このページの本文へ
ページの先頭です。

家庭における省エネ対策について

印刷用ページを表示する掲載日2021年6月16日

住宅による省エネ

 家庭の省エネルギーを進めるうえで、重要な要素である冷暖房エネルギーを少なくするためには、機器の使い方(設定温度や扇風機による空気循環など)や省エネ性能の高い機器を選択することと並んで、住宅そのものを断熱化し、省エネ住宅にすることで、大きな効果を得ることができます。

省エネルギー住宅とは

 家庭の電力消費量の約15%を占めているのが冷暖房です。冷暖房は、冷気や暖気を外に逃がさないこと、太陽の日射しによる熱が入ってこないようにすることなどにより、効率を高めることができます。
 省エネ住宅とは、窓や壁の断熱化により、冷暖房などのエネルギー消費を抑えることのできる住宅です。

省エネ住宅のメリット
1 経済的  効率よくエアコンが効くため、光熱費が節約できる。
2 快適さ  夏は涼しく、冬は暖かく、快適な室内環境を保つ。
3 健康的  リビングなどの暖かい部屋と、脱衣所や浴室の温度差をなくすことで、ヒートショックのリスクが少なくなる。

 省エネ住宅の中でも、太陽光発電パネルの設置などにより、消費する住宅のエネルギー量の収支がおおむねゼロになる「ZEH(ゼッチ:ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)」と呼ばれるものも出てきています。

省エネ住宅について、詳しくはこちらのページで解説しています。
家計にも環境にも優しくて快適! 「省エネ住宅」という住まいの選択

ZEHキーワードZEH

省エネ家電という選択

 省エネ家電とはエネルギー効率の高い家電のことです。
 家電製品の省エネ技術は年々進化していて、壊れるまで使用する場合に比べて電気代が削減でき、地球温暖化防止にも貢献することができます。

 10年前の家電と比較すると例えば…
 ・エアコン:約17%の省エネ
 ・冷蔵庫:約40~47%の省エネ
 
 など、地球にもお財布にも優しい。


 省エネ家電を選ぶときは、「省エネラベル」を参考に! ​

詳細はこちら

まずはここから!どのくらいオトクか知ろう!

 環境省が、省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」を提供しています。これを使って、省エネ製品への買換えによるCO2削減効果や電気代節約効果などを調べることができます。

しんきゅうさん

「うちエコ診断WEBサービス」をご活用ください!

 わが家でできる節約法に、なかなかたどり着けない。
そのような方には、うちエコ診断WEBサービスがおすすめです。

 たった5分でできる無料のWEB診断。簡単な質問に答えるだけで、あなたにぴったりな光熱費の節約術を提案します。スマホやパソコンから、いつでも利用できるので、ぜひお試しください。

うちエコ診断

 

 

地球環境のトップページへ

 

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?