ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(11月分)

印刷用ページを表示する掲載日2018年12月3日

お仕事紹介~交通企画課編~(11月30日配信)

今日で11月も終わりですね。早いものです。

今週のブログは、久し振りのお仕事紹介です(^o^)

出演は、交通企画課で勤務する警察官のIさん。

Iさんは、高齢者交通安全対策室推進係で仕事をしています。
交通企画課の警察官

普段は、交通事故防止に繋がる反射材着用の広報や、ドライブレコーダーを活用した運転診断、安全運転サポート車の普及啓発などの仕事を担当されています。

今回は、

「安全運転サポート車普及啓発協議会からのお知らせ」

という1分30秒の動画を制作されたようですよ!

 

ちょっとその制作過程を聞いてみましょう!


男性この動画は、自動ブレーキなどが搭載された安全運転サポート車を普及させて、交通事故を防止するために制作しました。
動画は、プロの役者が黒子に扮して、安全運転サポート車の性能や事故防止効果が高いことを分かりやすく解説しています。

 

 

その動画がこちら→動画再生ボタン 

Q 動画制作はどのように行いましたか??

男性まず、広告代理店と打合せをして、ターゲット層を高齢者にすることや、制作する動画の長さなどを決めていきました。

こちらで考えた大まかなイメージを伝えてシナリオを制作してもらい、その後は撮影へ。
役者や小道具、撮影場所を決めて、私も一緒に撮影現場へ行き、1カットごとに監督と出来を確認しながら進めていきました。

 

スマイル本格的でカッコイイですね!!

 

男性撮影後は、音声の収録や、完成した動画をYouTubeに掲載して、見ていただく人を増やすためにチラシにQRコードを載せて配っています!

 

スマイルそれがこのチラシですね!

色々なイベントでこのチラシを配っているそうです!
チラシ

 

最後に一言おねがいします(^^)

男性この動画を多くの人に見ていただいて、安全運転サポート車の普及を目指し、交通事故を防止したいです!

 

 

今日紹介した動画の制作も、警察の仕事の一つです。

今回は動画の制作でしたが、様々な場面で自分の好きなことや経験のあることが、仕事に役に立つときがくるかもしれません。

みなさん、動画を見てくださいね!

それではまた来月~(^^)/

きれいな庁舎(11月23日配信)

みなさんこんにちは。

いきなりですが実は今、ホームページの中にある「採用情報」の内容をリニューアルしています!

このブログを読んでいただいている方は、きっとご覧いただいた方も多いはず…
部門紹介

輝く女性

この二つは、採用情報のページ内にあるコーナーですが、それぞれ現役で活躍する警察官が登場し、インタビューに答えてもらっています!

 

 

 

このページを、ただいまリニューアル中で、掲載予定の警察官や一般職員のいる職場へ赴き、取材を行っています。

その取材で、先日「広島東警察署」へ行ってきましたよ!
広島東警察署

 

今年の9月1日に広島市東区二葉の里へ新築移転したばかりのとってもきれいな庁舎。

シンプルなデザインで、案内表示もとても分かりやすくなっています。

案内板

1階には案内板もありますが、各窓口には一目で分かる案内表示が!

総合案内の写真
ライン
会計課の写真

入ってすぐの一階は、全体が見渡せる広い作りになっていました。

木目の壁から暖かみも感じ、とてもいい雰囲気でした。

私もここで働きたい(^^)なんて!笑

 

警察署や交番に、少し古いイメージを持っていらっしゃる方も多いかもしれませんが、このようにきれいな庁舎もあるんですよ(^^)

ハート

ホームページは来年2月頃を目指して作成中ですので、皆さん楽しみにしていてくださいね!

Weekdayセミナー(11月16日配信)

みなさん、こんにちは。
今週から一気に朝晩寒くなりましたね(>_<)

私事ですが、今週、手袋デビューをしました。

みなさんも暖かくしてお過ごしください(^^)

さて今週は「Weekdayセミナー」について紹介します。

weekdayセミナーの案内

警察本部で平日に毎日開催しているのを皆さんご存じでしたか?

ホームページに説明会情報として、ひそかに?載せていたせいか、もしかしたらあまり認知されていないのかと思い、アピールも兼ねて紹介しますね♪

 

今週は大学生の方が参加されたので、その模様をお伝えします!

セミナーの様子

このように、今日はマンツーマンで行いました。

多くの場合がこのようにマンツーマンですが、もちろん友達同士やご両親と一緒に参加されるのもOK!

セミナーではパソコンを使って、警察の仕事についてじっくりと説明していきます。

このセミナーの一番いいところは、少人数なので参加者の希望に合わせられるところ!

試験の説明が詳しく聞きたければ、そこに重点を当てた話や、刑事の仕事や警察学校の話だったり、一番聞きたいところに特化した説明ができます!

 

今日は、参加者の方が事前に考えてこられたいくつかの質問にお答えしました!

 

セミナーは概ね1時間。

仕事体験などはできませんが、不安の解消や疑問に思っていることを解決するにはとてもいい機会だと思います!

みなさん、ぜひご活用くださいね(^^)

適職フェア(11月9日配信)

今週は、警察官採用第3次試験が行われました。

面接試験が行われた期間中は、秋晴れのとても良い天気でした(*^^)

試験は県庁の会議室を利用して行われたため、県庁の周辺を歩いているときれいに紅葉した木々がたくさん。
紅葉した木

受験されたみなさん、お疲れさまでした(^o^)

 

さて今週は一つイベントを紹介します!

11月17日(土)13:00~17:00

「広島適職フェア」

場所:広島県立広島産業会館 西展示館第1展示場(広島市南区比治山本町16-31)

「広島適職フェア」には就活コンシェルジュによる【個別相談コーナー】や、ピッタリの仕事を診断してくれる【適正診断コーナー】などもあるみたいです!

 

詳しくはこちらをクリック↓
適職フェア詳細
もちろん私たちも参加しますよ!

ブースでお待ちしています(^^)

育休から復職へ(11月2日配信)

日に日に朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
今年も残すところ2か月あまり。早いですね…カレンダーが残り2枚しか無いことに、驚いています(^^;)

さて今週は、先月25日に行われた「育児休業復職前研修会」を紹介します!

育児休業は子供が3歳になるまで取得可能な制度で、広島県警察でも現在多くの方が活用されています。

 

今回お伝えするのは、復職を目前に控えた職員の仕事や育児に対する不安や悩みを軽減し、スムーズに職場復帰ができるために開催された研修会です。

 

研修会は「復職後のワーク・ライフ・バランス」と題した講演から始まりました。
講師を招いて講演会

お招きした講師の方は、キャリアデザインやライフデザインなどを提案され、さまざまな場所で活躍されている方です。

育児休業中の職員に対して、復職後の生活や自分の希望に沿った形で仕事を再開するためには、どのようにバランスを取れば良いのかを具体的にお話ししていただきました。

 

 

子育ての経験もある方で、その話は実体験も多く、温かいアドバイスがたくさん込められた講演となりました。
研修風景

その後は、休業中に改正された法律や変更された業務などの説明のほか、復帰後に安心して仕事に取り組める色々な福利厚生の説明も行われました。

 

 

ここでちょっと、会場のご紹介!
研修会の会場

研修会場の隣には託児室が準備されており、子供を同伴しても研修会に参加できるように配慮されていました。


いつも会議などで使用する部屋が、託児室に早変わり(^^)

写真のように授乳スペースも設けてあるので、安心して研修に専念することができたようですよ!

研修の風景

その後は、育児休業中に変更された業務について、説明をしたり実際に体験してもらったり…


対話会の風景

育児休業から復帰され、制度を上手く活用して仕事と育児を両立されている先輩の体験発表やアドバイスを聞いたり、参加者の疑問や悩みに答える対話会も行われました。

 

 

今回の研修会は、育児休業復帰前の研修でしたが、育児休業中も職場とのつながりを保ち、復帰までのサポートを行う「育児休業者サポートルーム」という支援も行われています。

 

広島県警察には、結婚、出産しても、ずっと安心して働き続けることができる制度がたくさん整っていますよ!

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする