ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2019.9)

印刷用ページを表示する掲載日2019年9月27日

インターンシップ~3~(9月27日配信)

今週は,いよいよ「広島県警察インターンシップ」の最終日の模様をお伝えします!

3日目の朝,良い天気に恵まれました(^^)

朝の点呼はグラウンドに集合し,警察体操(警察版ラジオ体操のようなもの)でしっかり身体を目覚めさせてから,ランニングをしました(^^)/


朝の点呼

さぁ,いよいよ今日は交通安全教室開催です!

警察学校から電車を使って,開催場所の小学校へ。


体育館でテープを貼る姿

子供たちに体験してもらうコースを,テープを使って手際良く作っていきます。


コースの確認

作ったコースを実際に走ってみて,一人一人の役割を確認していきます。
そろそろ子供たちが来るころ…


挨拶

いよいよ交通安全教室が始まりました~(^^)


横断歩道の渡り方

横断歩道の渡り方や,


自転車の乗り方

自転車の乗り方を参加者が直接教えていきます。


クイズを出題する様子

参加者考案のクイズも,子供たちに大人気(^^)

参加者のみなさん,子供たちの心をしっかり掴んでいましたよ(^o^)

「意外にも,子供に教えることが好きなことに気づきました。」と話してくれる参加者もいました!自分のやりたいこと,好きなことに気づけたってすごい発見!


子供へプレゼントを配る様子

最後は,交通安全グッズやチラシを子供たち一人一人へ手渡して,約1時間の教室が終わりました。


合掌

学校へ戻り,食堂で食べる最後のごはん!

 

3日間で参加者同士とても仲良くなったようで,賑やかな楽しいランチタイムとなりました。

中にはご飯を食べながら「子供に交通ルールを教えて『ありがとう』と感謝の言葉や信頼されているのを感じて,警察官にますますなりたいと思った。」と話してくれた方もいました。


集合写真

参加されたみなさん,暑い中インターンシップおつかれさまでした~(^o^)

残りの学生生活も頑張ってください!そしてぜひまた会いましょうね(>▽<)

インターンシップ~2~(9月20日配信)

みなさん,こんにちは。

先週からお届けしている「広島県警察インターンシップ」の模様。

今週は2日目についてお届けします(^▽^)

 

 

朝は6時に起床し,すぐに点呼のため集合します。

この日はあいにくの雨降りだったので,体育館で点呼,その後トレーニング(筋トレ)をしました。

私も一緒に筋トレをしたので,すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;)

ちなみに翌日は筋肉痛との戦い(-_-)やっぱり日々トレーニングすることは大事ですね。

 

本日は「職務質問」の体験からスタートしました。

デモンストレーション

まずはデモンストレーション。

不審者に声をかけ,所持品検査をする流れを見学しました。

飴を隠している姿

その後,参加者2人1組になってキャンディハント(隠したあめを捜し出す)を行いました。
「さぁ,どこに隠そう??」

飴を捜す姿

捜す側と隠す側,両方体験してそれぞれの心理状態を知ります。

パトカーに乗車する姿

次はパトカーに乗車して,現場をイメージした職務質問。

制服の帽子と耐刃防護衣(ベスト)を身につけてなりきります!
職務質問の体験

参加者同士が協力し合って,職務質問を行っていきました。

食事風景

職務質問の担当者と一緒にお昼ご飯をとり,午後の内容へ進んでいきます。

学生が真剣に話を聞いている姿

午後からは先輩刑事と一緒に事件を解決!と題し「捜査体験」です。

殺人事件発生!…さぁ,犯人は誰だ……!?

被害現場へ行く姿

鑑識班と捜査班に分かれ,被害現場へ臨場。

被害現場の様子

こちらは鑑識班

鑑識活動中の姿

実際に採取して,鑑識活動を行っていきます。

指紋を採取する姿

「犯人が触っている可能性があるかも!」
皆さん,真剣な表情(゜o゜)

聞き込み姿

こちらは捜査班。
4班に分かれ,それぞれ担当する捜査を割り振り。

大家さんから事情を聴く班…

被害現場の捜索

家の中を捜索する班…

防犯カメラの確認

防犯カメラを確認する班…

事情聴取をする姿

容疑者から事情聴取する班…

事情聴取姿に注目が集まる

他の班が捜査して得た情報を共有して,容疑者の話す内容と矛盾しているところは徹底して追及。
でもいきなり上手くはいかないですよね…

最後は他の班員も協力して,大注目の中取調べを行い,ついに容疑者が犯行を認めました!

ナイス!チームプレイ!


再現ビデオを見る様子

最後は,それぞれの班が担当した捜査を報告し合い,再現動画を見ながら答え合わせをしていきました(^^)

「協力して事件を解決していくのが,すごくチームワーク力を感じた。」と話してくれた学生の方もいらっしゃいました。

ドッジボール

2日目の最後は初任科生と一緒にレクリエーション。

初任科生 VS インターンシップ生のドッジボール対決!
果たして勝ったのは……

 

さて,いよいよ来週は最終日の模様をお伝えします。

来週もお見逃しなく!

インターンシップ~1~(9月13日配信)

こんにちは(^^)

今週から3週にわたり「広島県警察インターンシップ」の模様をお届けします!

 

毎年1回夏の時期に開催しているインターンシップですが,昨年は自然災害により開催を中止していました。
約2年ぶりのインターンシップは,待ちに待ったやっとの開催で,企画から気合いを入れていました(^▽^)

 

県内外の大学3年生を中心に,過去最多34名の学生さんが参加されました。

2泊3日のスケジュールで行われ,警察学校の宿泊体験や,交通・地域・刑事などの仕事を体験してもらう内容。

 

まずは,警察音楽隊のオープニング演奏から始まりました。

警察音楽隊の演奏

始まったばかりでまだ緊張している会場が一気に温まったように感じました(^_^)

警察音楽隊のフルート奏者

素敵な音色にうっとり~♪

カラーガードの演技

カラーガードのフラッグ演技も見応えたっぷりでした(^^)

 

今回のインターンシップでは3日目に「小学生向けの交通安全教室」を予定。

グループワーク

そこで交通部の担当者から,教室に向けた事前の説明と,グループごとにテーマを振り分けて交通事故の対策案について考えてもらいました。例えば自転車事故対策や子供が関わる事故対策など…

運転手疑似体験

それ以外にも,特殊な装置を使用して運転者の疑似体験を行い,道路上の危険について学びました。

参加者の様子

インターンシップでは,実際に警察学校に宿泊するので,教養期間中の初任科生と一緒に食事をとったり,夜の点呼にで出たり,ありのままの警察学校を肌で感じてもらいました。

 

1日目の夕食後,インターンシップ参加者と初任科生との交流会も行いました。

参加者も「初任科生と話をしていろいろ聞くことができてよかった~」と話してくれる方もいました(^^)
とにかく不安や疑問は,聞いてみるのが1番の近道!

点呼の様子

21時半に点呼(人員確認)をして,23時に消灯です。

班長やってくれる人はいませんか~?と聞くと,参加者の中で率先して手を挙げてくれた班長!

点呼では,立派に号令をかけてくれました!

 

来週は2日目をお届けします(^▽^)

お楽しみに!

 

女子会の開催!(9月6日配信)

こんにちは(^▽^)

今週は先月開催した「女子会」についてお伝えします!

女子会は年2回開催している女性警察官による女性のための説明会です。

福利厚生の説明

先週お伝えしたように,同じ日の午前中にはポリスガイダンスを開催し,午後からこの女子会を開催しました。

女子会参加者の多くは,両方の説明会に参加していただきました(^_^)

ありがとうございました!

 

 

さて,女子会では女性向けの福利厚生の説明を,実際に子育て中の女性警察官から詳しくお伝えしました(^^)

 

 

 

また,刑事経験豊富な女性警察官から「女性捜査員の役割や仕事のやりがい」をお話ししました。

実際に携わった事件の話や,大変だった話,嬉しかった話…仕事のやりがいなどの想いをたっぷりお伝えしました(^^)

女子会フリートーク

その後は,「女子会フリートーク

白バイ隊員やリクルーターなど6人の女性警察官との自由なひととき(^^)

少人数で和気あいあいとした雰囲気の中,参加者の方は疑問に思ったことや,仕事内容などについて色々聞いている様子でした。

笑いが絶えず,とても和やかなフリートークの時間となりました(^^)
 

護身術体験

そして最後は「護身術体験

女性警察官と一緒に,危険な状況になった場合の対処方法や自分の身を守る護身術を体験しました(^▽^)

「楽しかった!」「勉強になった!」などの声が参加者の方から聞こえてきましたよ!

 

 

今年の警察官採用試験はすべての申込み受付が終了しましたが,今後もいろいろな説明会を通して,警察の仕事に興味のある方とお会いできることを楽しみにしています!

それではまた来週!

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする