ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2020.10)

印刷用ページを表示する掲載日2020年10月30日

COME ON 個性(10月30日配信)

なさん,こんにちは(^^)

10月最後のブログです。今年も残すところあと2ヶ月になりますね。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で,いつも通りとはいかないことがたくさんありました…

 

先日,ある県外の大学において学内合同業界研究会に参加してきましたが,その会場で学生さんとお話していると,「学校に来たのは半年振り」「授業は全てオンライン」などなど…キャンパスライフがやはり様変わりしていました(>_<)

 

私も今年4月以降,県外での説明会参加は久し振りで,対面でのブース形式の研究会に参加できてとても嬉しかったです!

学内合同業界研究会の写真

この写真はそのときのブースの様子です。

 

 

 

さて,皆さん!

写真の中に見えるキャッチフレーズ,見つけられますか?

 

女性のイラスト

そうです!「COME ON 個性

 

警察の仕事はいろいろなジャンルの仕事があるので,様々な個性を持った方が必要です!!

 

警察=(イコール)個性ってなかなか結びつかない方もいるとは思いますが,多種多様な警察の仕事を行う上で,皆さんが今まで経験してきたことや頑張ってきたこと,様々な知識などが生かせる場所がきっとあると思います。

 

 

 

そんな想いから生まれた「COME ON 個性」

私たち広島県警が参加する説明会などに来られる際は,この言葉,見つけてみてくださいね(^▽^)

転職フェア広島・福山(10月23日配信)

みなさん,こんにちは(^▽^)

今回は,これから採用係が参加する転職者向けの説明会についてご紹介します!

 

 

●広島適職フェア

10月31日(土)13:00~17:00

場所は「広島県立広島産業会館 西展示館第1展示場

 

これまでも参加している「適職フェア」ですが,毎回様々な方とお会いしています!

前回の適職フェアの様子
前回はこんなブースで開催しました(^^)



↓適職フェアの詳細はこちら
適職フェアについてはこちらをクリック

 

次は「マイナビ転職フェア」です!

福山会場と広島会場のどちらも参加しますよ(^^)/

 

●マイナビ転職フェア「福山」

11月1日(日)11:00~17:00

場所は「福山ニューキャッスルホテル 光耀の間

 

●マイナビ転職フェア「広島」

11月7日(土)11:00~17:00

場所は「広島コンベンションホール 3F大ホール

 

一度に大手企業や他の官公庁などが集まって開催する合同企業説明会ですので,実際に会って,聞けて,話せて…たくさんの仕事に出会えるチャンスです!

 

警察の仕事に限らず,世の中にあるいろいろな仕事を知って,それに自分が合うかどうかしっかり考えていく…そんな一役にこの説明会を使ってもらいたいですね(^^)/

 

私も転職経験者ですので,何か力になれたら嬉しいです。

ブースでお話しできるのを楽しみにしています(^^)気軽にお越しください!

各転職イベントの日程について

マイナビ転職フェアの詳細はこちらから

マイナビ転職フェア~福山~

マイナビ転職フェア~広島~

オンラインセミナーでの質問(10月16日配信)

みなさん,こんにちは(^_^)

今週は,警察官採用第2次試験の合格発表でしたね。

来月から,いよいよ第3次試験が行われます。

3次試験の面接を受けられる受験者の皆さん,いろいろ不安はあると思いますが,ここまで試験を乗り越えてきた自信を持って,最後まで頑張ってください!

 

面接試験…私から一つアドバイスするとしたら…やはり“熱意”でしょうか(^^)

警察官になりたい!という熱い想いは,話をしていて必ず伝わると思います。

皆さんの「なりたい!」という気持ち。それを試験でしっかり発揮できるように応援しています(^^)/
 

赤色のライン

 

さて今週は,先週のブログでお知らせしていた「ハムなび オンライン公務員フォーラム」についてお伝えします。
 

オンラインセミナーの様子

 

県外からの参加者もいらっしゃって,気軽に参加できるオンラインのメリットを改めて実感しました(^o^)

 

参加者の方からは,「県外出身の人もいますか?」「異動はどのくらいの周期でありますか?」などチャットを通して質問がありました。

 

ちなみに,県外出身の方が採用に不利になることはありませんし,実際,多くの県外出身職員が活躍しています!

 

そして,異動の周期ですが,これはまちまちになりますね…

早ければ1年,長くても7~8年くらい…平均すれば3~5年くらいでしょうか…

自分の希望や適性などが考慮され,配属先が決まります!


絵具のライン

最後に,株式会社KG情報が主催する「広島適職フェア」のご案内です!

10月31日(土)13:00~17:00

場所:広島県立広島産業会館 西展示館第1展示場

適職フェアの詳細について

転職を希望している方や仕事内容について知りたい方!ぜひお越しください(^o^)

内定式(10月9日配信)

みなさん,こんにちは(^o^)

先週の土曜日は警察官採用試験の第2次試験でしたね。

受験者の皆さん,試験お疲れさまでした(^^)

合格発表は10月13日(火曜日)です!あと少しお待ちくださいね。


 

 

さて今日は,10月1日に行われた内定式についてお伝えします!

6月から8月にかけて行った,警察官,警察事務職員,警察少年育成官,科学捜査研究所研究員の各採用試験に合格された方々が参加されました。

内定者の様子

内定者の方を一人ずつお呼びし,代表の方へ内定通知をお渡ししました。

内定通知を受け取る代表の方は,当日いきなり指名しましたが,とても立派に務めていただきました(^o^)ありがとうございました(^_^)


 

内定通知を受領する様子

内定式は,警察学校の「講堂」で行われました。

警察学校に入校して,最初に行われる入校式,そして卒業式も,この場所で行っています。


 

警務部長のメッセージ

内定者の方へ警務部長から温かいメッセージ…


 

警務部長の話を聞く内定者の様子

内定者の皆さんの真剣な表情がとても印象的でした…


 

内定式後は,不安の解消や内定者同士の交流を深めてもらうため,対話会を行いました。
 

対話会の様子

こんな感じで円になって,現役の職員も混ざって行いましたよ(^^)

 

 

和気あいあいとしている内定者

皆さん,不安や疑問は解消したでしょうか?!

 

説明会やインターンシップなどで採用試験を受ける前からお会いした方もたくさんいて,そうした方々の嬉しそうな笑顔を見ることができて,私たちもとてもほっこりしました。

 

内定者の皆さん,採用されるまで約半年ありますので,警察職員になる誇りと自覚,そして何より「楽しみ」を持って,元気にお過ごしください!

 

警察官内定者の方とは,12月の制服の採寸や個別面談で,また会えるのを楽しみにしています(^▽^)/

2次試験(10月2日配信)

みなさん,こんにちは(^o^)

ずいぶん涼しくなり,過ごしやすくなりましたね(^^)

いよいよ明日,10月3日(土曜日)は警察官採用試験の第2次試験です。

 

涼しくなったとはいえ,体力試験では反復横跳びや,シャトルランなど息の上がる種目もありますので,受験生の皆さんは,しっかり体調を整えて,水分補給にも気をつけながら臨んでくださいね。

 

 

体力試験に関して,説明会でよくご質問をいただくのが,「何回やればいいですか?」という質問です。

広島県警では,それぞれの種目に「何回やればいい」という基準は公表していません(>_<)


「とにかく1回でも多くやる」という気持ちで,最後まで諦めずにやり切ってください!

 

明日の天気は晴れのようです!今日はしっかり寝て,明日は時間に遅れないように気をつけてお越しください。また,試験会場の警察学校へは公共交通機関でお越しくださいね~(^^)/

頑張ってください!!
応援する女性

 

さて,先週もお伝えした10月7日(水曜日)開催のオンラインセミナー!

警察の仕事,ちょっとでも気になる方はぜひ参加してみませんか(^^)

申込み絶賛受付中です(^▽^)


↓詳しくはこちらをクリックしてください♪
オンラインセミナー

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする