ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2020.6)

印刷用ページを表示する掲載日2020年6月26日

高校での説明会(6月26日配信)

みなさん,こんにちは(^o^)

警察官の1次試験を受験された方,日曜日は大変お疲れさまでした。

延期日程となり,試験日までモチベーションを保つのがきっと大変だったと思います。

合格発表の6月29日(月)まで,もうしばらくお待ちください(^^)

 

 

さて今週は,先週19日に行ったセミナーの模様をお伝えします!

説明会の様子

訪れたのは,広島県立安西高等学校。

公務員希望者の学生さん対象にセミナーを開催しました(^^)

自衛隊と合同で行われたセミナーで,私の他に海上自衛隊,陸上自衛隊の方も参加しました。

↑写真の私は指し棒なんか持って,いかにも授業みたいなスタイルですが,実際は和やかな雰囲気のセミナーとなりました。


聞いてくれた生徒のみんな!ありがとう(^^)

 

今日の話を聞いてやる気になってくれた方もいれば,まだ迷っている方も…

でもこうやって実際に話を聞いてみると,何かしら自分の中に変化が生まれると思います!

今回のようなセミナーは今後も様々な大学や高校で行う予定なので,機会があればぜひ参加してみてくださいね!

またお知らせします(^_^)

 

試験の思い出(6月19日配信)

みなさん,こんにちは(^o^)

あさって日曜日は,いよいよ警察官採用試験の1次試験です。

受験者のみなさん,受験票のダウンロードは出来ていますか?

 

週間予報では,日曜日は晴れです!

今まで一生懸命勉強されてきたことに自信をもって,晴れ晴れした気持ちで試験に臨んでくださいね!

 

とはいえ,試験は誰だって緊張するもの。

私も試験会場に着くと,たくさんの受験生に圧倒されて,じわじわと手に汗をかいて緊張したのを覚えています。

 

私の上司に話を聞いてみても,周りの受験生を見ると自信をなくすことがあるとのこと。

でも試験は,自分自身との戦いなので,周りは気にしない!自分と向き合うこと!が大事だそうです。

 

ちなみにその上司,試験のときは辛いものを食べて今まで成功してきたそう(^o^)

キムチやカレーなど刺激のある物を取り入れて,脳を活性させるといいんだとか…

【注意!!あくまでも参考に!】



 

試験終了時間は,警察官Aは午後1時40分頃,警察官Bは午後1時10分頃の予定ですので,きっと(私は絶対)お腹が空くと思います。

教養試験と論・作文試験の間は少し時間がありますので,軽食をとっていただいても構いません。
 

お腹が空いて試験に集中できないことがないように,各自で対策して頑張ってください!



採用係一同,全力で応援しています!!

夢に向かって頑張って

受験票のダウンロード(6月12日配信)

みなさん,こんにちは(^o^)

延期になっていた警察官採用試験の1次試験が迫ってきました!

受験者のみなさん,大変お待たせしました。

予定より1ヶ月以上延びてしまい,みなさん不安な気持ちだったと思います。

 

今日から試験までの間はしっかり体調を整えて,これまで頑張ってこられた成果を十分に発揮できるようにしましょう!

試験中の女性

 

あとは,忘れ物がないかしっかりチェックしてください!

 

1番忘れてはいけないのが,「受験票」です!

明日13日(土)以降,マイページにある「広島県人事委員会事務局からのメッセージ」に「受験票の取得・印刷」が掲載されます。

 

受験票のダウンロードは,試験当日までに必ず行ってください。

 

会場は「県立広島大学」です。

駐車場はありませんので,公共交通機関などで来てくださいね。

受付は午前8時30分からです。

 

そしてもう一つ!

資格加点を申請している方は,申込みのときに添付した証明書類の原本を必ず持参してください。

受験当日に原本の提示がない場合は加点されませんので,忘れないように注意してくださいね!

 

新型コロナウイルスの感染防止のため,会場は受験者同士の間隔を広めにとり,換気のため定期的に窓を開けて行います。

受験する皆さんも,マスクを着用して,各自でできる対策をして来てください。

そして各会場にアルコール消毒液を置いていますので,手指の消毒にご協力くださいね(^o^)

応援する女性

それではみなさん,試験頑張ってください(^o^)」

 

就職情報サイト(6月5日配信)

みなさん,こんにちは!

6月に入り,暑い日も増えてきましたね。

そろそろ広島県も梅雨入りでしょうか?

 

さて,6月はインターンシップのエントリーや参加がスタートする時期ですね。

 

広島県警察では,例年通りの開催は難しいのですが,コロナ対策を行った上で,1日仕事体験を行う予定です。

 

今年の採用試験の受験対象者ではない,大学3年生以下や高校2年生以下の方が対象となりますが,今後具体的な内容が決まれば,このブログや「マイナビ2022」でお知らせします。

 

ここで「マイナビ」についてちょっと紹介します(^_^)

 

皆さんは就活するとき,就職情報サイトを利用していますか?

 

実は広島県警察も,大学4年生などの就活生向け

マイナビのロゴ

と,大学3年生などのこれから就活する方向けプレサイト

マイナビプレサイト

へ情報を掲載しています。

 

先ほどの大学3年生以下対象のインターンシップ情報については

マイナビプレサイトのロゴ

へ掲載しますので,お間違えなく!

ぜひ今のうちに登録してみてください(^_^)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?