ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2021.5)

印刷用ページを表示する掲載日2021年5月28日

警察官第2次試験(5月28日配信

みなさんこんにちは(^^)/

今週末は令和3年度第1回警察官採用試験の第2次試験です!

受験される方,準備はいかがでしょうか?

私たちも,試験準備を頑張っています!!

新型コロナウイルス感染症の感染防止対策をしっかり講じた上で実施しますので,皆さんも感染防止にご協力をお願いします。

 

このブログを見ている方で,警察官採用試験について詳しく知らない方もいらっしゃると思うので,少しご説明します。

警察官採用試験の特徴は,体力試験があることです!

行政職の公務員や民間企業ではあまり行われない試験項目ですよね。

広島県警察では例年第2次試験で体力試験を行っており,今回も明日・明後日に予定されている第2次試験の中で行われます。

体力試験の種目は

・握力

・腕立て伏せ

・反復横跳び

・立ち幅跳び

・上体起こし

・20メートルシャトルラン

です。

学校のスポーツテスト等で経験したことがある方もいらっしゃるかもしれません。

体力試験の配点は,例年40点です。

教養試験の配点が70点,面接の配点が80点ということを考えると,体力試験の配点は高くありませんが,現在の広島県警察の採用試験は全ての試験の成績を総合して最終合否を決定するので,決してないがしろにできません...

また,体力試験は「試験」ですから,ただ早くたくさんやればいいというものではありません。

やり方が間違っているときちんと判定できない可能性もあるので,当日は試験官の説明をよく聞いて,ルールを守って実施することが大切です。

今回の2次試験を受験される方も,試験官の説明をよく聞いて,自分の力を最大限に発揮してください!!

頑張れ受験生

それではまた来週~

マイナビ転職フェア福山に出展しました(5月21日配信

みなさんこんにちは(^^)/

先週日曜日の5月16日,マイナビ転職フェア福山に出展しました。

朝から雨が降って足元の悪い中,会場にお越しいただき,私たちのブースに立ち寄ってくださった方,大変ありがとうございました。

ブースの様子はこんな感じでした。

 

マイナビ転職フェア福山

 

当日は広島と岡山で緊急事態宣言が発令された日でしたが,会場では検温や手指消毒,飛沫防止のビニール等,感染防止対策が徹底されており,密になることもありませんでした。

コロナ禍で就職活動をしている方に安心して説明を聞いていただけるよう,今後も採用係一同感染防止対策をしっかり行っていきます。

さて,ブースに立ち寄ってくださった方にお話を聞くと,警察官だけでなく警察事務職員の仕事に興味を持ってくださっている方が何人もいました!

私を含め警察官2人で説明をしていたので,警察事務職員の魅力を十分に伝えられたか心配です...

警察事務職員の大まかな仕事内容については前回のブログで紹介しましたが,私個人的には,

 ・盗難品の照会

 ・運転免許の手続き

 ・犯罪の統計・分析

等,警察ならではの仕事にも携わることができ,安全安心な広島県の実現に貢献できるところが魅力だと思います。

ただ今大卒程度試験の申込みを絶賛受付中です!!

※締切は6月2日(水)午後5時です※

興味がある方は,ぜひチャレンジしてみてください!!

 

警察官以外の職員試験(大卒程度)受付中

それではまた来週~

各種採用試験の申込み開始(5月14日配信

みなさんこんにちは(^^)/

最近気温が暖かくなり,上着を着ていると暑いと感じる日も。

また,昨日,一昨日は雨が続き,ジメジメしていましたね。

今では生活の必需品となったマスクですが,これからの季節はずっとつけていると少し息苦しい...

でも,マスクは絶対外せない...

そんなとき,私が行き着いたのはマスク用のアロマスプレーです。

マスクに少し吹きかけるといい匂いがしてリフレッシュできます。

柑橘系やミント系の香りは,清涼感があって蒸し暑さや不快感が軽減されますよ。

今はいろんな香りのものが市販されていて,インターネットで検索すると,アロマスプレーを自分で作ることもできるみたいです。

興味のある方はぜひ試してみてください☺

感染症予防対策をしっかりして,コロナ禍を乗り切りましょう!

 

お花ライン

 

さて,今日は⚠重要なお知らせ⚠があります。

昨日,5月13日(木)から

〇警察事務(大学卒業程度)

警察少年育成官(大学卒業程度)

の採用試験の申込受付が始まりました!!

申込締切は,6月2日(水)17時です。

警察事務は,広島県警察本部や県内の各警察署等で,庶務・経理,予算,企画・立案,広報,調査,指導等を行う職員です。

警察少年育成官は,広島県警察本部や県内の各警察署等で,少年相談,非行少年や被害少年に対する立ち直り支援活動,犯罪防止教室や街頭補導等各種少年の非行防止と健全育成業務に従事する職員です。

いずれも警察組織に欠かせない,重要な仕事です。

ぜひぜひ,チャレンジしてみてください!!

 

★詳しくは画像をクリック★

警察官以外の職員試験(大卒程度)受付中

 

それでは,また来週~

いよいよ第1次試験(5月7日配信

みなさんこんにちは(^^)/

GWはいかがお過ごしだったでしょうか??

5月6日・7日も休暇を取得し,大連休にしている方もいらっしゃるかもしれませんね。

広島県警察では「広島県警察ワークライフバランス等の推進のための行動計画」を策定し,様々な施策に取り組んでいます。

行動目標の中には

〇全職員が年次有給休暇を9日以上取得する

〇職員一人当たりの年次有給休暇の平均取得日数を14日以上とする

と定められています。

私が勤務している警務課でも,GW前後に各係の業務に支障が出ないよう調整しながら交代で休暇を取得し,できるだけみんなが連休を作れるようにしています。

私生活の充実は,仕事への意欲の向上・効率アップにつながります。

広島県警察では,「警察の責務」を果たしながら,個々の職員のワークライフバランス等を推進し,職員がその能力を最大限に発揮できる職場環境づくりに取り組んでいます。

 

お花のライン

 

さて,週末の5月9日(日)は,第1次試験日です。

自分が受験したときのことが,昨日のことのようによみがえります...

当日に近づくにつれて焦りや不安が大きくなると思います。

焦りは予想外のミスを招くことがあるので,深呼吸して,落ち着いて試験に臨んでください。

当日になって焦らないよう,前日までに持ち物や交通手段の確認を行うと良いと思います。

当然ですが体調管理も大切です。

試験で自分の実力が100%発揮できるよう,食事や睡眠を十分にとり,体調を整えてください。

また,マスク着用・手指消毒・手洗い等の新型コロナウイルス感染症予防もよろしくお願いします。

受験生全員の実力が最大限に発揮されるよう,採用係一同応援しています!!

頑張れ受験生

それでは,また来週(^^)/

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする