ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2021.8)

印刷用ページを表示する掲載日2021年8月27日

警察官採用試験申込締切迫る!!(8月27日配信)

 

皆さんこんにちは(^^)/

 

令和3年度第2回警察官採用試験の申込締切まで,残すところ4日となりました!

 

試験の詳細について今すぐ知りたい方はこの画像をクリック↓

申込締切迫る

皆さん,申込みはお済みでしょうか??

 

申込みの締切りは

8月31日午後5時まで

です。

申込みは「広島県職員採用試験ポータル」のマイページにより行います。

8月31日午後5時までに正常に受信されたものが有効となりますので,時間に余裕をもってお申込みください。

 

第1次試験は9月19日(日)です。

 

誰もが日本一の安全安心を実感できる広島県の実現を目指して,私たちと一緒に働きましょう!!

皆さんのチャレンジをお待ちしています☆

 

それでは,また来週~

広島県警察WEB就職説明会(8月20日配信)

 

皆さんこんにちは(^^)/

 

8月16日,広島県警察では第2回目となる「広島県警察WEB就職説明会~ポリスガイダンス&女子会~」を開催しました!

 

※今回は同日開催を予定していたポリスガイダンスと女子会が中止となった時点で既にお申込みいただいていた方のみWEB就職説明会をご案内しました。

 

急遽のオンライン開催となりましたが,ご参加いただいた方,本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

ポリスガイダンスは

採用担当責者の開会あいさつ

警察業務・採用試験・警察学校についての説明

試験学校業務説明

知能犯捜査業務の紹介

知能犯捜査業務紹介

鑑識業務の紹介

鑑識足跡

鑑識指紋

という内容で行いました。

業務紹介では,広島県警察本部刑事部の捜査第二課鑑識課で勤務している各部門のスペシャリストが,実体験に基づいた講話や,資機材を使った実演をしました。

鑑識課からは警察犬の「レックス号」も駆けつけてくれました!

警察犬1

警察犬2

私たち警察官でも警察犬の訓練を見学することはめったにないので,私も勉強になりました(^o^)

「レックス号」はまだ新人(新犬?)らしいのですが,訓練士の指示をよく聞いて的確に動いている姿はとてもかっこよかったです!

ひまわりライン1

午後から開催した女子会では,

ワークライフバランス・女性の活躍推進担当責任者の開会あいさつ

責任者挨拶

女性警察官インタビュー(とっても楽しそう)

女性警察官インタビュー

家庭と仕事の両立支援制度説明

仕事家庭両立支援説明

を行いました。

女性警察官インタビューでは,私がインタビュアーとなって,生活安全部門・地域部門・刑事部門・交通部門でそれぞれ活躍する若手警察官にインタビューをしました。

インタビュー内容は,警察官になったきっかけや,現在の仕事内容,職場の雰囲気,さらには休日の過ごし方まで幅広く,参加者の皆さんには女性警察官のリアルを知っていただけたのではないかと思います♪

ひまわりライン2

今回,対面式の説明会ができなかったことはとても残念でしたが,ご自宅にいながら気軽に参加してもらうことができるオンラインの説明会は,今後も取り入れていきたいと思います!

説明会の開催については広島県警察公式ホームページや公式SNSアカウントで情報発信していきますので楽しみにしていてください(^_^)b

それでは,また来週~

 

 

WEB版!ワンデー仕事体験代替説明会(8月13日配信)

 

皆さんこんにちは(^^)/

 

先週お知らせしたとおり,8月12日開催予定となっていた「ワンデー仕事体験」は広島県から「新型コロナ感染拡大防止早期集中対策」が出されたことにより開催を中止しました。

 

しかし!!

 

せっかく申込んでいただいた方に申し訳ない・・・

何か他にできることはないのか・・・

 

ということで,急遽開催方法をオンラインに切り替え

 

「広島県警察WEB就職説明会~ワンデー仕事体験代替説明会」

 

を開催しました!

 

※今回は中止となった時点で既にワンデー仕事体験にお申込みいただいていた方のみにWEB説明会をご案内しました。

 

急遽のオンライン開催となりましたが,たくさんの方にご参加いただき,本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

説明会は

採用担当補佐の開会あいさつ

警察業務・採用試験・警察学校についての説明

ワンデー仕事体験代替説明会写真1

 

自動車警ら隊業務の紹介

ワンデー仕事体験代替説明会写真2

 

災害救助に関する講話

ワンデー仕事体験代替説明会写真3

という内容で行いました。

説明会はZoomのウェビナーという機能を利用して実施しました。

参加者の方は視聴者という立場でウェビナーに入っていただき,こちらから映像や音声を配信しました。

視聴者の方からは映像や音声を送ってもらうことはありません。

質疑応答では,チャットで質問を受け付けて,その質問を読み上げながら答えました。

説明会中は本当にたくさんのご質問をいただいきました!

時間の都合上全ての質問に回答することができず,申し訳ありません。

来週月曜日には,中止となった「ポリスガイダンス」と「女子会」の代替説明会を同じくZoomウェビナーで開催しますので,お申込みいただいている方は楽しみにしていてください(^o^)

 

雨ライン1

現在,広島県内や全国各地で大雨等の警報や注意報が発令されています。

早めの対策,早めの避難で,命を守る行動をお願いいたします。

安全の確保を最優先に考えてください。

雨ライン2

 

それでは,また来週~

各種説明会の中止について(8月6日配信)

 

皆さんこんにちはm(_ _)m

 

タイトルにもあるとおり,今月中に開催を予定しておりました

☆ワンデー仕事体験(8月12日)

☆ポリスガイダンス(8月16日)

☆女子会(8月16日)

については,広島県から「新型コロナ感染拡大防止早期集中対策」が出されたことにより開催を中止いたします。

大変申し訳ありません。

説明会中止

皆さんに直接お会いできるのを楽しみにしていたので,本当に残念です...

新型コロナウイルス感染症の感染状況が落ち着きましたら,また体験型・参加型の説明会を開催したいと思いますので楽しみにしていてください!

各種説明会開催等の情報は,広島県警察のSNS公式アカウント(Instagram,Facebook,Twitter)でも随時情報発信していきますので,ぜひフォローしてください(^o^)

 

なお,今回中止となった各種説明会について,既に申込みをしていただいた方に対しては,Zoomウェビナーを利用したオンラインの代替説明会を計画しています。

該当者の方には申込みの際に入力していただいたメールアドレスにご案内のメールを送っていますので至急ご確認ください。

なお,同メールには参加希望調査の回答フォームを添付しています。

参加を希望されない場合も必ず回答してください。

よろしくお願いいたします。

 

説明会のお問合せは

広島県警察本部警務部警務課採用係

082-228-0110(内線2635)

までご連絡ください。

 

それでは,また来週~

 

 

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?