高齢化に伴い、年々増加している心臓病をもつ患者さんにおいて、広島県では「心筋梗塞・心不全手帳」の使用を推奨しています。
この手帳は、心臓病をもつ患者さんやご家族が、自宅で病気を管理しながら、安心して地域で生活ができるように、自己管理に活かし、医療・介護の関係者と共有を図る目的でつくられた手帳です。
令和7年9月末まで、「心筋梗塞・心不全手帳」として、運用されていますが、令和7年10月からは、「わたしの手帳」と名前を変えて、内容もより使いやすいように改訂します。
このページでは、心臓病や脳卒中を経験された方やそのご家族、支援者の皆様に向けた、「わたしの手帳」に関する情報をまとめています。
体調変化に気付き、重症化を防ぐことができます。
あなたの目標や日々の記録をあなたとかかわりのある医療・介護のスタッフと共有し、アドバイスやコメントを求めてください。
おくすり手帳と一緒に病院や薬局、サービス利用時に持ち歩き、スタッフに見てもらいましょう。
※ クリックすると、PDFが開きます。
わたしの手帳の請求先は次のとおりです。
広島県地域保健対策協議会事務局
〒732-0057 広島県広島市東区二葉の里三丁目2番3号
電話:082-568-1511
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)