ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2020.4)

印刷用ページを表示する掲載日2020年4月24日

試験延期のお知らせ(4月24日配信)

皆さん,こんにちは。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,第1回警察官採用試験の第1次試験が延期となりました。

現在のところ延期後の日程は未定で,決まり次第お知らせする予定です。

 

皆さんが,警察官を目指して一生懸命頑張っている姿を想像すると,心が苦しくなりますが,今はとにかく周りの方や,自分の命を守るため,自宅で採用試験の勉強に励んでください。

 

そして,延期日に万全の体調で臨めるように,皆さんも感染対策をしっかり行って,元気にお過ごしください(^o^)

警察官のイラスト

私たち採用係も感染防止の対策として,時差出勤などを行っています。

これを機に,係間での情報をより共有し,担当者が不在の場合でも業務停滞にならないように,働き方の見直しが行われているように感じます。

いろいろと大変なことばかりと思わず,ピンチをチャンスに変えるつもりで,皆さん乗り越えていきましょう!!

そして,疑問や不安なことがあればお気軽に採用係まで連絡をください。

(電話082-228-0110平日午前8時30分から午後5時15分まで対応しています。)

 

四つ葉のクローバー

🔷お知らせ🔷

まことに勝手ながら,来週と再来週(5月1日と5月8日)の採用ブログはお休みします。

受験生の皆さん,勉強応援しています!頑張ってください(^o^)

1次試験に向けて(4月17日配信)

みなさん,こんにちは。

第1回警察官採用試験へのたくさんの申込み,ありがとうございました。

 

心配になってくるのが,5月10日(日)に行われる1次試験。

新型コロナウイルスの影響で,延期になる可能性もあります。

申し訳ありませんが,正式な発表をもうしばらくお待ちください(><)
花のイラスト  

さて,外出自粛となっている今。

ずっと自宅で過ごすのって,ストレスが溜まりますよね。

警察官を目指す方々は,勉強に集中できるチャンス!とはいえ,ずっと同じ場所で何時間も勉強し続けるのはかなり自分に厳しくないとできませんよね(>_<)

メリハリをつけて勉強する方法…

何かないかな~?

 

最近私は,YouTubeで紹介されている家でできるワークアウトをちょこちょこやっています。

時間も3分間のものから30分間のものなど種類豊富で,隙間時間や気分転換にとても役に立っています!

私がよく見るものは,テンポの良い音楽とダンスの要素も取り入れた内容で,気分転換にもってこい!

筋肉もしっかり使うので,外に出なくても十分身体を鍛えられるなと実感中です(^^)

最近,スポーツ選手もいろいろと紹介していますよね!

検索したらいろいろあるので,ぜひ試してみてください♪
手書きの応援イラスト

4月14日午後5時まで!(4月10日配信)

みなさん,こんにちは。

第1回警察官採用試験の申込み締切日が迫っています。

「受験しよう!」と決めている方で,まだ申込みをされていない方は,早めに申込みをしましょう!

中には警察官を就職先として考えていたけど,受験しようか…どうしようか…と考えているという方はいませんか?

 「十分な試験対策ができないと思うからやめよう…。」

 「試験の難易度や倍率が高く受からないと思うからやめておこう…。」

こういう気持ち,私もよく分かります。

実際の試験はどんな状況かというと…

昨年の競争倍率について 

昨年の同時期に行った第1回試験では,最終競争倍率が黄色のマーカーを引いた結果となっていますよ。

 

例年第1回試験では,大卒以外はもともとの採用予定者数が少ないので,倍率がやや高めですね。

でも,決して無理なハードルではないのでは?!

意外と倍率高くないじゃんって思った方もいませんかー!
 

勉強が足りてないと心配される方も,試験に合格するか,しないかは実際に受験してみなければ分かりません(>_<)

第1次試験までもう少し期間もあるので,まだまだやれることってあると思います!

 

まずは試験の申込みをして,チャレンジしてみましょう!! 

 

緊急開催します!(4月3日配信)

みなさん,こんにちは。

4月に入りましたね(^^)

第1回警察官採用試験の申込み期限も4月14日(火)までと,日が迫ってきました!

皆さんの中には,「試験のこと聞きたいけど聞けない…。」「仕事内容に分からないことが多い…。」など,いろいろと話を聞きたい人も多いと思います。

そこで,急きょ採用説明会を開催することとなりました!

新型コロナウイルス感染対策をしっかり行った上で,小規模ですが説明会を行います。

採用説明会のチラシ

 

開催日は令和2年4月11日(土)と12日(日)で,両日とも

  • 午前9時00分から午前10時30分
  • 午前11時00分から午後0時30分
  • 午後1時30分から午後3時00分
  • 午後3時30分から午後5時00分

の1日4回の説明会を行いますので,希望する日と時間を1つ選んでくださいね。

 

参加資格は,第1回広島県警察官採用試験の受験資格がある方(昭和63年4月2日から平成15年4月1日までに生まれた方)です。なお,大学1~3年生と高校生は申込みできませんのでご了承ください。

 

定員は1クール8名程度の少人数での開催です(^o^)

 

また,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,参加者の方にはいくつかお願いがあります。

  • 過去2週間以内に海外渡航歴がある方や,発熱・咳・のどの痛みなどの風邪の症状のある方は申込みをお控えください。
  • 参加される方は,当日の受付時に体温測定と体調確認を行います。

(異常がある場合は,参加をお断りさせていただく場合があります。)

  • セミナー中は,常時マスクを着用をしていただきます。

その他にも感染拡大防止のため,各種対策をしますのでご協力をお願いします。

 

申込みは4月10日(金)午後5時までです。

採用試験のことや仕事内容のことなど,皆さんの不安や疑問を解消しましょう!

説明会の申込みボタン

※ちなみに,今後の広島県内における新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては中止とする場合がありますのでご理解ください。

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?