このページの本文へ
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

職員採用試験 インターネットによる申込み

印刷用ページを表示する掲載日2019年7月5日

令和元年7月5日以降の広島県職員採用試験(一部試験を除く)の受験申込は,「広島県職員採用試験ポータル」のマイページにより行います。

(マイページでは,受験申込だけでなく,合否通知の確認や必要書類の提出等を行うことができます。)

申込の手順

マイページの作成

1 広島県採用試験情報HP(https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/recruit/)のトップページにアクセスし,トップ画面にある「広島県職員採用試験ポータル」のバナーをクリックしてください。(または「広島県職員採用試験ポータル」(https://saiyou.pref.hiroshima.lg.jp/)に直接アクセスしてください。)

マイページの作成 手順1

2 広島県職員採用試験ポータルのトップ画面に進みますので,「マイページを新規に作成」をクリックしてください。(作成済の場合は,この画面でメールアドレスとパスワードを入力すればマイページにログインして,6に進みます。)

マイページの作成 手順2

3 マイページ利用者登録画面に進みますので,ログインで使用するメールアドレスとパスワードを設定し,利用規約を確認の上,「利用者登録する」をクリックしてください。(パスワードは確認のため再入力が必要です。)

マイページ作成 手順3

4 設定したメールアドレスに利用者登録確認メールが送信されますので,受信し,本文に記載されている「こちらをクリック」をクリックしてください。

マイページの作成手順 4

5 ログイン画面から設定したメールアドレスとパスワードでログインすると,利用者情報を設定する画面に進みますので,氏名・生年月日等を入力・選択し,「登録する」をクリックしてください。

マイページの作成手順 5

6 マイページが作成されます。(マイページにログインした状態になります。)
(注意)マイページの利用終了時には必ずログアウトしてください。

マイページの作成手順 6

受験申込

1 マイページにログインし,申込試験情報の「新たに受験を申し込む」をクリックします。

受験申込の手順1

2 その時点で申込可能な試験区分が一覧表示されますので,受験案内を確認の上,受験したい試験区分を選択してください。

受験申込の手順2

3 選択した試験区分の基本情報が表示されますので,申込を希望する試験であることを確認の上,ページ最下部の「この試験に申し込む」をクリックしてください。

受験申込の手順3

4 利用者情報の各項目に入力し,顔写真を登録し,右下の「申込内容を確認する」をクリックしてください。その後,確認画面が出ますので,入力誤りがないか確認の上,「申し込む」をクリックしてください。

受験申込の手順4

(顔写真の登録における注意事項)

受験者本人の顔写真のデータを登録してください。なお,次の点に注意してください。

・データ形式は,jpg,jpeg,png
・データ容量は,3MB以内
・縦横比は おおむね4:3
・申込前3ヶ月以内
・無帽上半身正面向
・カラー・白黒はいずれも可

顔写真のサイズ

5 受験申込が完了します。(申し込んだ試験が「申込済」と表示され,後日,事務局で確認後,「受理」に切り替わります。)

(注意)マイページの利用終了時には必ずログアウトしてください

受験申込の手順 5

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする