このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会ブログ(令和5年12月分)

印刷用ページを表示する掲載日2023年12月8日

令和5年12月

人事委員会ブログでは、採用試験情報はもちろん、広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪試験勉強の息抜きに、ぜひご覧ください!


12月8日(金)人事委員会事務局1年目の職員から 

皆さん、こんにちは。
入庁1年目の人事委員会ブログ担当者です。

もう12月ということで、私も入庁して8か月が経過しました。そんなに月日がたったのかと時の流れを実感しますが、日々に一生懸命になりあっという間の8か月間でした。

入庁当初は右も左もわからず、不安でいっぱいでしたが、
研修を受講することや、周りの先輩、上司に教えてもらうことで、日々の業務では、思い悩むことなく取り組むことができました!初任研修についてよくご質問をいただくので簡単にご紹介します!
入庁1年目職員(大学卒業程度)は初任研修が前期と後期の2回に分けてあり、
春の初任研修では、広島県職員の行動理念や県行政の目指す方向性に伴う各局の役割や取組、キャリア開発、社会人としてのマナーなどを学びました。
秋の後期研修では、地方自治制度や経営学(課題解決に向けた論理的思考)、住民満足度行動というような県民の皆様起点の考え方を学び、公務員としての心構えや制度、法律など業務を行う上で必要な基礎知識を習得できました。
また、研修では普段はあまり関わる機会がない技術職の方や、市町村の職員の方ともお話しすることができ、行っている業務は全く違っていて新鮮でしたが、1年目ならではの緊張だったり、不安だったりは共通していて、共感するところも沢山あり、楽しく受講できました!

これから人事委員会事務局の任用グループでは、来年度の採用試験に向け、説明会の開催や採用パンフレット、人事委員会HP等での情報発信など広報活動の準備を進めていきます。
私は、採用パンフレット担当なので、今年度のパンフレットを参考に、受験者の皆さんに広島県職員として働くことに興味を持ってもらえるようなパンフレットが作れるよう先輩や上司と相談しながら掲載内容を考えているところです!
ぜひお楽しみにしていてください。令和5年度の採用パンフレットはこちらから
 令和5年採用パンフレット画像
【令和5年度採用パンフレット】

今年の試験につきましては、追加募集は残っていますが、当初予定していた試験は無事に行うことができました。
皆さん、たくさんのお申込みを頂きありがとうございました。
また、今年人事委員会ブログを読んでくださった皆さんありがとうございます!
私自身も先輩方のブログを読む中で大変勉強になりました。
今年の人事委員会ブログは今回で締めくくりとなります。
また来年の採用試験説明会がスタートする2月頃にまたお会いしましょう😊
少しでも読みたいと思っていただけるようなブログを作成できるよう精進してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします✨


12月1日(金)林業、総合土木 募集中です!

みなさん、こんにちは。
人事委員会事務局の採用試験担当です。

現在、広島県職員採用試験(林業)と(総合土木)の
申込を受け付けています。

申込期限は、令和6年1月5日(金)午後5時です。
昭和38年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた方なら、学歴に関係なく受験していただけます。

みなさんの積極的な申込をお待ちしています!
詳しくは↓のバナーから、ご確認ください。

【林業、総合土木】
林業総合土木試験バナー

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?