ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

採用担当者ブログ(2019.10)

印刷用ページを表示する掲載日2019年10月25日

おとな会議行ってきました(10月25日配信)

みなさん,こんにちは(^^)

さて今週は,以前このブログでも開催を告知していた「広島おとな会議」の模様をお伝えします!

10月24日,大阪国際会議場で行われたUIJターン就活を考えている大学生との交流会は,多くの学生さんとお話しすることができる有意義な時間となりました(^^)

 

この交流会には,広島県内の60社の企業が集結。

参加された学生さんも約70名いらっしゃいました。

開催前の会場

この交流会の面白いところは,A~Fまでの6グループに分かれ,企業10社は固定のまま,学生さんが全てのグループを一巡する内容となっていました。
↑写真の赤い椅子側に企業が座って話をしました。

そして,さらに面白いところは各企業が1グループにPRできる時間は“1分間”

今まで私も様々な説明会に参加してきましたが,こんな短いPRは初めてでした(>_<)

とにかく少しでも印象に残るように,紙芝居方式でPRすることに…
紹介パネル

何枚かPRのパネルを使い,いざ1分間PRに臨んだのですが…

 

…とても短い(>0<;)!!!!

 

 

グループの入れ替えに伴い,この1分間のPRを6回行いましたが,いかにコンパクトに言いたいことを伝えられるか,私自身非常に鍛えられたように思います(>_<)

1分ごとにベルが鳴って,話の途中でも強制終了する仕組み。

話し終えた瞬間にベルが鳴ったときは,思わず達成感を味わっていました~(^^)

 

聞いておられた学生さんもお疲れさまでした。

 

この交流会で,広島県で就職したいと思っておられる方がこんなにもいらっしゃるんだと知ることができました。

 

“公務員と民間企業で悩んでいる” “警察事務職員の仕事が知りたい” “採用試験について聞きたい”など,悩みを打ち明けてくれる方にも出会いました。

 

短い時間でしかお話しできなかったのが心残りですが,何かあれば気軽に採用係までお問合せくださいね(^▽^)

 

 

また関西方面でのイベント開催が決まれば,ホームページでお知らせします!

中学・高校で講演会(10月18日配信)

みなさん,こんにちは。

今週は,先週の12日(土曜日)に呉市にある「呉青山中学・高等学校」において,

キャリア教育の一環で講演会を行いましたので,その模様をお伝えします!

採用係からの説明

約200名の生徒さんと保護者の方へ,警察の仕事紹介を通して,職業に対する使命感や責任感などをお伝えしました。

 

採用係から,警察の仕事はどんな目的をもっているのか……,仕事にはどんな分野があるのか……などをお話しし,その後は各分野の担当者へバトンタッチ!

救助活動の体験談を話す警察官

災害救助の話では,実際に多くの災害現場を経験した警察官から,救助活動の体験談や,どんな想いで活動しているのかをお伝えし,その熱い想いに会場全体が引き込まれるようでした。

警察犬の訓練風景

警察犬係の警察官は,普段の仕事内容や警察犬の訓練を紹介しました。

警察犬訓練の実演

「かわいい~」と警察犬の登場とともに,会場のムードも一気に温まりました。
指示に従う忠実な姿に,生徒さんからも思わず拍手が!
においを選別する訓練では,何名かの生徒さんにも協力していただきました(^▽^)

職務質問の実演
そして最後に紹介したのは,職務質問の話。

生徒の皆さんも職務質問について,テレビで見て知っている人も多かったですね。

どんな風に職務質問をしているのか実演したり,代表の生徒さんに職務質問を体験してもらったり……声をかけられる役を演じる警察官のユーモア溢れる演技に,会場も笑いに包まれました(^_^)

職務質問の体験

講演会の最後に,ある生徒さんが

「災害が発生する前にできることがありますか。」と質問されました。

これは生徒の皆さんも,もちろんブログをご覧の皆さんもできることなのですが,一人一人が危機意識を持って,自分は大丈夫と思わず,早めに行動(避難)することです!

 

今回の講演会で,警察の仕事のことや働いている人の想いもたくさんお伝えしました(^^)

小さなことでもいいので,何か気づきや,皆さんのこれからに何か影響を与えることができれば嬉しく思います(>▽<)

広島おとな会議(10月11日配信)

みなさん,こんにちは。

先週末は警察官の第2次採用試験が行われました。

受験者の皆さん,お疲れさまでした。

結果発表の15日まであと少しお待ちください(>_<)

 

さて今週は,UIJターン就活を考えている方へのお知らせです(^^)/

広島おとな会議

大阪で,「広島おとな会議」なる意見交換会の開催が予定されています!

まずは,時間や場所のお知らせです☆

 ・日時 10月24日(木)

 ・時間 18時から20時(受付は17時30分~)

 ・会場 大阪国際会議場「グランキューブ大阪」10階 1001・1002

広島県内の企業が「大阪」に集結して,社員のリアルな声が聞けるこのイベント。

東京や岡山でも開催されるのですが,広島県警察は「大阪会場」に参加します!!

 

広島での就職を考えている方や,業界・企業研究を何から始めたらいいのか迷っている方など,大学1年生から参加OKです(^▽^)

申込方法は広島県のホームページをご確認ください!

 

関西方面にいらっしゃる方!ぜひこの機会に話を聞きに来てくださいね!

内定式(10月4日配信)

皆さん,こんにちは(^▽^)
10月に入りましたが,まだまだ暑いですね(^^;)

さて今週は,今月1日に開催した内定式についてお伝えします!

春の採用試験に合格された方の内,約90名が内定式に参加されました。

内定式の様子

一人ずつ名前をお呼びし…

内定通知の交付

内定通知をお渡ししました。

内定者のお一人には,立派に代表を務めていただきました。ありがとうございました(^_^)

警務部長のあいさつ

警務部長から内定者の方へメッセージ…

自己紹介の様子

その後は,自己紹介で交流を深めてもらいました。

「念願だった警察官になれたので嬉しい。」「広島県民の皆さまに安心と安全を与えられる警察官になりたい。」「白バイ隊員になりたい。」などとそれぞれの熱い想いを話してもらいました。

内定者の集合写真

説明会やインターンシップなどで採用試験を受ける前からお会いした方もたくさんいて,そうした方々の姿を見ることができて,私もとても嬉しく思いました。

点検教練の授業

内定式後は,点検教練の授業を見学しました。

点検教練とは簡単に説明すると,服装や貸与品(警察手帳や手錠など)の確認とともに,決められた団体行動をとることで警察官に必要な規律を身につける訓練です。

点検教練を見学する内定者

その後は,警察学校の施設を見学してもらい,

対話会の様子

最後は30分くらい,初任科生と内定者の方との対話会を行いました。

 

内定者の皆さん,不安や疑問は解決したでしょうか?!

半日間お疲れさまでした。4月から一緒に働けることを楽しみにしています!

 

 

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする