このページの本文へ
ページの先頭です。

受験申込時の顔写真の登録における注意事項

印刷用ページを表示する掲載日2019年9月3日

 

顔写真の登録における注意事項

注意事項

申込の際,受験者本人の顔写真のデータの登録が必要です。
登録した顔写真は,受験票に表示され,今後の試験手続で使用されます。
なお,次の点に注意してください。

・データ形式は,jpg,jpeg,png
・データ容量は,3MB以内
・縦横比は おおむね4:3 (タテ表示となるようにしてください)
・申込前3ヶ月以内
・無帽上半身正面向
・カラー・白黒はいずれも可

顔写真のサイズ

良い例・悪い例

1 良い例
 登録した画像が縦横比4:3であれば,受験票の枠(縦横比4:3に伸縮)にきれいに表示されます。

良い例

2 悪い例(1)
 登録した画像がおおむね縦横比4:3でない場合,受験票の枠(縦横比4:3)に合わせるよう伸縮されるため,本人確認用として使用できません。
 
画像の修正をお願いする場合や人事委員会事務局で修正させていただくことがあります。

悪い例(1)

3 悪い例(2)
 登録した画像の向きを誤っている場合,本人確認用として使用できません。
 
画像の修正をお願いする場合や人事委員会事務局で修正させていただくことがあります。

悪い例(2)

4 悪い例(3)
 顔写真のサイズが小さい場合,本人確認用として使用できません。
 ※画像の修正をお願いする場合や人事委員会事務局で修正させていただくことがあります。

悪い例(3)

5 悪い例(4)
 顔写真が不鮮明な場合,本人確認用として使用できません。
 ※画像の修正をお願いすることになります。

悪い例(4)

 

 

 

 

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする