このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会ブログ(令和6年4月分)

印刷用ページを表示する掲載日2024年4月23日

令和6年4月

人事委員会ブログでは、採用試験情報はもちろん、広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪試験勉強の息抜きに、ぜひご覧ください!


4月23日(火)初任研修(前期)を見学してきました

みなさん、こんにちは。
入庁2年目の人事委員会ブログ担当者です。

今回の人事委員会ブログでは、「初任研修」の様子をご紹介したいと思います!
例年4月に入庁してすぐの新規採用職員を対象に初任研修(前期)が3日間開催されます。(秋には、初任研修(後期)が開催されます。)

研修1写真
【全体の様子】

この中で、「公務員としての心構え」や「職場のコミュニケーション」「ビジネスマナー」など、様々な研修が行われますが、今回は今年から新たに加わった「私とリーダーシップ」という研修科目をご紹介します!
この研修は、講師が「リーダーシップ」に関する問いかけを行い、それに対し、参加者が自分自身はどうかを考え、グループ内で発表した上で、ディスカッションを行うものです。
具体的には、「あなたにとってのリーダーシップとは何ですか」「あなたはどんな場面でリーダーシップを発揮しましたか」などの問いかけがありました。和やかな雰囲気で笑顔がありつつも、時に白熱したディスカッションが行われていました。
ディスカッションの結果については、模造紙に整理した上で、グループごとに発表し、先輩職員がコメントします。
先輩職員の考え方を知る良い機会にもなりますし、ディスカッションを通じて参加者がさらに交流を深める機会にもなったのではないかなと思います。
見学させてもらった私自身もとても勉強になりました👀✨
研修協議写真 研修発表写真
【ディスカッションの様子】                     【発表の様子】

広島県庁では「初任研修(前期)・(後期)」のほかにも「若手研修」や「中堅研修」など入庁してからも段階に応じてスキルアップできる環境を整えています。常に自分自身を成長させながら、広島県をより良くしていこうという強い志を抱いている皆さんの応募をお待ちしています。

私が昨年、入庁1年目の時に受講した初任研修の感想は過去のブログで少しだけ紹介しています。関心のある方はそちらもご覧になってみてください。
令和5年6月2日(金)初任研修(前期)
令和5年12月8日(金)人事委員会事務局1年目の職員から​

自治総合研修センターHPで研修内容等を公開していますので詳しく知りたい方はご覧ください。
自治総合研修センターHPはこちらから


4月5日(金)1年間の振り返りと新年度のはじまり

みなさん、こんにちは。
入庁2年目の人事委員会ブログ担当者です。

​4月から新年度がスタートしました🌸
広島県庁では、4月1日に新規採用職員の入庁式がありました!
新規採用職員の皆さんはスーツに身を包み、真剣な面持ちで臨まれていました。

入庁式写真
【入庁式の様子】

私自身も1年前、期待と不安が入り混じった気持ちで、入庁式を迎えた記憶が鮮明に思い出されます。
入庁式後は、配属先の方が迎えに来てくれ、それぞれこれから業務を行う配属先に移動します。人事委員会では新規採用職員が私1人でしたので、2人でお話をしながら移動しました。緊張で張りつめていた気持ちがふわっと楽になったのを覚えています。
配属先に着き、職場や関係部局にあいさつ回りに行った後、これから行っていく業務について教えてもらいました。入庁してすぐの新規採用職員にも、1人1人担当業務があります(「事務分掌」といいます)。責任のある業務を1年目から担当することに驚き、やっていけるのかな…と不安に思っていましたが、先輩方が「最初はわからないことばかりだと思うから、何でも聞いてね。一緒に頑張っていこうね。」と優しく声をかけてくださり、なんて温かい職場なのだと思ったのが第1印象でした😊

業務を行うようになると、最初は本当にわからないことばかりで、でも仕事は積み重なり、何度も挫けそうになりました。その度に周りの先輩や上司がサポートしてくれました。どれだけ忙しくてもわからないことを聞きに行くと手を止めてわかるまで丁寧に教えくれ、周りの方々のおかげで成り立っていた1年間だったなと思います。
新しいことを学ぶ日々は思っていた以上に大変で辛く感じたこともありましたが、少しずつ成長できている気がします🌱

新年度がはじまり、隣にいてくれた先輩が異動され寂しいですが、気を引き締めて、2年目からは教えてもらうばかりではなく、主体的に取り組んでいけるよう励んでいきます!
新しく来られた先輩とも新体制のグループで頑張っていきたいです✊

私とはグループが違いますが、同じフロアに新規採用職員が配属になりましたので、また感想など聞いてみたいと思います✨
それでは、今年度も人事委員会ブログをよろしく願いします!

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?