ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2019.6)

印刷用ページを表示する掲載日2019年6月14日

警察官の活躍の場は幅広い!(6月14日配信)

 

みなさん,(多分)はじめまして。

いつものライター君が,近々開催される国際会議の警備のため県外派遣になり,しばらく不在なので,今週から数回にわたって“代打”を務めさせていただきます。改めてよろしくお願いします。

 

さて,いまの話を聞いて「あれ?広島県の警察官なのに,県外で勤務するの?」と疑問に思った方いませんか?

そうなんです。通常,警察官はそれぞれの都道府県内の治安を守るため仕事をしますが,大規模に警察官を動員する必要がある場合などには,日本全国どこでも応援に行くという制度があるんです。

~必要があれば『All Japan』で動く~,それが警察です。

 

・・・ちなみに,県外勤務と言っても,これは一時的,短期的な話。

 

このほか,もっと長期間,場合によっては身分も変わって県外の機関,警察以外の機関で勤務をすることもあります。(「出向」や「派遣」など。)

勤務先はさまざま。県内の市町の役所をはじめ,県外では他県の警察はもちろん,国の機関,場合によっては海外勤務となることも。

 

どうですか? 警察官は,単に地元の警察だけでなく,多方面に活躍の場があるなんて,意外だったのでは?

 

それというのも,警察の業務は他の行政機関の業務にも深く関わっており,知見を持っている警察官がさまざまな行政活動の場面で必要とされているからなんです。

 

・・・というわけで,今回は「警察官,実は意外と幅広い場で活躍しているぞ!」ということをお伝えして,おしまい。

夏の制服(6月7日配信)

みなさん,こんにちは(>∇<)

6月に入って一気に暑くなりましたね!

警察官の制服も夏服に変わりました。

 

みなさんは警察官の制服を意識して見たことがありますか?

ご存じの方も多いと思いますが,夏服は爽やかなブルーです(^o^)

ネクタイもないので,首元も涼しくなります♪

警察官の制服姿

↑これが夏服。写真は長袖ですが,もちろん半袖もあります。

 

ちなみに,ブルーのシャツの上に着ているのが耐刃防護衣。

交番で勤務するときなど自分の身を守るために着るベストです。



 

参考に…

警察官の冬の制服

↑これが冬服です。

 

イメージが全然違いますよね(^^)

 

今度街中で警察官を発見したら,ぜひ制服にも注目して見てみて下さい♪

それではまた~(^^)/

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする