このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会ブログ(令和2年11月分)

印刷用ページを表示する掲載日2020年11月27日

人事委員会ではブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

令和2年11月

11月27日(金) 説明会new

こんにちは。
昨日,「公務員ガイダンス(職場紹介)」があり,県内の大学に行ってきました!

1年前は説明を聞く側として就職説明会に参加していましたが,今年は説明をする側として参加させていただくことに不思議な気持ちになりました。
今回は私が実際にお話をすることはありませんでしたが,上司が説明しているのを聞いて勉強しました。
説明会では,国や市町との業務の違いや広島県が求める人材像,採用試験制度などについてお話しします。

説明会の様子

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で,実際にお会いしてお話しする説明会は少なくなり,オンライン説明会が中心になっていますが,皆さんに広島県職員として働く魅力を伝えられるような説明ができるよう頑張ります!


11月20日(金) 異動希望調査

こんにちは。
少し前になりますが,下半期に入ったので,上司との面談がありました。
下半期の目標設定に加え,上半期に設定した目標の振り返り,異動希望調査についても話しました。
目標申告制度については,以前のブログ(5月8日)でご紹介したので,今回は異動希望調査についてご紹介します!

異動希望調査票

異動希望調査は年に1回行われ,調査票には,異動を希望する場合の職務分野や所属のほかに,
現在の職務についてのことや,育児や介護への必要な配慮などを記入する箇所があります。
入庁1年目から異動があると思っていなかったので,希望を伝える機会があることに驚きました!

異動の周期については,特に定まったものはありませんが,3年から5年程度で他の部署に異動している人が多いようです。
詳しい情報についてはこちらをご覧ください!
異動について


11月13日(金) 勧告

こんにちは。
人事委員会は,昨日11月12日に,給与改定についての勧告を行いました。

人事委員会の勧告制度は,公務員の労働基本権制約の代償措置として,
職員の給与,勤務時間その他の勤務条件を社会一般の情勢に適応させるための制度です。

今年の内容は,月例給の改定は行わず,特別給の年間支給月数を0.05月分引き下げるというものです。
給与勧告は,県内の民間企業の皆様に調査へのご協力を頂き,給与グループが中心になって取りまとめたものですが,人材の確保・育成や勤務時間・休暇などに関する報告は,私のいる任用グループ,審査グループが担当し,人事委員会全体で作り上げたものです。

勧告風景
勧告冊子

私も,知事への勧告を行う際に少し同席させていただきました。
緊張感のある雰囲気で,人事委員会が行う大きな業務の一つであることを実感しました。

内容はこちらからご覧いただけます!
R2年度勧告


11月6日(金) リレーメッセージ

こんにちは。
今日はリレーメッセージについて紹介します。

県庁では,職員全員が閲覧できるWEB上の掲示板に,様々な所属の所属長が,職員に向けた
メッセージを定期的にリレー形式で掲載するという取組があります。
職員の日頃考えていることなど,情報を交換し合い,県庁内のコミュニケーションを活発化する目的で,
平成23年9月から始まったそうです。

リレーメッセージ

先輩に教えていただいて読み始めましたが,仕事のことだけでなく,趣味のことや愛犬のことなど
プライベートのことを書く人も多く,仕事場では見れない一面が見れて,毎回楽しみにしています!


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?