ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2020.9)

印刷用ページを表示する掲載日2020年9月25日

来月開催!オンラインセミナー(9月25日配信)

みなさん,こんにちは(^o^)

先週の日曜日は警察官採用試験の第1次試験でしたね。

受験者の皆さん,試験お疲れさまでした(^^)

合格発表は9月28日(月)です!あと少しお待ちくださいね。

オリーブのライン
 

さて本日は,オンラインセミナーをご紹介します!

一般社団法人未来教育推進機構UMEDAI主催の「第4回UMEDAIオンライン公務員フォーラム」に参加します!!

実はこのセミナー,7月にも参加させていただきました(^o^)

全国の様々な官公庁が,時間ごとに説明会を開催していきます!

家にいながら普段なかなか聞けない情報をしっかりチェックできますよ!

広島県警は,10月7日(水)17時00分~18時00分に開催します!
 

オリーブの画像

前回の感想は…

「オンラインの方が気軽に質問しやすい!!」

ということ!!

 

Zoomのチャット機能を使って,たくさんの質問をしていただきました(^o^)

 

今回のセミナーでも,仕事の内容や魅力,警察学校について,私自身の経験を交えながら,しっかりお伝えしていこうと思います!

たくさんの質問をお待ちしています(^^)/

 

参加は無料で,事前予約制となっています。

公務員という仕事に興味のある方であれば,どなたでもご参加いただけます。

今後の進路の参考にぜひお役立てください(^o^)

 

 

セミナーは「Zoomミーティング(無料ソフト)」を利用します。事前にパソコンまたはスマートフォンにZoomをインストールし,アカウントを作成してくださいね。

詳しい内容や,お申込みは下の画像をクリックしてください。

ご応募お待ちしています!


オンラインセミナー申込みフォーム

 

高校での説明会(9月18日配信)

こんにちは!

最近,朝晩が少しずつひんやりしてきました…

 

今週末はシルバーウィークですが,9月20日(日)は警察官採用試験の第1次試験です!

 

受験生の皆さん,試験勉強お疲れさまです(^^)

あとは自分を信じて,試験当日元気にお越しください。

 

そして,「受験票」を各自で印刷して,忘れずに持ってきてくださいね。

また,資格加点を申請している方は,会場に必要書類の原本をお持ちください。

受付は午前8時30分からです。

時間に余裕を持って,忘れ物のないように来てくださいね(^o^)

 

 

さて,話は変わって9月11日(金)に県立安芸高等学校のガイダンスへ行って来ました。

 

高校2年生の方を対象に,私たち警察のほか,介護・物流・スーパー・インテリア・食品・病院・美容・製造の9つの業種が説明をしました。

 

 

生徒の皆さんは,聞きたい仕事を2つ選んで受講されました。

 

 

ガイダンスでは,警察業務の紹介や仕事のやりがい,社会人として大切なこと,高校生活で心掛けることなどお話ししました。

 

私自身,高校生のころに将来について真剣に考えていた記憶はなく,経験談というよりは,今だからこそ伝えたいことをお伝えしました(^^)


 

少しだけ紹介すると…

自分を知ろう
自分のことを考えることってなかなかないですよね…
 

今までの経験を振り返ってみて,そのときに感じた気持ちなどを考えてみてください!


 

仕事を知ろう

なんかいいなと思う仕事や,働いている人が楽しそう…などどんなきっかけでもいいので,様々な仕事を調べてみましょう!


 

自分の気持ちをノートなどに書き出してみてもいいかもしれません(^o^)
 

そして,自分がなりたいと思う姿をイメージしてみてください。


 

ガイダンスではこのような話や,もちろん警察の仕事についてもお話ししました。

安芸高校の皆さん,ありがとうございました。

 

ブログ読者の皆さんも,将来どうしたらいいのか分からない(>_<)と気持ちがぼんやりしている方は,先ほどのアドバイスを参考にしてみてください!

 

そして,興味のある仕事を見つけたら,そこで働いている人の話を実際に聞くこともいい刺激になりますよ!!



それではまた来週(*^▽^*)

10月採用の内定式(9月11日配信)

皆さんこんにちは(^^)

9月4日(金曜日),令和2年度の採用試験に合格し,10月1日から採用される警察官と警察事務職員合計27名の内定式が警察学校で行われました。

 

感染症対策のため,お互いに距離を取りながらの開催となりましたが,無事に開催することができました(^^)


内定通知を渡している様子

内定式では、代表者の方へ「内定通知」をお渡ししました。


管理官からのあいさつ

そして,警察本部警務部警務課の管理官から,内定者の皆さんへ採用されるまでに心がけてほしいことや、警察官だからこそ味わえる達成感ややりがいなど、たくさんのメッセージをお伝えしました。
 

 

その後は、警察学校の施設紹介や、実際の授業風景も見学しました(^^)

警察学校の施設見学の様子

あと数日後にはここでの生活が始まります!

数日後の自分の姿をイメージしながら見学してもらいました(^^)

 

授業見学の様子

授業見学では,学校の教官から,訓練の目的ややり方,心構えなど,詳しい解説付きで紹介しました。
 

警備実施という授業

これだけ見ると…おしくらまんじゅう(゚ロ゚屮)屮

……みたいですが,「警備実施」と呼ばれる訓練を行っていましたよ。

 

 

その他には,自己紹介や,入校に必要な手続きや持参物などの説明も行いました。

 

 

皆さん、入校までに自分に何が足りないかとか、やらないといけない課題が少しは見えたと思います(^o^)

入校まであと2週間少しあります!入校後の自分のためにも,しっかり準備してきてくださいね!

質問があればいつでも電話してきてください(^^)

10月から一緒に働けることを楽しみにしています!

1day仕事体験(9月4日配信)

みなさん,こんにちは。

9月になりましたが,まだまだ残暑厳しい日々が続きますね(>_<)

 

さて,今週は8月17日(月曜日)に開催した「1day仕事体験」についてお伝えします!

 

 

「1day仕事体験」とは1日で行うインターンシップで,採用試験の受験資格がまだない高校1~2年生や大学1~3年生を対象に開催しました。

 

今回,69名の多くの方にご参加いただきました。

ありがとうございます(^▽^)/

仕事や採用試験の説明状況

さて,内容を少しご紹介しますと…まずは,仕事や警察学校,採用試験について採用係から説明しました。
白バイ走行の見学

その後は,少人数のグループごとに,白バイの訓練を見学してもらったり,
白バイの乗車体験

白バイを実際に近くで見て…触って…乗ってみて,理解を深めていただけました。
不審者に対する対応訓練

さて,次は自動車警ら隊の業務についてご紹介!

「刃物を持った不審者がうろついている」と110番通報を受けて駆けつけた警察官が,抵抗した不審者を制圧する一連の訓練を披露しました(^o^)
パトカーの乗車体験

そのほか,パトカーの乗車体験などを行いました。
災害救助の講話

それから,今度はスライドを使いながら,災害救助の体験談や,警察の役割について,数多くの災害現場で活動してきた警察官からお伝えしました。

自分の身を守る防災意識についても学ぶことができましたよ!
フリートークの様子

最後は,少人数のフリートークで幕を閉じました~☆
フリートークで白バイ隊員と話をする様子

皆さん,結構盛り上がっていましたね~(^▽^)

聞きたいこと,いろいろ聞けましたか~?

 

参加者から「コロナ禍でオンラインでの説明会などが増える中,実際に見学や体験ができて良かった。」との声もあり,皆さんにとって有意義な時間になったのかな~と嬉しく思っています!

 

皆さんの,進路選択の参考になればより嬉しいです(^o^)

そして,ぜひ将来,警察官を目指してくださいね~!!

 

それでは,また来週~(^^)/

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする