ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2020.5)

印刷用ページを表示する掲載日2020年5月29日

リクルーターご紹介!(5月29日配信)

みなさん,こんにちは。

少しずつ,いつもの日常が戻ってきているように感じますが,皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

来月から学校が再開される方も多くいらっしゃるのでは…


 

広島県警では毎年この時期に,県内の高校や大学出身の若手警察官をリクルーターに指定しています。

今回で11期目となるリクルーター。

毎年6月から翌年5月までの約1年間,活動しています。

警察官のイラスト

今期は,63名の若手警察官を「リクルーター」に指定しました。

 

今後リクルーターは, 母校の進路担当者,クラブ,サークル,ゼミなどを訪問して,職業紹介や仕事のやりがい,自分が警察官を目指したきっかけや採用試験に合格するまでの道のりなど…自らの経験を伝えていきます!

 

 

今回指定したリクルーターの出身「高校」は28校!

ずらっと紹介すると…

県立広島工業高校・県立可部高校・県立三原高校・県立広島皆実高校・県立安芸南高校・市立基町高校・県立高陽高校・広島翔洋高校・広島工業大学高校・瀬戸内高校・市立舟入高校・県立祇園北高校・市立沼田高校・県立広島観音高校・県立熊野高校・広島修道大学ひろしま協創高校・武田高校・県立福山明王台高校・県立大門高校・県立庄原実業高校・県立福山葦陽高校・県立総合技術高校・県立賀茂高校・県立広島商業高校・尾道高校・県立三次青陵高校・私立如水館高校・県立世羅高校



 

そして「大学」は11大学!

比治山大学・広島修道大学・県立広島大学(広島キャンパス・三原キャンパス・庄原キャンパス)・広島工業大学・広島経済大学・近畿大学東広島キャンパス・安田女子大学・広島大学・広島市立大学・福山大学・福山平成大学

です!



皆さんの学校はありましたか?

白バイのイラスト

 

リクルーターはこれから,母校へ訪問して,警察と学校との架け橋になっていきますので,「ぜひ先輩から話を聞いてみたい!」と思われる方は採用係まで連絡ください(^^)

もちろん,上記以外の学校の方も大歓迎です♪

 

採用係082-228-0110(内線2635)

【平日午前8時30分~午後5時15分まで受付】

延期日の決定(5月22日配信)

警察官採用試験に申込みしていただいた皆さん,大変お待たせいたしました。

延期となっていた第1次試験日が「6月21日(日曜日)」に決まりました。

 

すでに,皆さんの「広島県職員採用試験ポータル」のマイページや,登録したメールにお知らせが届いていると思いますが,確認していただいていますか。

延期に伴って,試験会場だけでなく,第2次,第3次試験の日程も変更になっています。

 

詳しくは,警察官試験情報をご覧ください。

 

申込者の皆さん,従来通りでない就職活動に大変不安になっていることと思います。

 

延期にはなりましたが,採用試験は行いますので,どうかモチベーションを落とさず,受験してくださいね(^^)

 

第1次試験日まであと約1か月! 最後まで頑張ってください!!


さて,もう一つお知らせが…
警察事務職員の写真

5月19日から,警察官以外の警察職員採用試験の申込みが始まっています。

今回の試験は,

・警察事務職員(大卒程度)…11名程度

・警察少年育成官(大卒程度)…2名程度

・研究員(鑑識化学)…1名程度

の採用を予定するものです。

研究員(鑑識化学)ですが,これは広島県警察本部科学捜査研究所で勤務する研究員で,犯罪捜査において科学的に鑑定や研究をする仕事を担当します(例えば,薬物鑑定など)。

仕事内容についてもっと話を聞いてみたい方は,いつでも採用係までお問合せくださいね。

警察事務職員と警察少年育成官については職員にインタビューもしていますので,併せてご覧ください(^^)/

警察事務職員

警察少年育成官 

まもなく警察職員(大卒)の募集が始まります!(5月15日配信)

みなさん,お久しぶりです。元気でお過ごしでしょうか。

広島県では,緊急事態宣言も解除となり,日常が少しずつ落ち着きを見せてきました。

しかし,第2波とならないためにもしばらくの間はまだいろいろと自粛が必要ですね。

 

警察官採用試験の受験申込みをされた方は,第1次試験が延期となり,ご迷惑とご心配をおかけしています。

延期後の日程についても,お待たせしており申し訳ありません。

近日中には,採用試験の新しい日程をお知らせできると思いますので,もうしばらくお待ちください(><)

 

さて,来週5月19日(火曜日)から警察職員(大卒程度)採用試験の申込みが始まります。

募集する職種は,警察事務研究員(鑑識化学)警察少年育成官です。

令和3年3月に大学卒業見込みの方や,社会人経験のある方などがチャレンジできる試験。

詳しい試験情報は,また来週のブログでお知らせします(^^)/

 

 

最後に,広島県警察音楽隊からWebコンサートをお届け♪
音楽隊のWebコンサート 

演奏活動などが中止となる中,日々の練習風景や隊員の今の想いを知ることができる内容となっていますよ☆
動画再生ボタン

 

↑画像をクリックするとYoutubeへ繋がります。

採用試験に向け勉強中の方,これから試験を受けようと思っている方…そんなすべての方々が,音楽の力で少しでも元気になれますように(^^)

それではまた来週♪

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする