【 研修会の様子 】 【 講演する(同)安田農産の安田剛氏 】
三次市役所は、11月18日に三次市民ホールで「これからの中山間地域における農業戦略と効率的な鳥獣被害対策」研修会を開催しました。農業者団体や関係機関など208人の参加がありました。
研修会では、(株) グリーンファーム角屋(福井県)の坪田清孝氏による『集落営農組織における第三者継承について』、(株)野生鳥獣対策連携センター(兵庫県)の阿部豪氏による『効率的な鳥獣被害対策について』の講演がありました。
当管内からは(同) 安田農産(三次市君田町)の安田剛氏と北部農業技術指導所による『農業用ドローンを用いた水稲の穂肥施与について』の講演が行われ、肥料コスト低減と増収効果について報告がありました。また動力散粒機と比較して施肥にかかる作業時間を73%減少させたことが発表されました。
3テーマとも充実した内容で、参加者たちは長時間の研修にもかかわらず熱心に聴講されていました。
(北部農業技術指導所)
関連リンク:(同)安田農産、水稲のドローンによる穂肥施用を32ヘクタールで実施(三次市)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)