがいや達成感がハンパないです!!

Q警察事務職員を選んだ理由は?

体を動かせて人を助ける仕事がしたいと思い,私の中で一番身近であった警察官を受験しました。

……警察官ですか?

でも不合格でした。

その後,警察事務職員も警察官と同じ警察職員であることに変わりなく,目指すところは一緒だ!と思い警察事務職員を受験しました。

……警察官も警察事務職員も目指す目標は「全ては県民の治安を守る」ことですからね。志は同じですね。

 

……インタビュー中も夢中になって仕事を語ってくださいました。施設課の仕事は,専門的な知識も必要なときがあり,自身で勉強を重ねているそうです。

そうした勉強が実を結び,専門家と対等に話しができた際はとても嬉しいのだと語ってくれました。生き生きと仕事をされている姿がとても印象的でした!


職員の似顔絵

 

警察官・警察事務職員ともに次の募集は6月29日から始まります!!

 

完成報告☆(6月15日配信)

みなさん,こんにちは(^▽^)

先週は,警察官採用試験の第2次試験が警察学校で行われました。

受験された方々,大変おつかれまでした。

一生懸命,試験に臨まれた姿を見て,私も「初心忘れべからず」と身が引き締まる思いでした。

さて今月末の29日から第2回目の警察官募集が始まりますよ。ちょうど2週間後ですね。迫ってきました!

今年度最後の募集となりますので,みなさんぜひチャレンジしてくださいね!

そして……もしも警察官になることに迷いがある方は,

29日から配信予定の動画をぜひ見てほしいと思います!

今回の募集に合わせて作成した動画,
動画の一部


特別に一部ご紹介します!

動画の一部

実際に警察署で勤務する警察官をモデルにして,約1分間のストーリーとなっています!

みなさんの迷いや不安を吹っ飛ばすことがきっと出来るはず!!と信じて作成しました(笑)

私の感覚と持っている最大限の力を出して作成しましたので,みなさん29日以降に採用ページか広島県警察公式YouTubeでご覧くださいね(^^)

ではまた~♪

身近な存在(6月8日配信)

こんにちは(^▽^)

いきなりですが,みなさんにとって警察官は身近に感じる存在でしょうか?

事件現場や事故現場でしか会わない存在?

なんか怖そうな人たちと思っている?

いえいえそんなことないですよ。

「リクルーター」といって若手警察官が出身校と警察のパイプ役として活動しているのをご存じでしょうか。
リクルーター

先日,警察本部で「リクルーター指定式」を行い,今回55名のリクルーターが指定されました。

リクルーターは出身校や勤務地の近くの学校などで,警察の仕事を紹介するアドバイザー。

仕事内容や実際に経験した体験話,警察官を目指したきっかけや採用試験に合格するまでの道のりなど,興味のある方の希望に合わせてお話しします(^^)

リクルーターの出身校はこちら

ここにない学校でも要望があれば伺いますよ!

 

そして,明日はいよいよ平成30年度第1回警察官採用試験の第2次試験日です。

水分補給に気をつけて頑張って下さいね(*^0^*)
走る女の子

お仕事紹介~開発係編~(6月1日配信)

こんにちは(^▽^)

いよいよ来週は,警察官採用第2次試験「体力試験」がありますね!

過去にこのブログで紹介したトレーニング方法もぜひ体力作りの参考にしてくださいね!

☆腕立て伏せでパワーアップ9月29日更新

☆腹筋を極めよう!10月6日更新

 

さて,先週の警察事務職員のお仕事紹介いかがでしたか?

警察事務職員の仕事は他にもたくさんあるので,1つでも多くの仕事の内容をみなさんに伝えていきたいと思っています♪

本日は総務事務センターの「開発係」で勤務する警察事務職員。

開発係の警察事務職員

開発係とは??(^^?)

なんだか今日も楽しい話が聞けそうです♪

Q今の仕事を教えてください(^^)

警察職員の勤務時間管理,給与や出張経費の支給に係わるデータを管理しています。

また,職員から「もっとこうして欲しい」「これがあれば便利」などの要望の高いものや,より効率よく仕事ができるためのシステムを開発し,運用する仕事を担当しています。

 

……様々なデータをシステム管理して業務を効率化する仕事ですね。

 

Q今の仕事の楽しいところは?

警察署などから「こうなればもっと便利」と要望をもらうことがあり,それが実現可能かどうかいろいろ模索する中で,自分のアイデアが認められて,実現できたときはとてもやりがいがありますね。

 

……自分のアイデアが形になって,それが人のため,組織のために役立つってすごいですね!

 

Qそもそもなんで警察事務職員になったの?

表に出て活躍をするよりも裏からみんなの支えになりたい!そして生まれ育った広島の安全と安心のために仕事がしたい!そう思って警察事務職員の道を選びました。

Qズバリ!!警察事務職員のおすすめポイントは?

現場で活動する警察官の働きやすい環境を作ることは,直接ではないにしても広島県の安全安心な街づくりに貢献することができます!

今の仕事も特別なスキルが必要な訳ではありません。

一生懸命吸収する気持ちで向き合えば,どんな仕事も自分のアイデア次第で楽しくなりますよ!

 

……インタビュー中も上司の方や同僚の方と和気あいあいと楽しそうに話していたのがとても印象的でした(^^)
開発係の警察事務職員

みなさん,警察事務職員(大卒程度)の採用試験申込みは6月6日(水)17時までです!

 

警察官採用第2次試験を受験される方,体力試験頑張って下さいね(*^—^*)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする