このページの本文へ
ページの先頭です。

人事委員会ブログ(令和2年5月分)

印刷用ページを表示する掲載日2020年5月29日

人事委員会ではブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

令和2年5月

5月29日(金) 県庁内探検new

こんにちは。
先日,大学卒業程度試験などの受験案内を県庁内の各部署に配布して回りました。
県庁舎の耐震化工事に伴い,人事委員会の執務室は県庁から歩いて5分程の
別のビルに移転しているため,私は,県庁内に入るのはほぼ初めてでした。

最初は,北館や東館など,自分が今どこにいるのか分からないまま先輩について
歩いていましたが,回り終える頃には何となく把握できていたと思います!
写真は南館1階にある,ふれあいコーナーです。
南館1階ふれあいコーナー
ここには採用案内パンフレットや,申込受付中の受験案内が置いてあります。
(採用案内パンフレットや受験案内は人事委員会HPからもご確認いただけます。)
現在は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため不要不急の利用は控えることとなっていますが,
状況が落ち着いた時には,ぜひ立ち寄ってみてください!

5月22日(金) フライデーオベーション

こんにちは。
19日から大学卒業程度試験,第1回社会人経験者試験,短大卒業程度試験(総合土木),
警察少年育成官試験の申込受付を開始しました。
さらに延期となっていた,第1回警察官採用試験の日程も決定しました。

今日は,県庁内で今月8日から行っているフライデーオベーションの取組についてご紹介します。
フライデーオベーションとは,新型コロナウイルス対策のため最前線の現場で働いてくださっている
医療・介護関係者などの方々に向けて,毎週金曜日の正午に感謝の意を込めた拍手を送る取組です。
フライデーオベーションを行う職員
私たちの命を支えてくださっているすべての皆様に感謝の気持ちを込めて,
人事委員会事務局からも拍手を送りました。

広島県はすでに新型コロナウイルスの緊急事態宣言対象地域から解除されていますが,
まだまだ安心できる状況ではありません。
6月の試験が無事に行えることを願うとともに,
しっかりと準備を進めていきたいです!

5月15日(金) 筆記試験に向けた勉強方法

こんにちは。
5月19日から,大学卒業程度試験,第1回社会人経験者試験,短大卒業程度試験(総合土木),
警察少年育成官試験の受付を開始予定です。
受験案内の作成や,試験システムの登録など初めての作業が多く,緊張しながらも頑張っています。

今日は参考になるかどうか分かりませんが,1年前に,大学卒業程度試験の行政(一般事務A)で受験した
わたしが行っていた筆記試験に向けた勉強方法を紹介したいと思います!
まず,サボってしまわないようにスケジュール帳にその日1日でやるべきこと(科目や問題数など)
を書いていました。
午前中の,まだ集中力が残っているうちに,前日解いた問題の復習や,ミクロ経済学,
マクロ経済学(苦手でした)の問題を解いて,
午後からは教養科目や残りの専門科目をやっていました。
午後はなかなか集中力が続かないので,1つの科目に絞らず,いろんな科目の問題を少しずつ解いていました。
スケジュール帳に書いたやるべきことのうち,終わったものにチェックをつけていくと,達成感が得られて
もう少し頑張ろうと思えると思います!
勉強資料とスケジュール帳
新型コロナウイルスの影響もあり,不安で大変な時期ではあると思いますが,
息抜きもしながら体調に気を付けて頑張ってください!

5月8日(金) 目標申告

こんにちは,5月に入って急に暑くなりましたね。
今日は初任研修資料にも入っていた,目標申告制度について書きたいと思います!
広島県の目標申告制度は,半年ごとに,組織の目標を踏まえながら,自らの職務に関して
達成に多少の努力を要するような目標を,グループ内での協議や上司と面談の上で定め,
その達成に向けて努力するという取組です。
取組期間終了時には,定めた目標の達成状況を確認することで課題等を見出し,これを踏まえて,
次期の目標を設定します。
この目標申告制度には,自分の果たすべき役割の明確化,計画的な業務遂行,勤務実績に対する
評価の納得性の向上等のねらいがあります。

目標申告資料
初めての目標申告ですが,まずは半年後に目指す姿をイメージして自分の目標をしっかりと設定し,
達成に向けて日々の業務を行いながら確実に成長していきたいです!


5月1日(金) 職員インタビュー

こんにちは,入庁して1か月が過ぎました。
あっという間の1か月でした。
業務はまだまだ分からないことも多いですが,職場にもだいぶ慣れてきました!
ご覧いただいた方もいらっしゃると思いますが,人事委員会ホームページには,
職員採用試験についての各種情報に加えて,
県庁の仕事や組織の紹介職員のインタビューなどを掲載しています。

職員のインタビューでは,志望動機や現在の仕事のやりがいなど,職種ごとに,
現役職員の生の声をお届けしています。
現在も多くの職員の声を掲載していますが,最新の情報にアップデートすべく,
今,職員インタビューの更新作業を行っています。
PC作業中
わたしも1年前は広島県職員になることを目指して猛勉強していたので,
職員インタビューのページも見ていました。
あまり馴染みのない職種の仕事や職場のイメージを知ることができると思うので,
ぜひ見てみてください!


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする