ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2019.12)

印刷用ページを表示する掲載日2019年12月27日

出会いに感謝(12月27日配信)

みなさん,こんにちは。

今年最後のブログとなりました。

昨日12月26日に開催した,1dayインターンシップには多くの方にお越しいただきました(^▽^)ありがとうございました。

開催の様子は,来年以降のブログでまた紹介していきますね!


 

さて,今年1年も多くの方と出会うことができました♪

 

先日,Weekdayセミナーに来られた学生さんとお話ししていると,

就活生ならではの悩みが…

 

警察の仕事にも興味があるけど,他に○○な仕事もやってみたい…

できることならばどっちもしたい…

どうやって決めればいいか分からない…

 

 

確かに…そういう悩みもありますよね。

私も就活をしていた頃に思った経験があります(>_<)…早く未来にタイムスリップして,就活時期を跳び越えたい!って思ったこともありました(笑)

 

 

そんなときは,やっぱり実際に働いている人と話をしてみるのが一番なのかなと思います。

大学3年生の方は,これから来年3月の“採用情報公開やエントリー受付開始”に向けて,様々な業界研究会やセミナーへの参加を予定されていると思います。

私たちも,県内の高校や,県内外の大学に伺ってお話しさせてもらったり,来年1月からは早速,東京や大阪で相談会を開催する予定です。

 

直接話を聞いてもらいたいですし,皆さんの疑問にも答えていきたいと思っています(^^)/ぜひ私たちに会いに来てくださいね!

 

 

そして来年も「採用担当者ブログ」をよろしくお願いします!!

 

 

今年最後の締めくくりは,こちらの素敵な写真で…(^^)/


沖縄の海の写真

私の上司が,先日沖縄に行ってきましたよ!

きれいな海に癒やされますね…


ハイビスカスの写真 

みなさんも素敵な年末年始をお過ごしくださいね~~🌸

 

 

※なお,来年1月3日のブログはお休みします。ご了承ください。また1月10日にお会いしましょう(^^)/

 

 

 

制服採寸と面談(12月20日配信)

みなさん,こんにちは。

今週は第2回警察官採用試験に合格された内定者の方の,内定式を行いました。

 

内定式終了後は,何名かのリクルーターと一緒に対話会をして,悩みや不安を解消してもらいました。

 

 

そして,来年の春に採用予定の方を対象にした制服採寸と,個別面談を行いました(^^)

面談の様子

一人ひとりと面談をして,不安の解消や疑問にお答えしました。

採用されるまでに取り組んでいてほしいことなどアドバイスも行い,モチベーションも高めてもらいました(^^)

靴 

制服の採寸では,実際に試着したり,採寸していきます。

帽子の写真

いよいよ警察官になる日が近づいてきたなっと実感される方もいらっしゃいました(^^)

 

内定者の方は,これから1月末に健康診断と警察学校の入校前説明が待っています。

またお会いできる日を楽しみに待っています!!

体力を実感(12月13日配信)

みなさん,こんにちは。

今週は,修道大学において広島県人事委員会事務局と警察との公務員セミナーを開催しました!

40分ごとに入れ替わって,それぞれ「県庁の仕事」と「警察の仕事」についてお話しました。

なんと約110名の方が聞きにきてくださいました~!

ありがとうございました(>▽<)

一人でも多くの方が,このセミナーによって興味を持っていただけたらとても嬉しく思います!!

限られた時間だったので,もっと話が聞いてみたいという方は遠慮なく採用係まで連絡してくださいね(^_^)


花のライン

 

さて今日は,「体力測定」についてお話しようと思います。

実は警察官は1年に一度,体力測定を行っています!

体力測定の項目は,握力・上体起こし・反復横跳び・長座体前屈・立ち幅跳び・20mシャトルランの6種目と,プラス「ジャパット」と呼ばれる体力測定をしています!


シャトルラン

体力測定ができる日は何日間かあるので,仕事の内容を見ながら自分が参加できる日に行って測定します。

写真は,シャトルラン。

警察官採用試験でも行われている試験種目ですね(^_^)

 

そして「ジャパット」ですが,これは警察官の体力向上のために全国の警察で行われているものになります!

お恥ずかしいですが,私がジャパットに挑む姿がこちら。

走っている様子 

実はこれ,障害物を跳び越しながら,ターンダッシュとスラローム走と筋トレが盛り込まれています!

みなさん,写真左側の障害物にご注目ください!


飛び越えている様子

こんな風に跳び越えます。

 

さらに,

腕立て伏せ

「胸をつけて→背中をつけて→障害物を飛び越し→腕立て伏せ」この動作を3セットしたら,ラストスパート!

ゴールに向かって走ります。

 

およそ50秒~90秒でゴールすることを目標にしているこの体力測定。

タイムによってAAAやAAなどのランクによって評価しています。

 

 

短い時間の間で全力疾走するので正直しんどいですが,毎年タイムを測ることで,自分の体力を見つめることができるいい機会なのです(^^)

 

 

 

そして職場仲間と和気あいあい行うので,リフレッシュにもなって楽しいひととき!

 

ちなみに私は去年と同じくらいのタイムだったので,このまま体力維持していけるように頑張ろうと思います♪♪

 

それでは皆さん,また来週(^^)/

定員に達しました(12月6日配信)

みなさん,こんにちは。

12月になりましたね!今年も残すところあと数日…やり残したことにチャレンジしたり,1年を振り返って来年の目標を立てたり…充実した日々にしていきましょうね!


さて,以前お知らせしていた12月26日(木曜日)に開催予定の「1dayインターンシップ」ですが,定員に達したため,申込みはすでに締切りました~(>_<)

お申込みいただいた皆さん,ありがとうございました(^_^)


中には,申込みできなかった方もいらっしゃると思います。

一人でも多くの方にお越しいただきたかったのですが,体験できる業務にも限りがあるので定員をもうけさせていただきました。

 

 

採用係では,1dayインターンシップ以外にも「Weekdayセミナー」を開催しています。

このブログでも何度か紹介しましたが,参加者1名から行っている1時間程度のセミナーです。
Weekdayセミナーのお知らせ

気になること聞いておきたい!もっとこの部分を知りたい!などあれば,まずはお気軽に採用係までお知らせください!

 

他の説明会や予定がない限り,基本的には皆さんのご都合の良い日時で開催しています(^_^)


そのほか12月中に,

12月9日(月曜日)16時30分~18時00分

広島修道大学での公務員試験ガイダンス

 

12月24日(火曜日)13時00分~14時30分

広島経済大学でのキャリアスキルズ2

にそれぞれ参加させていただくので,在校生の方は学内のお知らせをよく確認の上,ぜひお越しください!!

 

それでは,寒さも厳しい日々が続いています…風邪を引かないように頑張りましょう!

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする