このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会ブログ(令和3年2月分)

印刷用ページを表示する掲載日2021年2月26日

人事委員会ではブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

令和3年2月

2月26日(金) 技術職・専門職限定 広島県職員しごと説明会new

こんにちは。
2月24日(水)から今日26日(金)までの3日間,「技術職・専門職限定 広島県職員しごと説明会」をオンライン開催しました。

多くの方に御参加いただきありがとうございました。
御参加いただいた皆様には,普段はあまり聞く機会のない,第一線で働く技術・専門職の県職員の実際の業務内容や,公務の魅力をお伝え出来たのではないかと思います!
例年は県庁内でブースを設けて実施していますが,今年はオンラインのため,職員は普段の執務室内や,会議室等から参加しました。

しごと説明会本番風景

皆さんの疑問や不安が少しでも解消され,広島県職員を目指すきっかけになっていると嬉しいです!


2月19日(金) 「知事サミットinひろしま」

こんにちは。
最近は,普段のわたしの業務や職場の雰囲気等を中心にご紹介してきましたが,今日は広島県の取組をご紹介します!

今回ご紹介するのは,大学生たちの“ホンネ”を大募集する,総務局経営企画チームの企画です。
広島県含め18県で構成する「日本創生のための将来世代応援知事同盟」が,4月13日(火)に,「知事同盟サミットinひろしま」をオンライン開催します。
「暮らし」「仕事」「東京一極集中」「学生生活」のテーマに対し,大学生の方の意見・提言を募集しています。

もしあなたやあなたの周りに提言してみたいという方がいれば,ご紹介をお願いします。

バナー(特設ページ「聞いてよ!!知事さん」)


2月12日(金) 中国地方人事委員会任用課長会議

こんにちは。
1月末に,中国地方人事委員会任用課長会議がオンラインで開催されました。
例年は中国地方5県の担当者が一同に会して意見交換を行いますが,採用説明会と同様に,この会議も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のためオンライン開催となりました。

会議資料

担当者同士で,採用試験の運営方法や任用課題について意見交換し,特に今年のテーマは,試験会場における感染拡大防止対策や受験申込手続の利便性向上などでした。
今後の参考になるお話をたくさん聞くことができたのはもちろん,普段はメールや電話でやり取りをしていた他県の職員の方と,直接ではないですが,顔を見てお話しすることができました。
こうした人的ネットワークも活用しながら,来年度の採用試験を皆さんに安心して受験頂けるよう,準備を進めようと思います。


2月5日(金) 広島県職員採用ガイダンス

こんにちは。
2月2日(火)から「広島県職員採用ガイダンス」の申込受付を開始しました!
採用ガイダンスは職員採用に関する説明会のうち,全ての職種を対象とした,一番規模の大きなものになります。
今年は3月16日(火)・17日(水)の2回開催で,知事からのメッセージや,職員との意見交換等を予定しています。
詳しい申込情報等は,バナーからご確認ください。
両日とも先着500名ですので,お早めにお申し込みください。

バナーガイダンス

現在,このほかに2つの説明会も申込受付中です。
新型コロナウイルス感染症の影響で,全ての説明会がWeb開催となり,皆さんに直接お会いできず残念ですが,
県内外問わず多くの方のご参加をお待ちしています!

バナーしごと説明会

バナーC-cafe

説明会チラシ


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?