ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2021.3)

印刷用ページを表示する掲載日2021年3月26日

仕事紹介動画,いよいよ配信!(3月26日配信)

みなさん,こんにちは(^^)

先週のブログでお伝えしたように,今回が私の担当する最後のブログとなりました……(>_<)寂しいな

 

警察の仕事に興味のある方にとって,参考になる情報や,イベントの開催の様子,そしてアドバイスなどなど…200回近くにわたり配信してきました!

読んでいただいた方,本当にありがとうございます。

WEB説明会

さて,今週24日は,WEBポリスガイダンスを開催しました。

 

 

フリートークタイム,盛り上がりましたね(^^)

チャットでの質問に私たちが答えていく形で行いましたが,たくさんの質問をいただきました~!

 

採用試験のことはもちろん,警察官のやりがいや,達成感,大変だったことなど……私たちの経験についての質問が多かったですね。

 

 

 

皆さんにとって,働くイメージに繋がったり,不安が解消されたり,モチベーションが上がったり……そんな時間になっていたらいいな(^^)

 

さて,説明会に参加されていない方も安心してくださいね!

広島県警察「仕事紹介動画」が今週完成しました!パチパチ

 

通常,説明会でお話している内容をギュッと3部構成の動画にしましたので,皆さんぜひぜひご覧ください!

初任科生のインタビューにも注目ですよ!

第一章

第二章

第三章

↑それぞれの画像をクリックするとYouTubeで動画が再生されます。

 

 

採用担当者ブログはこれからも続きますので,引き続き読んでくださいね!

それでは皆さん,4年間ありがとうございました~(^^)/

皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています!またどこかで会いましょう♪

ご縁に感謝(3月19日配信)

皆さん,こんにちは(^^)

過ごしやすい日々が続いていますが,週末は雨模様みたいですね。

桜が散ってしまわないか,心配です(>_<)

 

 

今週は,WEBポリスガイダンスや,広島大学主催のオンライン説明会,広島県庁主催の職員ガイダンスなどたくさんの説明会がありました。

 

 

また警察本部でも,大学生の方4名を対象に,説明会を行いました。

警察本部での説明会

大学キャリアセンターの方と少し前に別の説明会会場でお会いし,ご縁あって,今回の説明会の開催が決まりました!

 

学生さんの真剣な眼差しにこちらも圧倒され,ついつい説明にも熱が……

 

たっぷりといろいろな話ができて,こちらもとても充実した時間でした。

たくさん質問も考えてきていただいて,本当にありがとうございました。

 

 

説明会の最後に,警察官の制服も少しですが着ていただきました(^^)

 

 

警察のことをより身近に,そして採用試験に向けてモチベーションを上げていただけたら嬉しく思います!

頑張ってください!

 

 

 

最後に,ブログを読んでいただいている皆さんにご報告が!

 

 

4年間採用担当として,このブログや様々な説明会で,皆さんに情報発信してきましたが,4月から別の課で働くことになりました。

 

 

 

ということで,私が担当するブログは来週が最後となります(>_<)今回が最後じゃないよ!

 

 

来週は,皆さんにとってきっと参考になる「仕事紹介動画」のお知らせをします!

 

ぜひ楽しみにしていてください!

WEB女子会(3月12日配信)

みなさん,こんにちは(^^) 

広島は,全国で一番に桜が開花したみたいですね!

 

さて,今日は3月11日に開催した「広島県警察WEB就職説明会」についてお届けします♪ 

私たちが主催するものとしては,初めてのWEB開催で,無事に開催できるかとてもドキドキでした!

開催前の担当者の様子

パソコンの前でスタンバイOKですが,緊張で落ち着きません(>_<)

 

開催前のパソコン画面の様子

いよいよ説明会スタート!

今回の説明会では,事前予約された26名の方が参加してくれました。

 

13:30~15:00までの1時間半の開催時間で,まずは私から,業務内容・警察学校・採用試験について説明をしたあと,職員のワークライフバランスなどを担当する警察官とバトンタッチし,育児と仕事の両立支援制度や,実際の女性警察官の経歴を紹介しながらキャリアアップ制度についても説明しました。


警察事務職員からの説明

また,警察事務職員の仕事内容や採用試験,やりがいなどについてもお話しましたよ。

 

そして,説明会後半は参加者の方のマイクやカメラを自由にON/OFFしてもらいながら,フリートークを行いました。



たくさんの質問をいただきましたが,ここで一つ紹介しますね。
 

Q 採用試験の論文・作文はどのようなジャンルから出ますか?

→幅広い分野から出題されます。ホームページに「過去の問題・例題」が掲載されていますのでぜひそちらを参考にしてください。

参考に令和2年度第1回試験についてご紹介すると……

【警察官A】最近関心を持った事件・事故を一つ挙げ,その事案に対するあなたの考えを述べた上で,防止施策について論じなさい。

【警察官B】県民が警察に期待していることは何か,そしてその期待に応えていくため一人一人の警察官にはどういった心構えが必要か,それぞれあなたの考えを述べなさい。

 

ほかにも,ホームページには過去2年分の過去問が掲載されていますが,広島県庁南館1階には「行政情報コーナー」があり,こちらでは過去15年分の過去問を確認することができます!
 

詳しくは広島県庁のホームページをご覧ください。

2年分の過去問はこちら

行政情報コーナーについてはこちら

 

今回の説明会では,警察のワークライフバランスについて幅広く知ることができて良かったとの嬉しい声もたくさんいただきました(^^)

参加者の皆さん,ありがとうございました!

それではまた来週🌸

警察官募集中!(3月5日配信)

みなさん,こんにちは(^^)

3月1日(月)から警察官採用試験の申込み受付が始まりました!

受験希望の方は,もう申込みされましたか?

 

今週,採用係では合同企業説明会やオンラインの説明会などに参加しましたよ!

これまでコロナの影響で説明会が中止になったりして,対面で話ができる機会が減っていたので,久しぶりに直接会って話ができて,本当に嬉しかったです!

マイナビ合同企業説明会の様子

写真は,3月4日開催のマイナビ就職EXPO広島での一場面ですが,たくさんの方にご来場いただきました。お越しいただいた皆さん,本当にありがとうございました!

 

皆さんの意欲を肌で感じて,こちらもついつい説明に熱が入りました(^^)

説明を聞いて,興味を持っていただいた方にもたくさん出会うことができて,とても嬉しかったです!


 

質問で多かったのが,「どうして警察官になったのか?」や「試験の勉強方法や今から勉強始めて間に合うか?」などなど……

 

志望動機ややりがいって,やっぱり聞きたいですよね!

説明会ではそんな質問にも私たちの生の声でお答えしています!

 

そして「いまから勉強始めて間に合うのか?」という質問。

悩んでいる方,まずは本屋へ行って警察官試験対策用の参考書を買ってみましょう!!

市販のテキストを使い独学で合格された方も多くいます!

参考書を何度も繰り返し解いてみましょう!

1次試験まで約2ヶ月あります!!
今からでも遅くはありません!努力あるのみです(^▽^)

 

3月11日のWEB女子会や,3月15日,24日のWEBポリスガイダンスにも多くの方に申込みしていただいています。

聞きたいことがあれば,しっかり質問してくださいね!楽しみにしています(^^)/



 

さて,紹介するのをすっかり忘れていました!

令和3年度の警察官募集ポスター,もうご覧いただきましたか?

男性ポスター

女性ポスター

いろいろな警察官が掲載されたポスター

 

3種類のデザインで,現役警察官をモデルにして撮影しました(^^)かっこいいでしょ!

また,そのポスターモデルたちが登場する動画も,YouTubeに配信しています!

動画

↑画像をクリックする動画が再生します。(YouTube)

ぜひチェックしてみてくださいね!

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする