このページの本文へ
ページの先頭です。

考えよう!地球温暖化とエネルギー

印刷用ページを表示する掲載日2011年11月22日

4年生5年生6年生

テーマ

地球温暖化

手法

調べ学習,発表

キーワード

自然界の新エネルギー

コマ数

3コマ

プログラムの狙い

  • 私たちは地球に存在する生命体の一部であり,地球システムが織り成す気候によって自然から多くの恵みを受けながら生きていることに気づくとともに,今問題となっている地球温暖化を身近な生活と結びつけて自分の問題として意識することができること。
  • 地球温暖化問題の解決へむけて自分たちの意識を高め,積極的に実践していくことができること。
  • 風・川・太陽など自然界に存在するものからエネルギーを取り出すことができ,それが化石燃料とはちがった再生可能なエネルギーであることに気づくことができること。体験学習から自発的な環境意識の向上及び探究心を養い,さらには自発的に学習や行動を維持し,人に伝えようと積極的に取り組むようになること。

プログラム・環境学習教材について

プログラム

考えよう!地球温暖化とエネルギー
~伝え・広げ・そして行動しよう~ 府中市立国府小学校
PDF(1.7MB)

教材

ポスターセッション用発表原稿,未来計画のワークシート,新エネキット(風力,水力,燃料)
プロジェクター「考えよう!地球温暖化とエネルギー」 PPT(7.4MB)
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?