ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2021.6)

印刷用ページを表示する掲載日2021年6月18日

明後日は大卒程度警察職員採用試験!(6月18日配信)

           

皆さんこんにちは(^_^)/

 

タイトルのとおり,明後日6月20日は

○ 警察事務職員(大卒程度)

○ 警察少年育成官

の採用試験の第1次試験日です。

 

受験される方,準備はいかがですか?

 

 

今後受験を考えられている方のために試験内容について少しだけ説明します。

警察事務職員(大卒程度)と警察少年育成官の採用試験は,警察官の採用試験と内容が異なります。

主な違いは,

★警察官採用試験は3次試験まであるのに対して警察事務職員・警察少年育成官の採用試験は2次試験まで

★1次試験で専門試験がある

★体力試験がない

ということです。

私は就職活動のときに警察官採用試験しか受験しなかったので,恥ずかしながらこれらのことは採用係に配属になってから初めて知りました・・・

専門試験はいずれも筆記試験となっています。

警察事務職員(大卒程度)の専門試験は,行政・法律・経済の3科目のうち1科目を選択して受験することになります。

科目の選択は受験申込のときに行います。

警察少年育成官の専門試験は一般心理学(心理学史,発達心理学及び社会心理学を含む)についての問題が出題されます。

 

専門試験がある分,警察官採用試験よりも筆記試験対策をしっかり行う必要がありますね!

 

 

明後日の第1次試験では,教養試験・専門試験・論文試験が1日で全て行われるため,かなり長丁場になります。

受験される方は,体調を整えて体力と集中力を温存しておきましょう(^_^)b

途中で昼食休憩もありますので,各自昼食を用意しておくと良いと思います。

 

また,今回の試験も,新型コロナウイルス感染症対策に万全を期して実施します!!

受験される方も,マスクの着用や手指消毒等,感染症対策にご協力をお願いしますm(_ _)m

 

夢に向かって頑張れ受験生

 

それでは,また来週~

イクボス宣言~ワークライフバランスの推進~(6月11日配信)

 

皆さんこんにちは(^_^)/

 

今日は,広島県警察で行われているワークライフバランスの推進のための取組についてご紹介します。

令和3年5月18日,森内彰本部長が

 イクボス宣言

をしました!

イクボス」とは職場で働く部下のワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え,その人のキャリアと人生を応援しながら,組織の業績も結果を出しつつ,自らも仕事と私生活を楽しむことができる上司(経営者・管理者)のことです。

広島県警察では平成27年に初めて警察本部長が「イクボス宣言」を行いました。

 

宣言文の内容は以下のとおりです。

お花ライン

私は,日本一安全安心な広島県の実現に向けて活力ある組織にするために,

 ○ 全ての職員が働きやすい職場環境作り

 ○ 子育て・介護世代への支援      

 ○ 所属長等へのワークライフバランス推進の働きかけ

を積極的に行う「イクボス」となります。

お花ライン2

 

今回は,更なるワークライフバランス推進のため,本部長だけでなく,警察本部の各部門の部長,首席監察官,警察学校長も「イクボス宣言」を行いました。

この写真は宣言をしたときの様子です。   

イクボスの写真

写真だとわかりにくいですね・・・

ということでイラストも♪

イクボスのイラスト

このイラストは私が描いた・・・ものではありません!

宣言をした人の中の1人が描いたものです。

上段は左から,首席監察官,警備部長,刑事部長,交通部長,情通部長,警察学校長

下段は左から,生活安全部長,総務部長,警察本部長,警務部長,地域部長

となっています。

それぞれの方の特徴を捉えていて,全員すごく似ています!!

警察官は現場で図面を描いたり事件捜査で似顔絵を描く等,仕事で絵を描く機会がある職業です。

絵が得意な方は,自分の特技を生かすことができますよ(^_^)b

 

 

少し話がそれてしまいましたが,今回はワークライフバランス推進の取組についてご紹介しました。

広島県警察では組織が一丸となって,全職員が生き生きと活躍できる職場環境づくりに取り組んでいます♪

それでは,また来週~

 

第12期若手警察官リクルーターを指定(6月4日配信)

皆さんこんにちは(^_^)/

 

今日は若手警察官リクルーターを紹介します。

令和3年5月27日,第12期若手警察官リクルーターの指定式と研修会を行いました。

リクルーターは,主に学校を卒業して10年以内の若手警察官が指定され,出身校や勤務地の近くの学校等で,警察の仕事内容を紹介したり,やりがいや魅力を発信しています。

広島県警察では,平成18年からこのリクルーター制度を取り入れ,今回で第12期目となりました。

第12期リクルーターは,男女併せて64名の警察官が指定され,令和3年度第2回警察官採用試験と,令和4年度第1回警察官採用試験に向け,おおむね1年間活動します。

例年,リクルーターの指定式と研修会は,リクルーターの皆さんに警察本部に集まってもらい,会議室で行っていたのですが,今回はコロナ禍ということで,初のWeb開催となりました。

指定式の様子はこんな感じでした。

リクルーター指定式

初めての試みで準備は大変でしたが,最後までアクシデントなく進み,色んなメディアにも取り上げていただきました!

もしかしたらご覧になられた方もいるかもしれませんね♪

(見てくれていたらうれしいな///)

 

リクルーターは,県内各所の警察署や交番等で勤務している警察官です。

もしも

自分と同じ学校を卒業した先輩から話を聞いてみたい

自分と年齢が近い人の経験談を聞いてみたい

等ありましたら,

広島県警察本部警務部警務課採用係

082-228-0110

までお問い合わせください!!

 

リクルーターの出身校一覧はこちら↓

出身校

それではまた来週~

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする